【社会化修行】スズメは三羽

土曜日, 08. 21. 2010  –  Category: Featured, 日常

三連荘我ながらウゼぇ……

長野チームプロ野球観戦会 広島戦@西武球場

例年催されているという長野チームプロ野球観戦会。プロジェクトチームwkmtさん、hysdさん、kgymさん+お客様tschyさん。
自慢じゃないがpsiはプロ野球まったく詳しくなく、興味もあんまりない。っていうか、ルールも最近まで良くわからなかった。
大学入ったばっかりの頃、一度誘われて神宮行ったことあるんだけど、球場ついた途端に雨が降って試合中止になったので「あらら、試合中止か。しょうがないね。じゃあねー」とかいって速攻帰ったんだよね。
その時は全くそんなこと考えつかなかったけど、いつもくっついてた金魚のフンみたいのを連れてこなかったところとか、結構いい席(当時は内野席がなにかとかもわからなかった)だったりとか、今から考えると誘ってくれた子的にはデート的なアレのつもりだったのではなかっただろうか。とすると自分の段取りの悪さに頭抱えたのではなかろうか。「試合中止はともかく、そのあと代わりに飲みに誘うとかあっただろオレ!(頭を掻き毟りながら)」みたいに思ったかもしれん。全然気づかずあっさり帰ったよゴメン。
まあ、そんな昔話はおいておき、とにかく野球観戦は初めてなんである。

psi 「えっと、野球の試合とか行ったことないんですけど」
hysd 「あはは、気にしない気にしない。試合とか全然どうでもいいから。飲み会を野球場でやるだけだから!」
psi 「あ、そうなんですか……(じゃあ、普通に飲み屋でやればよくね?)」

というわけで行くことになったのですが、そういえば、広島戦らしいということと場所が西武球場ということしか知らない。まあ、西武球場なので相手は西武なんだろうけど。

psi 「ちなみに、野球観戦というのは何を持っていけばよいものなのでしょうか」
hysd 「ビール代があれば大丈夫だけど、そうだな、赤いものを身につけていくと幸せになれるかもしれないよ」

赤いもの……ああ、広島だからか。

psi 「赤いものですか。。。赤い帽子と旗が家にありますけど」
hysd 「おお、完璧じゃん! それ持ってきなよ!」
psi 「帽子の前にでっかいマルボロのマークついてたり、旗の真ん中に跳ね馬のエンブレムついてたりするんですけど大丈夫でしょうか」
hysd 「それはあれだね、プロ野球詳しいとか以前にスポーツを間違えてるね

当日、池袋でhysdさんとkgymさんと合流し、西武球場へ。
kgymさんは前日体調が悪かったらしく、処方された薬を飲んだら全身に発疹ができたとか言いながら病的なまでの昏睡っぷり。電車の中では完全に休日のオッサンよろしくスポーツ新聞を広げて読んでいたが、すぐに新聞をとり落として爆睡。球場についてビール買いに行って戻ってきたらもう寝ていた。試合中もほとんど寝ていた。

ところでなんかこの日の結果で優勝が決まるとか決まらないとか。

Q. ほえ、まだ6月なのにもう優勝とかきまっちゃうの?
A. (ヒント)セ・パ交流戦

対戦カード見て気づけって話ですが、psiはどのチームがセ・リーグとか全然知りません。

席は広島側内野席のかなり前の方。ブルペンがよく見える。普通にファールボールが飛んできて頭打って死にそう。
tschyさんは仕事では絡んだことがなく、きちんと挨拶するのは初めてでしたがなかなかファンキーなお方でした。西武ファンらしく、広島席のド真ん中でひとり西武の応援をしていました。勇者。
psiが持ち物の心配をするまでもなく、wkmtさんとhysdさんが応援グッズ(なんか叩く棒みたいなやつとか、ゴム風船とか)を用意してくれたのですが、選手ごとの応援歌とか分からないので完全に周りを盗み見。
「野球場でやるただの飲み会」とhysdさんは言いましたが普通に試合内容が面白く、楽しく応援できました。
西武は最初にホームラン食らった以外はヒットらしいヒットもほとんど出ず、広島側は8回までは安心して見ていられる感じだったのですが、追い詰められた西武が9回に連続で走者を出し、あわや逆転というピンチもあり、最後まで飽きませんでした。
難点はほとんど一番前の席だったので、トイレやらビール買うのにスタンドの一番上まですごい勾配の階段を昇り詰めなければならず、弱体化したSEの体力では辛かったことでしょうか。
最後は当然のように池袋で飲みまくる。psiは球場ではあんまり飲まなかったのですが、他の人は一日に何リットルビール飲めば気が済むんでしょうか。

KPICASA_GALLERY(2010Jun)

yzwさん結婚式二次会

夕方になると「今日チャンス日だからよろしく!」と電話してくるという赤子生産にアグレッシブな奥様と種馬稼業でヘロヘロになったyzwさんの努力の甲斐あり、めでたくコウノトリが飛来されたようです。
しかし妊娠中の奥様を日本に残し、yzwさんは海外の大学に行くことに……つづきはwebで!

yzwさんは奥様とサルサダンスで知り合ったのですが、奥様は有名なダンスの先生で、さすがダンスで鍛えているだけあってとても40代には見えない美貌と肉体美です。コアリズムで有名な某女芸人も奥様が教えているのですが、ビデオメッセージが流れていました。別に特に面白いことを言うわけではないっていうか、素人が言ったら寒くなること必至なことでも面白い雰囲気にさせるプロの話術は凄いですね。

yzwさんは一応国立大学の教員なのですが、むしろサルサバンドをやってたり夜な夜な六本木のサルサバーに繰り出すダンサーとしての顔の方が広いので、ましてや奥様がダンスの先生ともなると会場は完全に六本木のサルサバーとしか思えない客層に。
遅刻気味に東横線に乗っていたらきちんと10分前集合したらしきsktから

「psiちゃん……ラテンな人たちがいっぱいだよぅ……あきらかに私、場違い……」

とのSOSが。絶えろskt。ラテンおねいちゃんずのナイスバディでも鑑賞してなさい。

この間の新年会ではお会いできなかったaskwさんにお会いできたのもよかった。相変わらずのaskw節が炸裂している。
askwさんは当時助手兼ネットワーク管理者で今は某国立大の准教授。ポスドクでUSに行ってたので英語は堪能ですが、向こうの白人社会っぷりに腹を立ててナショナリストになっちゃいました。だから弟子のまっつん(1号)があんななるんだよ。
185cmくらいある上に結構男前(その上ツェッペリンの天国への階段のリフをベースで弾きこなす奇才サウスポー)なのですが、中身が完全にオタッキーなので面白くてpsiは結構なついてました。
ちなみにpsiのFreeBSD信仰はこの方の洗脳効果による。当時はLinuxとか使うと非国民扱いされたものです。prosperとか久しぶりに聞いたわ。
二次会のあと飲み屋にいって色々大学業界?の内情を聞きました。

domino定例 @池袋

社名がバレるタイトルの飲み会。定例会と銘打ってますがプロジェクトはとっくに終わってるので別に定例会議でもなんでもないです。
trsk氏の王子認定を解除したにも関わらず、召集が掛かると行ってしまうダメなpsiです。
とはいえトラブルの真っ最中だったので、終了間際に飛び込んで顔だけ見せて帰ってくるという感じでしたが。
trsk氏は酔ってるのか「最近psiさんはプライベートはどうなんですか」としつこく聞いてくる。「トラブル対応でプライベート時間がないっすよ」ととぼけておきましたがこの野郎押し倒すぞ。

まっつん2号の二次会

長野でサーバー作ってくれた協力会社の方……っていうか飲み友達のまっつん2号(研究室のとは別人)が長野で結婚式の二次会やるというので自腹で駆け付けた。

奥さんはお客様にあたる人なので、会場はまっつんの会社の人とウチの会社の人とお客様で満杯。プロジェクト以外の人はよく知らないので、ぱっと見お客様かウチの会社の人かわからん。とりあえず長野時代お世話になったお客様にはとるものもとりあえずご挨拶。営業営業。

psiのプロジェクト関連の人はほとんど幹事というかスタッフやっててあんまり構ってくれないので同じく東京から駆けつけたkshrさんとおとなしくしていた。

司会がhysdさんだったのだが、かつて見たことないほどに緊張している。お客様とのミーティングでもトラブル発生時でも慌てふためいたりしないのに、司会のセリフの半分がドッグワードで埋め尽くされている。大丈夫か。酒が足りないのか。

高スペもスタッフやってたのだがpsiのところにやってきて「hysdさん緊張しすぎなんだけど。もっと飲ませて」とか言っている。hysdさんに緊張しすぎだからもっと飲めと言ったら「もう散々飲んだ」とのこと。そうですか。もうあきらめてhysdさんの緊張ぶりを楽しむことにした。

本当はスタッフが解放される3次会でhysdさんとかと盛り上がりたかったのだが、連日のトラブル対応で体力の限界が来ていたので最終の長野新幹線で帰路に。

ここまでは良かったんだが、面倒な後日談が。

会場で2,3言喋った人が会社の先輩の同期だったらしく、先輩が30にもなってフラフラしているpsiを哀れに思ったのかその同期の人を紹介してくれてしまい、「そのうち飲みか食事のお誘いがあると思いますがよろしくお願いします」とか言われても….顔も覚えてねぇよ、っていうか男作る気0%なんですが。。。先輩は自分が友人の結婚式の二次会で紹介された人と結婚したのでなんか親切心が燃え上がってしまったのかもしれん。なんだかなぁ。直接声かけられたんならサクッと断るのだが、こういうやり方されると先輩にもその同期にも心苦しいばかりでお断りのメール書くのに悩みまくって2時間くらいかかった。しかも会社のメールはログられてることを考えると使う言葉も考えなきゃだし。もうヤじゃ。そういうのはもっとモテて場数踏んでる女に頼む。

新橋懐メロカラオケ大会

Twitterで「UK pop/rockカラオケしてくれる人絶賛募集中」と書いた(けど全然絶賛じゃなかった)のがバレたんじゃないかというタイミングで高校の友達のosb(@_matsuri_)からカラオケのお誘いが来た。

実際はpsiのツィートは何の関係もなく、むしろosbとmrt(@michy_99)がTwitterで「カラオケしたい」ってつぶやいたから実現した会でした…このあたりに人間としての実力の差を感じずにはいられません。

高校の友達つっても普段会ってるクラスタとは違う人達なので、久しぶり過ぎて非コミュのpsiはキョドらないか心配。折しも仕事がここ1か月ほどハイパーで社交性ゲージがレッドゾーンに突入しているので、スキル(ジャイブトークとか)も使えない。でもきっと参加すれば経験値が上がってレベルアップするはず!メガテン実装ならレベルアップでHPとMP回復するから大丈夫!

しかし待ち合わせ場所の新橋のSL広場に行ったら夕方の5時だというのに精神と時の部屋かという暑さ。

クーラーの効いた部屋に引きこもり放題だったpsiはこの暑さに抵抗する術を持たず、一瞬で倒れそうになった。ここでみんなを待たなければ…でもこの日陰もないSL広場にあと3秒以上いたら死ぬ…! ここで倒れたらシケモク漁ってるオッサンズの仲間入りしてしまう…っ! なんだかアキバっぽいピザがやたらうろうろしてるし(後で気づいたけどコミケの日でした。ゆりかもめで帰ってきたくさい)、こんなところで死ぬのはどうか…!

とりあえず屋根と水を求めて新橋駅のキオスクに避難。冷たいお茶飲んで冷静さを少々とりもどしたところ、それらしい団体を発見。よかった。死なずに。

久しぶりの再会を喜びながらカラオケ屋に移動。
一応タイトルが懐メロカラオケ大会なので、1990年代というか、psi達が中高生だったころに流行った曲縛りで開始。
そしたらまあ出るわ出るわ。classとかGAOとか岡本真夜とかLUNA SEAとか。懐かしすぎる。
一部90年代以前もありましたが。
キャプ翼のOPの歌詞がおかしいのは知ってましたが(チャンバって誰)2番の破壊力は異常….!
いつか決めるぜ稲妻シュートっつーくらいなのでサッカーやってると思いきや、なぜかサンバサンバ連呼し、サッカーなの、サンバなの、どっち……っ!?と焦らせた揚句、「雀も三羽」って……

”nights of the knife”を歌ってあんなに(選曲を)絶賛&号泣されたのは初めてでした。っていうか、カラオケで”nights of the knife”歌ったのは初めてですが….

そしてクワイヤーズ(註:choir=聖歌隊)の実力に改めてビビる。お前らプロか。

カラオケ終わった後はsaniが合流して飲み会。
恋バナかぁ、女子らしいなぁなんておばちゃん和みかけましたが大きな間違い。
リアクションがことごとく「怖ェEEEEE!」とか、「ひぃぃぃぃぃ!」とかなんですが。。。

「誰かろうそく持ってきて! 一本づつ消して行かないと!」
「夏は怪談だよねぇ~……ってあれ、ウチら恋バナしてなかった?」

なんでみなさんそんな妖怪みたいな男にばっかり引っ掛かってるんですか。

# 翌日会社の後輩のnnym君と昼飯食ってたらnnym君が「最近僕同棲してるんスよ」と言うので一瞬ドキッとした。
# 前日の夜「同棲した途端に性格が180度豹変する妖怪男」の怪談を聞いたばかりだったので……もしやnnym君も……

# 「いやー、それは無いっスよ! むしろ虐げられてます!
# 僕は小野リサとか聞きながら休日の朝を迎えたいのに彼女がvampsとか爆音でかけるんですよ!」

# はいはい、ノロケノロケ、っていうか、本来昨日こういう恋バナをするべきだったんじゃ……

Tags: , ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm