2007年まとめ 【コミック編】
木曜日, 01. 3. 2008 – Category: Review
面白いコミックは多いんだけど、大抵続刊だから去年(2006年BEST、2007年1Q)とか書いたやつなんだよね。
なので、続き物は省きます。
聖☆おにいさん/中村光
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC) 中村 光 講談社 2008-01-23 |
2006年のBESTでも「聖☆おにいさん」の単行本がまだだからという理由で「荒川アンダーザーブリッジ」を紹介した気がするんだけど、今年こそ無理やりBESTに入れる! 本当に「聖☆おにいさん」は中村光の最高傑作だから! 手塚漫画賞でも講談社漫画賞でも四季賞でもノーベル平和賞でもピューリッツァー賞でも何でもあげて!
待ちかねた単行本は2月発売です。とにかく読め!
萩尾望都パーフェクトセレクション
トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル) 萩尾 望都 小学館 2007-07-26 |
言うことないです。内容は全部持ってるやつだし何度も読んだけど、カラーで見れたり大きい絵で見れたり予約特典がもらえたり。それだけ。うん、ごめんね。信者だから。エドガー!!!
完結したやつ
夢幻紳士 幻想編/高橋葉介
夢幻紳士 幻想篇 高橋 葉介 早川書房 2005-04-08 |
これでいったん終わりだそうで。大人夢幻クンは中高生のヲタクの女の子がはまりそうなキャラで、えーとなんだ、吸血姫美夕とか読んでた中学生時代を思い出すというか。お耽美だ。
そんなベタベタなキャラなんだけど、なぜか素直にお耽美にはまれなくなった年増のヲタクでも十分に楽しめるのはなぜなんだろう。多分、夢幻クンがお耽美の中に潜む幼稚さを慎重に排された大人だからだろう。
皇国の守護者/佐藤大輔 伊藤悠
皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 伊藤 悠 佐藤 大輔 集英社 2007-11-19 |
これは完結というか!打ち切りというか!(怒)
マジ信じがたい。二十巻分漫画棚のスペースを空けて待っていたというのに!
フラワー・オブ・ライフ/よしながふみ
フラワー・オブ・ライフ (4) (Wings Comics) よしなが ふみ 新書館 2007-05-25 |
普通にいい話だ。青春てすばらしい。
普通に素晴らしい普通を描こうとした結果漫画としてはアレな部分もあるかもですが、実際にはこんなものですよ。人生。
psiの中で終ったやつ
- さらい屋五葉/オノ・ナツメ
- 隠の王/鎌谷悠希
- BLEACH/久保帯人
隠の王は最新刊で若干息を吹き返した感はあるんだけど買い続けるアレでもないなと思ってブックオフ行きに。
BLEACHは4年くらい惰性で買い続けてたけど(どんだけ長い惰性だ)もういい加減いいだろうと思って。
1月 3rd, 2008 at 11:07 PM
フラワー・オブ・ライフは読みました。好きです。
全部は読んでいないですけど。
とにかくこの人の作品は、大奥ですらどこか「生理のときの匂い」みたいな生々しさがあって、一瞬たじろぎそうになるのだけどくせになります。
1月 6th, 2008 at 7:41 PM
フラワー・オブ・ライフの最終巻はちょっと毛色が違うので読んでみて好みが分かれるところかもしれません。
>「生理のときの匂い」みたいな生々しさ
あはは。言い得て妙ですね。
なんというか、よしながふみという人は清濁併せ飲むってことを知っていてその上で、リアリティーの上から大衆娯楽としてのファンタジーを振りかけてるって感じを受けます。
だからこの人のホモ漫画はあんまり恥ずかしくない気がします。
12月 30th, 2009 at 1:20 AM
2009年下半期コミックレビュー
引っ越し前は荷物を増やさないように買い控えていたのですが、今年後半に買った漫画を…