2009年下半期コミックレビュー

水曜日, 12. 30. 2009  –  Category: Review

引っ越し前は荷物を増やさないように買い控えていたのですが、今年後半に買った漫画を一気にれびうします。
ちなみに過去のレビューまとめエントリ
2007年まとめ 【コミック編】
良いお年を -2006年BEST-
矢印は発音記号です(2007年1Qまとめ)
2004年まとめ
2003年BEST
では本題。

Under the Rose 6―春の賛歌

Under the Rose 6―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス) Under the Rose 6―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)

幻冬舎コミックス 2009-05-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついに、逆葵上、もとい、アンナがアーサーから「もう愛していない」宣告を受けてしまいました。葵上びいきのpsiとしてはうぎゃー!という感じです。
 ウィリアム君が幼女○待&家庭教師○姦魔になってまでこの事態を避けようとしたのがさもありなんというくらい心痛むシーンでございましたなぁ。この話は登場人物みんなひどいことするんだけど、誰一人全面的な悪人っていないんだよね。それがすごいと思います。
 逆に全面的な善人ってのもほとんどいなくて、唯一スタンリー親子くらいだったんだけど、ここにもついに暗い影が。今は明るくて外向的なヴィンセント・スタンリーが、ハニロ(honey rose)ではすげー暗い上に若干吃音ぽい研究ヲタクみたいになってるんだけど、どこをどうしたらこんな成長の仕方するんだろうと不思議で仕方無かったんですが、今回の件からマーガレット・スタンリー毒殺事件に発展していくのだとすれば、ヴィンセントのトラウマ体験として十分ですな。
 ディック・スタンリーの方が今は人見知りだけど、大人になるとさわやか好青年になってるよね。小さかったからトラウマが浅くて済んだのかしら。
 しかしそんなことより、ハニロではライナス君が凡庸でつまらん牧師様になっちゃってるのが気に食わんよ。。。「適度なおバカは癒されるけどここまでおバカだと癒されない」ともっぱらの評判のロレンス君もおバカ加減はそのままに、素直な心を失っていいとこなしですよ。
 まあ、その辺の変化のきっかけになる事件も7巻以降で出てくるんじゃないですかね?
 この作者本当に本業はイラストレーターなのか? 話の作り方がうますぎるんですが。。。

秘密(トップ・シークレット) 7

秘密(トップ・シークレット) 7 (ジェッツコミックス) 秘密(トップ・シークレット) 7 (ジェッツコミックス)

白泉社 2009-10-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 アマゾンレビューなどでもシリーズ中最高傑作と名高い7巻。と、いうか、ここのところ巻を重ねるごとにクオリティが上がっている気がする。
 MRIという設定を考え付いた時点で、最初の数巻の話というのはある程度実力のある人ならだれでも作れる話だったと思う。ただ、それを清水玲子は丁寧で隙のないストーリーテリングによって単なる設定勝ちの漫画とは一線を画すものに仕上げた。それをさらにここ数巻では、第九の世界を完全に消化しきって再解釈して見せている。
 個人的には輝夜姫で碧がワクチンを誰に使うべきかで苦悩する一連のエピソードを思い出しました。少女マンガの人でこの手の(恋愛がからまない)心理劇をこの迫力で描ける人は貴重だと思います。

百鬼夜行抄 18

百鬼夜行抄 18 (ソノラマコミックス 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 百鬼夜行抄 18 (ソノラマコミックス 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

朝日新聞出版 2009-07-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 なんかもう完全に惰性ですよね? いや、好きだけど。。。
 サザエさん的な感じで頑張ってください。

夢幻紳士 回帰編

夢幻紳士 回帰篇 夢幻紳士 回帰篇

早川書房 2009-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 夢幻紳士は迷宮編で終わったと思っていたので、いつの間にか回帰編なんていうセルフリミックス盤が出ていてビックリです。
 オリジナル版を引っ越しのときに実家に送ってしまったので、イマイチ比較できないのですが、全体的に整理されてアッサリ味になってしまった気がします。まあ、これはこれでよいですが。

もののけ草紙 壱、弐

もののけ草紙 (壱) もののけ草紙 (壱)

ぶんか社 2008-09-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 夢幻紳士に登場した、「手の目」が主人公。
 でも、うーん、なんか夢幻紳士の主人公を女に入れ替えただけじゃ。。。

乙嫁語り 1

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) 乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

エンターブレイン 2009-10-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやー、完全脇役のはずのハキムガールズ@エマの毎度の描き込みっぷりからして、アジア系の細々した意匠が大好きだろうとは思っていましたが、やはり来ましたか。。。しかも、インドじゃなくて本当に中央アジア。。。
 絵はビクトリア王朝だろうが中央アジアだろうが森薫の趣味世界でありさえすれば文句ないクオリティ&オーラの滲みっぷりなのですが、キャラクターはやっぱり奔放な女の子のほうがあっている気がする。エマみたいにウジウジしてんのは、ストーリー設定上しょうがないとはいえ、森薫の本領を発揮しづらい感じをうけます。
 1巻は舞台設定の紹介みたいな感じでしたが、次からはストーリーも動き出しそうで楽しみです。エルルクかわいいよエルルク。まずい、またショタコンが復活する。。。

乱と灰色の世界

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX) 乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

エンターブレイン 2009-11-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 自由奔放なダイナマイトボディおねいちゃんを書かせたら森薫と一騎打ち必至の入江亜季の新作。体は大人、頭脳は子供、名探偵……もとい、魔法使い、乱!
 設定が大じかけな割にはストーリーがまだあんまり進んでないのでアンバランス感はあるのですが、2巻3巻と続くうちに面白くなりそうです。

宇宙兄弟 7、8

宇宙兄弟 8 (モーニングKC) 宇宙兄弟 8 (モーニングKC)

講談社 2009-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 去年からいろんな人にお勧めしているんですが、ようやくいろんな雑誌に有名人のお勧めマンガとして登場しはじめましたね。大奥とか聖おにいさん映像化するくらいならこの作品の方がよっぽど一般受けすると思うのですが。。。
 来年映像化されるに1000円賭ける。
 奇をてらったところもなく、嫌みなくエエ話で説教臭くなく人を前に進ませる力を持つ、最近めずらしい王道良作だと思います。
 8巻ではようやく結果発表で、めでたく宇宙飛行士候補者としてJAXAに入社したムッタと愉快な仲間たちですが、一方で月面では大事件が。。。これはまた泣ける予感。
 個人的には「飲み屋のトイレで 友がくれた11件目のメールを読んだ時だ」がベストヒット。

おおきく振りかぶって 12、13

おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC) おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)

講談社 2009-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 祝・アニメセカンドシーズン放映決定!
 いやー、原作でもまだ武蔵野出てきてないんで、榛名さん@松風番長の出番はなさそうですが、それでもうれしいです。
 本誌とのタイムラグがずいぶん大きい気がするな。。。今頃ようやく田島キュンの捕手姿が登場しました。田島クンは周辺視野が広いしセンスがあるから試合全体を瞬時に把握できるという意味でキャッチに向いてると思うんですが、4番に集中できなくてカワイソス……田島君にはのびのびバット振り回して欲しいですなぁ。

ヴィンランド・サガ 8

ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC) ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)

講談社 2009-09-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 初登場時からこういう化け方をするだろうことは薄々予想できていたとはいえ、クヌート王子変身しすぎ。。。
 最初はアシェラッドがクヌートを利用するつもりでしたが覚醒後ははアシェラッドと対等に渡り合い、結果的には(不可抗力とはいえ)クヌートがアシェラッドを利用したような形に。
 さて、辛気臭くて陰気な主人公のトルフィンなんぞ早くくたばればよいというものですが、こやつもアシェラッドの死で何かが変わりそうな予感です。第二部突入。
 ……..
 ……..やっぱり陰気でした。。。。
まあ、多少は猪突猛進が治ってしたたかさを身につけ始めているようなので期待しましょう。

BLACK LAGOON 009

ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス) ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)

小学館 2009-10-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 2010年第三期リリースおめでとう!……って、前にも書いた気が。いろいろ大人の事情があるようで。
 さて、ラブレスメイド復讐編ついに完結。
 メインがロベルタと米特殊戦のドンパチで、レヴィ=トゥーハンドや「ですだよ」姐さんがドロップアウトするという消化不良感が満載です。バラライカ姐さんのヴィソトニキも作戦行動の状況が無線通信で伝わってくるとはいえ、実際のドンパチぶりがいまいちわからない。おまけに姐さんは米軍佐官にらしくない恨み事をつらつら語り始めるし。。。
 張大兄は相変わらずカッコいいですが、カッコいいだけの張大兄はあんまり好きじゃないので、次あたりバラライカにブン殴られるなどしていただけるとありがたいです。
 同様に、腹をくくったロックはロアナプラ流に本件うまいことライドしたわけですが、それだとただ格好いいだけなので、もうちょっとロアナプラ流に反発して泥臭くのたうちまわってほしいです(鬼)
 もう二度と来んじゃねぇ、メイドめ。
 (あ、ラブレス坊ちゃんは来てもいいよ。ショタコンなので歓迎)

荒川アンダーザブリッジ 9巻

荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス) 荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2009-09-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 初登場時、「荒川アンダーザブリッジ終わったな……」と思ったくらい塩っぱいキャラだったサムライが、なぜかだんだん味をだしてきました。
 このハイテンションをずっと続けている中村光恐るべしですが、そろそろニノさんの真実を知りたいです。。。

聖おにいさん 4

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC) 聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)

講談社 2009-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ようやくイエスの決め台詞「はっきりいっておく」が出たよー。真っ先にネタになりそうなのに、これまでなかったよねー。
 アニメ化の話はいつの間にか立ち消えて荒川のほうがアニメ化されるみたいです。
 だからいったじゃん、宗教系はいろいろ面倒だってさー。ヘタリアの教訓を生かしたのかしら。
 モーニング2での連載開始から「荒川より断然良い!」と協力プッシュしてきた成果がここのところあらわれているのですが、いざ売れ出すと冷たい態度をとってしまうツンデレpsiです。。。

きのう何食べた? 3

きのう何食べた? 3 (モーニングKC) きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

講談社 2009-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 研修生の話が一番ウケた。この自意識過剰ぶりさすがっす。
 引っ越してからはキッチンがショボいので、この漫画読んでも「これ作ってみたい」って思わないんだよねー。クレープくらいならなんとかいけるかしら。

大奥 5巻

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス) 大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

白泉社 2009-09-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 綱吉編、完結?
 「松姫…… なぜ死んだ……」がベストヒット。
 あと、「月のものなどとうに来ておらぬわ」ですかね。桂昌院、耄碌したなぁ。有功様がいないと全然ダメですね。若紫を殺ったときの勢いはどこへいった。
 とはいえ、綱吉もいい味出てますが、家光にはかなわない感がありますな。家光を超える可能性があるのは今のところ吉宗なのですが、一巻はいいところで終わってしまっているので、ここで幼少時の吉宗が出てきて、1巻に繋がったので、いよいよ大奥の謎解きに乗り出し始めたら面白くなりそうです。
 ところで、来年実写化ですが、水野はあんまり思い入れないのでニノでもまあいいとしても、有功様にふさわしい公家顔の芸能人はいないだろう。。。
 まあ、いいや、せいぜい大々的に売り出して、普段BLキモいとか思っている非ヲタ、非腐女子に知ったらしく「大奥って超いいんだよ、絶対見なって」みたいに言わせればいい。そんな売れるドラマを作ってもあいかわらずよしながふみはコミケでBL同人誌とか売るだろう。商業誌でもコテコテのホモ漫画描くだろう。っていうか、これまでいくつかドラマ化されてる作品あるけど、BL作家が描いた作品って知らない奴が大半だよ絶対。ざまーみろ非ヲタども。

鋼の錬金術師 23-24巻

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ほんとうに荒川弘はバケモノか!? といいたくなる。
 これだけ巻を重ねてもテンションもクオリティも全く下がらず、新キャラも濃いし、かといって初期からの伏線もきっちり回収している。
 少年漫画らしいアクションや冒険によるエンターテイメント性を失わないまま、人間ドラマとしてのクオリティは下手なその手の漫画より断然質が高い。
 エンヴィーの最期とか鳥肌立ったぜ。
 ハガレンが完結するまでは死ねないなぁ。。。

バクマン。 1-5

バクマン。 5 (ジャンプコミックス) バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2009-11-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 デスノブームに食傷気味だったのと、原作と作画が二人で漫画を描く話と聞いて、「なにその自虐ネタ!?」とドン引いて敬遠してたのですが、意を決して読んでみると恥ずかしいまでにジャンプ三原則に忠実な王道ジャンプ漫画。アニメ化もさもありなん。漫画内でもジャンプ漫画とは何かということを語りつつも、それ自体がその最良の手本になっているというメタジャンプ漫画だ。これはすごい。
 デスノのときはそこまで大場つぐみ先生がすごいとは思わなかったけど、本作でいよいよ他の原作者とは一線を画す存在になったと思う。
 小畑健はリアルタイムで読んでいた初期作品の残念さの印象が強いので、売れたのはほったゆみ先生と大場つぐみ先生のおかげと思っていた(から本作がものすごい自虐ネタだと感じた)のだけど、ヒカ碁終盤→デスノ→BAKUMANと、かなり戦略的に画風を変えているのが、よく見るとわかる。最初デスノの装丁とかのゴス趣味が(BLEACHの久保帯人のヤンキーロック趣味並みに)イタいと思っていたけど、他の作品の登場人物の服のセンスとか見ると、あれは趣味じゃなくて戦略で、がんばって勉強して描いていたんだと推測される。
 すいません、あやつり左近とかで判断して……
 まあ、時々「フジリューのことかー!」とか「戸田さんのことかー!」と超サイヤ人になりそうになりますが(笑) あと、川口たろうの話が出てくると「ラッキークッキー八代亜紀」って言いたくなる。。。
 あと、このコンビ的に魅力ある敵キャラは毎回これ(L)なのか?

Landreaall ランドリオール 1-15

Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

一迅社 2009-11-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 アマゾンにお勧めされたので買ってみました。
 zero-sumって碌な漫画ないイメージ(とりあえず美少年出てればOK的な)だったのですが、これはいいですね。
 ストーリーの部品は龍退治・王位継承争い・学園寮生活・身分制度にまつわるあれこれとベッタベタに王道の剣と魔法のファンタジーで目新しさは全くないです。
 どっちかっていうと、ドラ騎士とか載ってた頃の(今もか。えーとじゃあ、源氏とか聖伝とかの頃の)ウィングスとかサウスとかに近い感触。騎士道とか出ている割にはニンジャとかも普通に出てくる和洋折衷なライト感は当時の異世界ファンタジーに近くて、でも、それらの異世界ファンタジーと違って騎士道や東洋体術みたいのもちゃんと咀嚼している感がある。策士キャラのティ・ティも「この人策士キャラね」って決めただけじゃなく、きちんとそれを示すシーンを描ききっているところとか、地に足が付いている。
 かといって肩肘張って「本格ファンタジーです、この年齢のこの体格の男児に両手剣が持てるはずないです、考証おかしいです!」みたいな重苦しさもなく。
 っていうか槍熊かわいいよ槍熊。

Tags: ,

2 Responses to “2009年下半期コミックレビュー”

  1. れんぎょう Says:

    乙嫁語りは、最初買うか悩んでいたのですが・・・
    中央アジアの民族衣装好きだったようです。私も。
    エマ以上に森薫の趣味世界だなあと思いました。
    民族衣装・年上の奥さん・少年・動物・その他もろもろ。
    乱と灰色の世界は、フェローズの別冊のようなもの?で乙嫁語りとセットになっていて読みました。今後の展開はどうなるんでしょうね~。
    大奥、綱吉篇は今回の雑誌連載で終了ですね。
    6巻途中で完結、という感じです。多分。
    家宣は数ページ・・・
    きのう何食べた?は献立に悩んだとき組合せなどの参考にしてたりします。なので料理本と同じところに置いてますww
    未読のところではunder the roseと宇宙兄弟が気になります!
    ではよいお年を~!

  2. psi Says:

    れんぎょうさん、あけましておめでとうございます!
    …って、コメントいただいたの去年ですね。すいません。。。
    乙嫁いいですよね! Fellowsは買いだすときりがない気がするので買ってないですが、乱と灰色…と両方読めるとはお得ですね!
    大奥、家宣編もあるのですね。いつになったら吉宗に戻るんだ。。。<暴れん坊将軍好き
    Under the Roseは暗い話が苦手でなければお勧めです。エマとはまた違ったヴィクトリア~ンな感じを楽しめます!
    ではでは、今年もよろしくお願いします!

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools