「やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいい」という格言に疑問をもたれている方がいるようなのでちょっと真面目に考えてみたよ。
そりゃあ、赤ん坊とかできちゃったら後悔とかで済まないよね! 人間の命の問題だもの!
まあ、ちなみに「命の重さは地球より重い」とかも一度真面目に検証してみるべき系の格言だと思いますが。
分かりやすく元エントリでも触れられている告白シチュエーションで考えてみたい。
ここで想定されているのは4つのパターンだ。

告白を
する しない
相手が
あなたを
好き 100 0
嫌い -50 0

ここで、「言わずに後悔するより言って後悔するほうがいいよね!」という台詞から、こやつが振られる可能性は成功する可能性より高いと考えていることが分かるが、一方で言って後悔するほうがいいと言うくらいだからある程度成功確率があると踏んでいるわけだ。まあ、4:6くらいの成功率とみなそう。
そうすると、告白する場合の期待値は
100×0.4+(-50)×0.6=10
告白しない場合は確率に関わらず0だ。したがって10>0で「告白するほうがよい、となり一見筋が通っているように見える。
んが。
期待値の計算のパラメータをちょっと弄ればこの結果は全く変わってくる。
マトリクスにそもそも振られた場合の痛手として「-50」とつけているが、このショックがでかすぎる人なら相当成功確率が高くないとダメだし、「言って気まずくなったら今までの関係も壊れてしまいそうで」などとは考えず、「チューもセックスもできん○○君なぞ傍にいても蛇の生殺しなだけじゃ!いらんわ!どっかいけ!」という人もいるかもしれない。まあ、少女漫画的になさそうだが(そういう設定だっけ?)。
というわけでそもそも「言わずに後悔するより云々」は個人の主観による重み付けパラメータに大きく依存するため、軽々しく他人に「言って後悔したほうがいいよ!」などとは言ってはいけない。お前のマトリクスはそういう結果かも知らんがお前の事など聞いとらんわ。じゃあお前が告白しろ。
そしてさらに、そもそもこのマトリクスで話をしようというのが間違っている。
このケースでは
1. 実は相手もあなたの事が好きで、別に告白とかしなくても明日あたり「こ、今度の日曜ヒマ?」みたいな展開になる
2. 今のところ相手は特に意識していないが、ちょっとしおらしい様子を見せたりウッカリ手が触れ合ったりすると急に気になりだす
3. 男は生理的欲求に正直。押し倒してしまえばこっちのもの
などの可能性を全く考慮に入れていない。
「告白する/しない」の他に1.「相手待ち」2.「誘惑する」3.「押し倒す」を選択肢に含めると、話は違ってくる。
1. 相手待ちはこちらは何のリスクも取らずに最高の結果を得るので150位のスコアリングか。しかし可能性が「相手が自分を好き」確率×「相手の行動力がある」確率となり、4割×50%で2割としよう。150×0.2=30。しかし相手が自分を好きではない場合もリスクはないので期待値は30だ。告白するよりずっといい。
2. 誘惑するのはこちらはいざとなれば「そんなの友達として当然でしょ」範囲内でいろいろ作戦を練らなくてはならないので大変です。わざとやっているとバレてはなりません。いや、実際にはばれてもいいんだけど今回は「気まずくなって云々」のリスクを避けたいという前提でやってますから。そういうコストはかかるものの、バレなければリスクは0です。というわけでコスト分差し引いて120位のスコアですかね。しかも、誘惑することによって現在脈なしでも向こうが意識し出す可能性を含めると、成功率は5割位にアップするわけです。期待値は120×0.5=60です!
3. 押し倒すはあまり万人にはオススメできないなぁ。というのは相手が嫌がっている場合それは強姦という立派な犯罪行為だからです。人間関係が修復不可能なレベルに崩壊する可能性がありますが、「相手がどうだろうがヤれればハッピー」という方は「成功/失敗」どちらにもスコア100をつけることができると。当然期待値も100となり、最高の手段となります。
というわけで、psiとしては、「告白しちゃいなよ!」シチュエーションではまず軽く相手を誘惑してみることをオススメします。
反応を見ながら「相手からアプローチ開始パターン」や「告白成功率ほぼ確実パターン」へ持っていくことも可能です。
ちなみにpsiの数少ない経験から言わせてもらいますと、みんなと酒かっくらったり麻雀したり男子生活がしたくて、でも最終的には「でも女子だし」壁があり(周りが下ネタトークはある程度自粛的な)、「のけ者にすんな!」と向きになって距離を詰めようとする→勘違いされる→「お前俺と付き合えよ」というイタい展開が多く、結果的に不本意ながら2.の誘惑パターンに陥っておりましたので、成功率の程は保障いたします。

3 Responses to “ゲーム理論風に男女のあれやこれやを考えてみる”

  1. れんぎょう Says:

    私はいつも1番の相手待ちでした(゜∀゜)
    自分からなんて言えない。仕向ける。え。
    でもpsiさんと同じく学生時代は、男女関係なく仲良くなりたい!って人間だったので、必要以上に後輩にかまってあげたり先輩に甘えたりして勘違いされてむにゃむにゃはありましたな。全部拒絶しましたが。

  2. Sani-T Says:

    ワラシ、オモシロカタヨー!
    …うん、誘惑が全てだよなー。

  3. psi Says:

    >姐さん
    >自分からなんて言えない。仕向ける。
    それって相手待ちとは言わないのでは…(笑)
    さすがっす。きっと旦那様もしm…..なんでもないです。
    >勘違いされてむにゃむにゃ
    ほんとう、面倒くさいやら申し訳ないやら、マジ勘弁してほしっすよね。
    >Sani
    >誘惑が全て
    Saniっぽくて笑うわ。
    実際にめっちゃ誘惑してそうだし。
    きっと旦那様もゆ…..なんでもないです。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm