【社会化修行】銀座は一羽

土曜日, 08. 21. 2010  –  Category: Featured, 日常

KNDさんと飲み@銀座

この間の謎の電話から話が進んで、久しぶりにkndさんと銀座で飲むことになりました。
kndさんは偉い人のはずなのだが、「会社にいると捕まるから、もう会社抜け出して一人で飲んでます」とかいうメールが夕方早いタイミング(定時前)に送られてきた。大丈夫か。
psiは携帯電話を持ち込めないお客様サイトにいたのですが、散々お客様にお叱りを受けてビルを出たとたんにそのメールを見たので腰が砕けました。。。

■銀座 一羽
http://www.sanwahd.co.jp/ichiwa.html

「今日探した店だから、いいかどうか、わかんないんだけどごめんね」と言われて上記に連れて行ってもらいましたが、普通においしかったです。
でも私もkndさんもあんまり食べる性質じゃないし、話が盛り上がり過ぎてあんまり食事を堪能したって感じではありませんでしたが。。。
話はkndさんが今年から異動した部署で扱ってる今話題のク○ウドとか、大物政界・財界人の裏話とか、社内の大人の事情の話とか、若き日のknd青年の武勇伝とか。。。

翌日も某超大物にプレゼンが控えてるという話だったのだが別のバーで遅くまで飲み直してしまいました。
kndさんの話はすごい話が多いので、傍から聞いてると自慢話のオンパレードみたいに聞こえるけど、実際凄いしkndさんの話し方が全然いやな感じじゃないので毎度とても楽しく飲めます。

浦安飲み w/iwmt

確認せずに行ったらアスパラが結婚式の2次会で10時まで通常営業できないとのことだったので、ものすごく久しぶりに桝田屋に行った。相変わらずおいしい。ご主人覚えていてくれてよかった。
iwmtの異動先の話や彼女とのきゃっきゃうふふライフについて一通り話を聞く。
最後アスパラに顔を出してワイン飲んで帰った。

築地会@やまだや

一昨年くらいから軽井沢プリンスとか六本木会とか月島会とか日陰会とか、高校の同窓会特定コミュニティーバージョンが頻繁に催されているのだが、psiは色々なコミュニティに広く浅く足を突っ込んでいたので色々な会に参加する羽目になった。
羽目っつっても、引きこもリスト的に社交性ゲージの消費が激しくて辛いってだけで、楽しいのは楽しいのだ。卒業以来一回も会ってなくても昨日も会ったみたいな顔して盛り上がれるというのはすごい。
全然変わってなかったり、逆に凄い変わってたり、客観的にみると変わってないんだけど自分の考え方や価値観が変わったせいで評価が変わる人とかいるのも面白い。

ユウコに聞いたmtmyの医師国家試験の時の話もあんまりに変わってなくてウケた。

mtmyの家は金持ちで、「ちょっと友達と部活帰りに渋谷寄るから金くれ」って親に言ったらあっさり諭吉が出てくる。当時のギャル(コギャルって言うんですよ、当時は!)はパチもんのヴィトンを持つのがステータスだったのに、うっかりホンモノを買ってしまい微妙にギャルになりきれなかった奴ですよ。

ユウコも医者なので、当然その試験に行ってたわけなんですが、他の受験生が勉強疲れでヘロヘロのヨレヨレで見た目なんて一ミリも気使う余裕がない感じ満載のなか、試験会場の入り口で「きゃはー、ユウコ~~、久しぶり~~」という声が聞こえて振り向いたらメイクばっちりで毛皮のコート着てブランドバッグ抱えたmtmyが涼しげな顔で手を振っていたという。

ユウコもユウコでキャラに似合わずグラスでビールなんて頼むので「どうしたの」と言ったら「いや、アタシ今妊娠してるからさ」

「ハァ!? 妊娠!? グラスでもダメだろ!! 撤去、撤去!」

みたいな騒ぎに。

本人はしれっとして「大丈夫大丈夫。酔っぱらうほど飲まなきゃ平気だって」とか言っている。「え、でもなんかのテレビで一口でも影響あるって言ってたよ」「そんなのウソウソ。友達の産婦人科医も妊娠中に大丈夫とかいって普通に飲んでたよ」

そこまで本職の医者に言われてしまうとシロウトとしては返す言葉もない。

テレビとかの健康情報に嘘が多いのはマジだしな。こないだもなんか「酵素はタンパク質やビタミンと並ぶ大事な栄養素」とか言ってたしな。酵素が栄養素かどうかは栄養学の人が決めてもいいですが、酵素はタンパク質そのものじゃボケ。

とはいえ本当に大丈夫なのだろうか。俺は知らんぞ。

ところで会場の「やまだや」はネットで調べると築地近辺では評判の店らしく、予約も取るのが難しいらしい。それを常連である月島在住のロクが貸し切ってくれた。
さすが地元民がお勧めするだけあって料理は王道に旨いだけでなく、一工夫してあって目新しさもある。そしてご主人の気配りでお造りの余ったものを飽きがこないように炙ってくれたり、ご飯をおにぎりにしておもたせしてくれたりした。
齢30の女どもが30人とかギャーギャー騒いで迷惑だっただろうに、とても良いお店。
psiの家からもチャリンコがあれば十分に行ける距離なのでまた行ってみたい。……といいながら未だに行ってません。

■やまだや – 築地/和食(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007651/

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm