じなかま

水曜日, 01. 21. 2009  –  Category: 日常

昨日の夜、仕事をしてたら弟からメールが来た。
弟が自発的にメールを寄越してくるなんてほとんど初めてなので、姉、大喜び。
↓弟のメール

「今日テレビ○○23:30頃からXXX(番組名)のXXXXXXXX(コーナー名)でうちの部署が出る予定です。僕は映りませんが。○○さんが出ます」

相変わらず挨拶もなくいきなり本題から入り、改行もなく本題のみ述べて去るそっけなさがサイコウである。
ちなみに番組名を特定すると出演した○○さんが特定され→弟特定→psi特定となりそうなので伏字。
○○さんて誰やねんと思ったが弟の部署で私に関係があるのは私の会社の同期(かつ高校の後輩)の旦那だけなのでたぶんその人のことだろうと推定。同期は旧姓で仕事をしているので旦那の苗字は知らんのだ。
↓psiの返信

「マジで?
じゃあ仕事ほりだして帰るわ。
あ、宴会のジャグリングは大変好評だったそうでおめでとうございます。」

弟は大学時代ピーター・フランクルの在籍したサークルで大道芸人をやっていたんである。
↓で、その返信。

「どうも。僕は今会社のトイレでうずくまっています。原因は飯か水かグミか。」

ねえ、このメール見て「ごぼふっ!」って変な音だして吹き出したのは私だけですか。
弟のセンスの高さには一生追いつける気がしない。
おめでとうの言葉を「どうも。」の一言で華麗にスルーした挙句、間髪いれずに何の「トイレでうずくまっています」って。うずくまっている最中に真面目な顔でメールを打っている弟を想像したらもうこの世に思い残すことはないとさえ思えたね。
「原因は飯か水かグミか。」ってなに。
私に聞いてんの? 姉ちゃんを頼りにしてんの? っていうか頼りたいポイントそこ?
でも張り切って答えた。
↓psiの返信

「あら大変。多分グミ。頑張ってください。
私は朝から痔でオフィスの椅子に座っているのが辛くて仕方なかったです。」

突如聞いてもいない自分語りを始めるのは弟のマネだが、痔だったのはホント。
で、私は23:30までに家に着けるように帰ったのだが、23:39頃になって返事が来た。

「じなかまですか。
XXXは関係ありません。今日はオバマ特集で無い可能性も」

23:30頃と予告したのにまだ目的のコーナーが始まらないので教えてくれたらしいがそれより「じなかま」ってなんだよ。
。。。。
。。。。。。。
。。。。。
「痔仲間」か!
そういえば実家にいたころ弟は痔を患っていたが、まだ治らんのか。
まあ、気にすんな。タッキー&翼の人もTVで痔だって言ってたよ!
にしても「じなかま」はない。「じな かま」かと思ったぞ。
やはり弟のセンスは高すぎる。ビビる。
小さい頃はやんちゃでいちびりで、注目を集めることや笑いをとることに命をかけていてウザいこと極まりなかったにもかかわらず、今では何をどう間違ったかというくらいすっかり寡黙で根暗で真面目キャラになった弟ですが、皮肉なことに今の方が昔より100倍面白い。

2 Responses to “じなかま”

  1. Sani-T Says:

    わはは! 弟君サイコー!!!
    うずくまって…ぶふっ。
    大丈夫、私もコーヒー吹きました。
    ところで1/11に送ったメール届いてる?
    昔のメアド探し当てて送ってみたんだが。
    まぁもう気づいててけど時間なくて返事とか書けねぇよってんなら全然かまわんのでお気づかいなく。
    もし届いてないならちょっとアレなので正しいの教えてちょ。最近うちのサーバーは頼りにならん…。

  2. psi Says:

    おおぅ、申し訳ない。返事書いて送信ボックスに保管したままバタバタしてて送るの忘れてた。
    せっかく毎年送ってくれているのに(しかもわざわざアドレスサルベージして!)失礼極まりなく申し訳ない。
    ネタも古くなっているのでこちらで御礼を述べささていただきます。どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
    アドレスはあれでOKですのことよ。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm