もうすぐ19巻発売ですよと。
Landreaall 19巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) おがき ちか 一迅社 2011-12-24 |
Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) おがき ちか 一迅社 2011-12-24 |
ランドリは大好きだし非常に優れた作品だと思うんだけど、何も考えずに万人にお勧めできるマンガ(『宇宙兄弟』とか)というわけではないのでお勧めするのが難しい。
まず、次のような人にはランドリの良さは伝わらないかもしれない。
(1) あまり漫画を読みなれていない人
(2) 少女マンガが苦手なひと
(1) について
ランドリはメジャーな漫画(NARUTOとか浦沢直樹とか)みたいに、すごく見やすい画面で誰でも何が起こってるか一発でわかる絵とか構成というわけではない。残念ながら。
別に技術不足から見難い画面になっているとかではないし、時々おもわず唸らせられる構図とかあって私は好きなのだが、そのあたりは好みだし、漫画を読みなれていない人だと読みづらいと感じてしまってその時点で無理ということもあり得る。
(2) について
ランドリはzero-sumというどっちかというと乙女ゲーとか好きな層をターゲットにした雑誌に掲載されているのだけど、ランドリ自体にそういう要素はほとんどなく、青年漫画/少年漫画好きにも十分にアピールできる内容。というかそういう人にこそ読んで欲しい内容。……なんですが、パッと見、絵柄とか、線とかトーンの使い方とか、90年代のウィングス/サウス近辺を彷彿とさせるため、そういう絵柄に拒否反応がある方は厳しいかも。
上記を踏まえた上で、ランドリをお勧めしたい方は下記のような方。
(a) ファンタジー好き
「剣とか魔法とか出てくると無条件にわくわくする」というレベルではなくて、そこを中学生くらいのときに通過した方、TRPGなどを嗜まれた経験などあると完璧です。あ、psiもTRPGはやったことないので、別にやったことなくても楽しめます。
騎士って響きがカッコいい、だけではなくて、なぜ騎士が騎士たりえるのか、そもそも騎士とは何なのか、そういうメタなネタを楽しめる能力が必要です。そのためには騎士や階級社会など、ファンタジー世界/中世ヨーロッパについて多少知識があったほうが楽しめます。
(b) スノビズムについて考えたことがある人
最近ちらほら「ノブレス・オブリージュ」に触れている漫画とかアニメとかありますが、持てるものの義務を粛々と遂行する美形貴族キャラカッコいいとかそういう話ではなく、自分の問題としてとらえた事のある人にお勧めしたい。例えば自分がスノッブであると自覚する人、富裕層とか支配階級がどうあるべきか、そうした階級に対して自分がどういう立ち位置にいるのか、どう関わっていくべきか、そういう事を考えたことがある人。
もし、そういう事をちらりとも考えたことが無い人は、DXやティ・ティがしょーもないことに悩んでいるように見えるだろうし、イオンがなんでヘコむのかもわからないかもしれない。
(c) 二元論と極論に辟易している人
特にネット上に顕著ですが、なんでも極論で語り、二元化してどっちが正しい間違っているという言説がやたら多い。そうじゃないだろと。ランドリの特徴として、どっちが正しいという結論は出しません。なんかもにょっとした、と思った時のそのもにょっと感を、通常漫画に落とし込む時に整理しちゃうんだけど、ランドリではすごく保存状態のよいままもにょっとさせている。
上記に多少なりとも御心あたりのある方、是非Landreaallを読みましょう!
Tags: comic