マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版

集英社 2010-03-19
売り上げランキング : 294
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

また手抜きすまん。

  • 「マンガ脳の鍛え方」読了。デキる人は今も昔も変わらないのだが、やはり演出や表現がやりつくされた今、ある種の計算なしにはやっていけないのは事実だと思う。#comic posted at 21:52:11
  • そこを否定するベテランの言葉を読むと、「あんたはそういう幸せな時代に世に出て、しかもその後の時代にもうまくライドできる才能を持っていたってだけなんだよ。。。」とちょっと切なくなる。 posted at 21:52:53
  • 製作のプロセスやプロットのまとめ方などは自分も昔試みた方法だったので、逆にそれをちゃんとやり遂げて活用・習慣化していることがすごいと感じた。資料写真の整理とか、そんなことしたところで実際使うときに探し出せない。 posted at 21:56:11
  • そういうシステマチックなすごさとともに、描き込み始めたら永遠に終わらないとか、取材や新しい技術の探求に努力を惜しまないとか、そういうホリック的なところを両立させているのが稀有 #comic posted at 21:58:37
  • 逆に秋元治先生の超人的なスケジュール管理を見ると、これなら(ホリック的なところがなくても)なんとかなるかもしれないと思うのだが、そこまで効率化するなら、もうそれはサラリーマンの会社仕事と変わらない気もする。 posted at 22:00:27
  • あとまあ、これはあくまでジャンプ的な週間連載をする上でのノウハウであって、1巻からラストまで首尾一貫した作品として、高品質な作品を作るためには当てはまらないどころか害悪にしかならない部分も含まれていると思う。 #comic posted at 22:02:59
  • 今のジャンプの主戦力は自分と同年代なので、空知みたいに銀魂描いてるやつもいれば、自分みたいに誰の目にも留まらないダメサラリーマンやってるやつもいる事実を改めてかみ締めざるを得ない。 #comic posted at 22:16:30

Tags:

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm