予想通り!予想通り!(宮野真守の声で)

土曜日, 01. 17. 2009  –  Category: News

「ヘタリア Axis Powers」の放送について|キッズステーションどっ…
2009.01.16 『ヘタリア Axis Powers』キッズステーション放送中止…
「ヘタリア」アニメ放送中止ですよ、奥さん。
だから言ったじゃん。
まあ、「諸般の事情」ってのが何なのか不明なので憶測にしかすぎませんけれども。
in/flux: なんだかヘタリアがひどいことになっている件

ヘタリアってなんかアレなんでしょ、ファンサイトはお断りページを作んなきゃいけない系の実はややこしいジャンルなんでしょ? 原作者もファンも単純に擬人化をほんわか楽しみたいだけなんだけど、なんつーか逃れ得ぬオトナの事情つーか、政治的なアレというか。
ヲタイベントでコスする方も最近めずらしくないみたいですが、結構色々暗黙のおきてとかあるそうで大変そうです。

なんかネットでも本件盛り上がっているらしい。
だってさー、そんなアニメとか大々的にできるなら、何のためにファンサイトがわざわざ裏サイト作ってヘタリアコンテンツ置いたり、「平気な方のみご入室下さい」的なお断りページクッションにしてるのかわかんないじゃん。
最近はもうコミケとかでコスプレする方とか、サークル活動する方たちの中でお作法つーか暗黙のルールが組みあがってるからあんまりトラブルもないみたいですけど、黎明期とか論争結構エグかったらしいよ?
ちょっとナチっぽい軍服とかだけでものすごい拒否反応示す人とか、普通にいるしね。
アニメ化の企画立ち上げた人は、もしかしたらこの辺の事情も全部わかった上でそれでも道を探そうと模索した結果やっぱり無理でしたって美しい話なのかもしれないが、なんとなく「ネットでウケたネタを使ってボロく儲けよう」という軽い気持ちでやっちまった的な構図の気がしてならないよ。
思想とか歴史背景はひとまず置いておくとして、ネット住人にはその辺の空気感というか、温度差がなんとなくわかるから「それ無理だろ、ダメだろ」みたいなのがあるんだけど、日向の住人にはわかんないんだよなぁ、これ、どうすればいいんだろ。
きっと日向の住人には二次創作サイト運営者が、大陸の方々に対して個々人には悪感情がなくても、「中国」とか聞いた瞬間に「画像パクられる」「画像大量直リンされる」とか思って身構えてしまう感じも理解できないんだろうなー。

Tags:

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools