デビューして以来日本でもっとも信頼できるバンドのひとつ(羅針盤とDCPRG亡き今、唯一の、に近くなっているが…)であるサンガツが5年ぶりに新譜を出したので、そのレコ発ライブに行ってきた。

5つのコンポジション 5つのコンポジション
サンガツ

HEADZ 2010-03-17
売り上げランキング : 28800

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アルバムについてのTwitterログ

  • ところで「5つのコンポジション byサンガツ」なう。 posted at 23:09:20
  • 泣いた。 posted at 23:09:34
  • 別にサンガツがお涙頂戴バンドになったわけではなく、単純に個人的な問題。 posted at 23:10:08
  • 12年前にサンガツに出会って以来、音楽の趣味だけをとってもずいぶん変遷してきた。一時は音楽を全然聴かない時期もあった。音楽以外の面も含めると、もっといろいろなところをさ迷い歩いて来た。 posted at 23:12:30
  • その間、コンスタントにサンガツのライブには足を運んではいたけれど、CDという形で出された結論がこのような場所に着地していることに、得も言えぬ感慨を覚える。 posted at 23:15:12
  • ロクに音楽も聴かないサラリーマン生活のせいで、この音楽を語る言葉を持たないのが悲しいが…… posted at 23:16:36
  • でも、佐々木敦の「他のいかなるバンドにもまったく似ていない、驚くべき境地に突入」(http://bit.ly/a8P0pG)っていうのはちょっと違う気はする。 posted at 23:20:05
  • もちろん、どのバンドに似ているとかそういう低いレベルの話では全然なくて、でも、psiがたとえそれが自己憐憫とかノスタルジーとかそういうアレだとしても、泣きたくなった原因は、「他のいかなるバンドにもまったく似ていない」どころか、これまでの足跡の全て、吸った空気の全てを posted at 23:23:16
  • ポライトに反映している、その空気感だと思うのだ。 posted at 23:24:07
  • とかなんとか言った後ですが、益子樹はスゲーですね。これだけの作品の存在感に負けず、ちゃっかり益子樹臭をしのび込ませているwww posted at 23:27:00

レコ発ライブ後のTweet

  • サンガツのレコ発は大変良かった。良かったけど、単純に「凄かった」といいたくない自分がいる。 posted at 00:01:31
  • 今日のサンガツの「良かった」はトータスの1999年あたりの前座がovalだったあの神ライブのような「良さ」だ。もうちょっとインプロっぽくやると思いきや、新譜のあの緻密な構成が細部にわたるまで全て計算ずくであったことを身をもって証明してみせた。 posted at 00:05:30
  • 佐々木敦氏もレコ評で「前人未到」といっているし、ライブ会場でも「こんなの聞いたことない、新しい、凄かった」といっている人が結構いたのだけど、どうも自分的にそれに共感できず、実際ライブで演奏を聴いてみてもその印象は変わらなかった。 posted at 00:07:55
  • おそらく彼らは私が問題にしているのよりもずっと高いレイヤーで話をしているのだろうと思う。残念ながら、私は2002年以降、音楽に対して割ける物理的精神的リソースの制約があり、最低限トータスとサンガツのライブをキャッチアップするのが関の山で、こっち方面の文脈を全く咀嚼できていない。 posted at 00:10:23
  • そうした文脈を踏まえていない立場から、もう少し低いレイヤーで話をさせてもらえば、今回のサンガツの音は2000年前後のMEGOあたりのケルン・ウィーン音響を彷彿とさせる。あと、もう少し後の時代のシカゴ音響や舞台音楽。もっと他にもいろいろ咀嚼した結果と思うが、不勉強につき挙げられず。 posted at 00:17:17
  • 単純に音だけの印象を述べるなら、そうした「集大成」というイメージが強く、「前人未到」というのにはイマイチ乗り切れない。 posted at 00:21:28
  • ただ、彼らのデビュー当時、「和製トータス」と呼んでいた時に意図していた「トータス的な音を出せるバンド」という意味ではなく、「トータス並みに自らを進化・深化そして新化するダイナミズムを持つバンド」という意味で改めて「日本のトータス」と呼びたい。 posted at 00:22:26

リンク

SuperDeluxe イベント情報
2010-05-01 サンガツ presents “Hello,World! vol.2″サンガツ『5つのコンポジション』発売記念LIVE@SuperDeluxe (sangatsu.com)
サンガツ 『5つのコンポジション』映像

Tags: , ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm