ドラクエお役立ちメモ

土曜日, 02. 23. 2008  –  Category: 日常

またプロジェクトの話で恐縮なんだが何週間か前、飯を食いながら「はかぶさの剣」の作り方や最強の「ふっかつのじゅもん」について語り合っていたバカのサブリーダー(psi)とバカのリーダー(TL……なぜかサブリーダーより下に聞こえるな、「バカのリーダー」って)は、「ふっかつのじゅもんは何文字だったか」で口論になり、「全ての情報を入れるには何ビット必要か明らかにすれば答えは出る!」「チェックビットも必要だ!」(IPアドレス設計中だったのでbitに敏感だった)と、ふっかつのじゅもんについて自席に戻ってから調べ始めた。
で、学んだこと。
(1) 「ふっかつのじゅもん」にHP,MPその他ステータス情報は含まれない。
そういえば、仲間が死んだ状態で復活の呪文を聞いてリセットして再開すると、教会に行かなくても全員生き返ってHP満タンだったな。
(2) 「ふっかつのじゅもん」にサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前の情報は含まれない。
ローレシアの王子の名前から自動生成されるんだって!
ってことはローレシアの王子の名前を超カッコいいの考えてもサマルトリアの王子が「トンヌラ」になっちゃったら絶対何度やり直しても無駄なんだね!
……という話を昨日同期の送別会の時に話して「ね? 勉強になるでしょ?」と言ったら「うん、まあね。……でもFC版のドラクエIIなんて、ほぼ100%今後の人生でやる機会はないけど」って言われた。悲しい。
DS版とかもふっかつのじゅもん制にすればいいのに。絶対売れないけど。
その送別会で前回のプロジェクトの話を聞き、その後マイ王子trskが主人公で「問題プロジェクトに拾われてきたかわいそうなtrsk少年」という視点の連載小説がデータベース(本来はプロジェクトの成果物とか貼るものだが)上に執筆されていたという話を聞いて衝撃を受けた。なんだそれ、めちゃめちゃ読みたいぞ。マイ王子!!俺の嫁!!


# でもサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前って自分で自由に変えられたよなぁ、と思ってTLにそう言ったら全力で否定されたのですが、今調べたらやっぱりFC版で名前変更する方法あったよ! マルカツ超読んでたpsiをバカにするなよ。裏ワザはだいたい知ってるやい!
# あと、小学生当時友達の知り合いが編み出したという最強のじゅもんが実家近辺で地味に流行ってたんだけど、さっき試しにググったら2chに書き込んでる奴がいた。お前、シンペコの知り合いだろ!!!
↓ちなみにこれ。最強レベルでレアアイテムほぼコンプ(当然水の羽衣は二着)&最強装備(もちろんはかぶさの剣作成可能)。ロンダルキアの祠からスタート。
ほぞべ むぞは ながさす 
しじか がじぎ ぷてらま
にぶく らみへ やきりぬ
ぽぴら とむぷ おりけぶ
けふぬ ぜやば

Tags:

One Response to “ドラクエお役立ちメモ”

  1. in/flux Says:

    【目指せ】年末年始ソーシャライズログ【リア充】

    うおお、知恵熱出る…… psiは本来非コミュの引きこもりキモオタなのに、やたら最…

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools