psi-alpha
今回からエントリを対談形式にすることにしたよ
psi-omega
あー、昔Thom E. Yorkeがやってた自己セラピーインタビューみたいなやつね。なに、病んでんの?
psi-alpha
いや、別に病んでるのは今に始まったことじゃないんでいいんだけど
psi-omega
いいんだ(笑)
psi-alpha
まあ、なんだ。どうせ一人でだらだら喋ってる風でまとまりも文章構造も皆無な日記だから、だったら最初から対談にしちゃえばよくね? みたいな
psi-omega
するってーと、omegaたる私が表psiで、alphaのあんたが裏? 逆じゃね?
psi-alpha
トムの自己セラピーインタビューは善人でポジティブな白トムとシニカルで悪意に満ちた黒トムの対談形式だったわけだけど、うちらは表も裏もシニカルでネガティブでローテンションなので、別に自分の中の複数の人格が云々とかにはならないと思われ。
psi-omega
うわーすごいまとまらない予感。
psi-alpha
案外面白いかもよ。昔ハリボテに載せようとキーボードヤギと’98-99年のエレクトロニカ/ポストロックについて語った対談とか面白かったじゃん。二人とも隙あらば自殺しようとしてるような低血圧生物だったけどさ。
psi-omega
あー。シカゴ・ケルン・トウキョウで三大聖地とか言ってるやつ。
psi-alpha
個人的にはキョウトも入れたかったが。でさ、日本人はエレクトロニカとかだとすごい才能を発揮するのにファンクとかソウルとか弱いのはグルーヴじゃなくて節の文化だからだって話をして、
psi-omega
「ひろまさっ!」「ぶーーーうーうおーーーおおおえええええぇえぇぇえぇえ」とか突然言い出して頭おかしかった。
psi-alpha
うん。….って、そこだけか。面白かったのは。
psi-omega
自己完結すんな。で、何話すの。
psi-alpha
うん、初回だしさ、なんか一般受けする話でもしようか。
psi-omega
一般受けする話? WBCとか?
psi-alpha
えぇ? 今から? 遅くね?
psi-omega
(無視して)あれはさー、非常にアニメとかマンガくさいものを感じたよね。イチローのおいしいとこ持ってきぶりとか。
psi-alpha
オタクらしい意見をありがとう。まあ、でも実際問題的に、ああいうドラマを成立させようと思ったら本人の精神力と周囲の能天気とすら言える「悟空、お前なら地球を救ってくれると信じてる!」的なドリームがアニメとかマンガレベルで必要なわけで、現実問題としてはそういうシチュエーションは回避するか、失敗して残念な感じになるのがオチだわな。
psi-omega
じゃあ、わざとってことで。
psi-alpha
そういう回収のしかたはどうなのか。
しかしイチローと言えば、彼はいつからああいう超人キャラになったわけ? そんなアニメみたいなストーリーを実現させる能力に対して、みんな割と納得してるけどさ。
psi-omega
そうな。昔は小生意気なガキんちょで、ルックスもとっぽいというか、残念な感じだったもんな。
psi-alpha
CMとか出始めたあたりから、ルックスも何をどうアレしたのか知らんけど、カッコよくなったよな。
psi-omega
psiはプロ野球とか興味ないし詳しくもないんだが、そういう人間ですら、イチローつうのが物凄い打率らしいとか知ってるようになったあたりだね。
psi-alpha
そのころから、psiも門外漢ながら、イチローの凄さというのは感じてた。
psi-omega
あとからならどうとでも言えるわ。
psi-alpha
またそういう先回り予防線張るし。
イチローの凄さはさ、たぶん他のスポーツ批評とかでも同じように書かれてるんだろうけど、psi的な表現をさせてもらうならば、片山右京になくて佐藤琢磨にあったもの、だよね。
psi-omega
….英語力?
psi-alpha
違うわ!(笑) 確かに右京の英語は何年たってもbrokenだったが。
英語しゃべれりゃいいってもんじゃないのは井上隆智穂が実証してるわけだし。
psi-omega
えー、隆智穂は英語しゃべれりゃOKだろう。あんなF1史に燦然と名を刻んだ日本人いないよ? NOVAのセンスに脱帽だ。
psi-alpha
でもまあ、言いたいことはわかるっしょ?
psi-omega
そりゃ、私はあんただからね。
佐藤琢磨はイチローほど結果を残せなかったけど、それはF1というシステムと野球の違いもあるからな。
psi-alpha
あれ、なに琢磨擁護してんの? 虎之介派でしょ?
psi-omega
うん。虎之介もさ、全日本F3000のデビュー時の黒澤琢也に全く遠慮しない感じとか見て、いけるかと思ったんだけど。

まあ、F1で勝つためには理性とか抑制とかいう言葉を覚える必要があるなとは思ったけどそれは歳とったり経験で身に付くものだし。
psi-alpha
要は生まれもった神経のずぶとさだよね。
psi-omega
そう。ただ、図太くあり続けるってのは大変なわけよ。能天気ならいいってもんじゃない。
psi-alpha
イチローにはそれがあると感じたからメジャーに行ってもたぶん大丈夫だと思った。
マンガとかアニメだと、そういう図太さが全然感じられないのに技術とか能力だけですぐ世界とか相手にしてソコソコ通用していたりするのがリアリティねーなと思う。
psi-omega
逆にそういうところしっかりかけてる作品だと信頼できるよね。
現実問題としては、その図太さを獲得するのはすごく大変なんだけど、マンガとかならいくらでもそういうキャラクタとして定義することが可能なわけ。だから主人公はスランプがあってもちゃんと乗り越えるし。
psi-alpha
精神的にガタ崩れしてそのまま二軍落ちしてさらにはプロ引退、ラーメン屋開業すれどもパッとせず、なんて主人公みたことないしな。
psi-omega
まあ、そういうガタ崩れ自体が作品のテーマとかならともかく、普通のスポーツ漫画ならないわな。
psi-alpha
で、イチローは三次元世界では存在し難い主人公役を割り振られて、それを忠実に演じきって見せたという。
psi-omega
マンガなら、スランプがなけりゃリアリティないし、だけど最後には復活してくれなきゃ面白くないし、とは誰でも考えるんだけど、それを三次元で実現出来りゃ誰も苦労しねーよ! っていうところを実現させやがったみたいな。
psi-alpha
しかもこれが野球だってのが重要なんだよ。あんだけみんなが見ていたということは、みんなでこのドラマを共有できるわけ。それは連帯感とかそういう話じゃなくて、なんというか、共通言語というか、イディオムになりうるわけよ。このイチローであったり岩隈であったり諸々が。
psi-omega
うん。さっきもF1の話したけど、イチローや琢磨の持っていたものを今後あらわすとき、イチローって単語で通用するわけよ。そんな右京と琢磨の比較論なんて持ち出しても誰も理解しない。
psi-alpha
そうなんだよね。業務時間中にWBCの話してたり昼に職場のテレビつけて決勝見てても「しょうがねーな」みたいな空気になってたけど、同じように私が鈴鹿八耐見てたらぶっ殺されますよね? 的なところがあるわけですよ。
psi-omega
メジャーなスポーツのファンの人っていいよね。ってことでおk?
psi-alpha
そういう言い方されるとすごく矮小な問題のような気がしてきたな。しかし、その話は次回にしよう。次回はスイーツ問題を語るぞ。
psi-omega
psiの次回予告って当たったことないよな。

Tags:

3 Responses to “悟空、お前なら地球を救ってくれると信じてる!”

  1. Sani-T Says:

    おお! ニュー形式面白いね!
    (いや、今までのもじゅーぶんに面白かったっすよ!)
    スイーツとかってありえなさそう~
    って思ったけど「問題」がついてるとこがミソよね。
    存分に語ってください~。
    WBC(てかイチロー)に関するご考察は深く同意。
    もう、憎まれるべきところには憎まれてもカマワン、
    俺はこのキャラってことになってるっしょ、的な
    腹のくくり方が潔いよな。

  2. psi Says:

    面白いっすか。ありがとうございます。
    dlタグを書くのがめんどいんですが、そう言ってくださるのであれば当面これで行きたいと思います。
    スイーツ問題は「スイーツ(笑)」とかで検索するといろいろ出てくると思いますよ。

  3. Sani-T Says:

    ああ、この形式、ソレを使ってるのね。
    「どうやってんのかな~」ってちょっと気になってた(笑)。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm