痛みを感じる方向に出口はある

日曜日, 12. 2. 2007  –  Category: Review, 日常

電脳コイル」よかったー!
来週から再放送なので録画し損ねた回を録画します。まだ見たことない方はご覧あれ。
モチーフだのストーリーだのの目新しさは特になくて、ピーターパン症候群はアニメの永遠のテーマだし、「魂があっちに連れて行かれる」とか攻殻機動隊かい、とか突っ込みは入れられるんだけど、見せ方次第ですなぁ。むしろ話とかはオーソドックスでいいからデティールと見せ方にこだわったのが良かったのかも。
金曜日色々とヘコんだのですが、コレ見終わったら治ってました。アニヲタきめぇww
trsk! 知らない間にガキ作ってんじゃねぇ! つーか、報告しろ!
てっきりいつも通りエンドレスな勢いだと思って一次会終了間際に行ったら30分も話せなかったじゃん! しかもミッションコンプリートしたあとはぐったりしてて全然テンション低いし! そんで奥さんに怒られるから帰るだぁ? 早く言えよ、そういうことは!
しかもなぁ、そのミッションてのが「ktgrさんがpsiさんに振られて凹んでるそうなんですが、真相を究明して来いと言われました」って。振られるも何も、そんな気配すらありませんでしたが? んー、あれかな。「仕事での知り合いはそういう存在として先入観を持つからどんなに男前でも恋愛とかの対象には成り得ない」的な話をしたことがあるような、ないような。。。
「じゃあ、ktgrさんのアタックに気付かなかったということで。じゃあ、改めてyesなんですか? noなんですか?」
なんかRPGで凄いムカツク女から「私を助けてくださいませんか? [yes/no]」みたいな状況を思い出した。
お前の頼みなぞ聞くか! 顔が可愛ければ通りすがりの冒険者の命を危険にさらしても特に礼とか払う必要ないと思ってるだろ、お前!
だけど[yes]と答えないとストーリーの進行フラグが立たない罠。。。。
コントローラー投げ出したい。
いやー、つーか前にも書いた通り、psiはオトコを作る気が一ミリもありません。
だけどナチュラルにそういう価値観が存在するってことがあんまり理解されないので、この歳で「オトコいらない」とか言ってるとフェミ系か?と敬遠されるかせいぜい「仕事に生きる女だね」と褒めてんだかけなしてんだか良く分からない口調で言われるか、強がってると思ってかわいそうな子、という目で見られるだけです。
だからあんまりおおっぴらにはそういう(オトコいらない)ことを主張はしないんだけど、そうすると面倒くさいことも起きて、それをお断りするのが本当に心苦しい。
別にあんたに男性的魅力がないと思ってるわけじゃないんですよ。私が恋愛に一ミリでも興味があれば、万歳三唱してお受けいたしますよ、だから別にあんただから断るわけじゃないんですよ。つーか逆にもうお前ら全員超愛してんですよ。お前らが喜ぶなら好きだの愛してるだのいくらでもいってやりたいのは山々だし、デートしたいならしてやるし、チュウだろうがハグだろうが何でも来い。こんな存在のあやふやな乳でいいなら気が済むまで揉み給え。「逆に公害だつーの」って言われるから言わないだけですよ。だがなぁ、付き合うってのだけはなし。結婚とか。偽装結婚ならいいけど。
そしてその後オールナイトで地元の友達の送別会。
地元の友達は一人同い年がいるけどそれ以外は大学生とか、熟女専なので面倒くさい話になる心配がないところが気楽でいいんだけど、↑のような状態の後で行ったので、他人の話を聞いてるだけでも結構心労が。
やはり前日kzkを弄りすぎた(「いや、まだ失恋と決まったわけではない、後一押しで落ちるぞ!」など。。。)罰か。。。。。
そんなこんなも電脳コイル見たら忘れたわけなんですが、それでもなお、私は痛みを引き受ける気なんて一ミリもないですよ。痛みも悲しみも、そんなものを背負わなきゃ生きられないなら、今すぐ人生やめるだけの話です。


その他色々。
ASH来日公演
火曜日と水曜日じゃどう考えても行けない。東京にすらいねーよ。追加公演待ち。
レディへに至っては日程を調べる気もない有様。In rainbowも買ってない。革命とかしなくていい。
ガンダム00
一話では判断は下せない、二話では……と続けているうちにこんなところまで来ましたが、未だに一ミリくらいしか面白くないです。
最初は既存勢力にゲリラ的に介入してくるガンダムという構図がガンダムWに被ってるので、
「おお! ヒィロよりも格段に上等な服を着ている!」とか
「おお! ヒィロと違ってちゃんと任務を遂行している!」とか
感激していたのですが、今から考えるとWはキャラクターのデムパっぷりとストーリーの荒唐無稽さが序盤の勢いを引っ張っていたのかと、アレ無しではピースクラフト完全平和主義とかああいうデカい話に持っていけなかったのだと、痛感しました。
宇宙世紀ガンダムはそれ以降のガンダムと何が違うのかといわれれば、それが常に下から見上げた戦争だということです。だから、大局から戦争を見て、上から目線で語るシャアやギレンがあそこまで滑稽に見え、愛されるわけで。
でもいくらシャアが愛されるからといって登場人物全員シャアにしたら成り立ちませんよ。実際。
デカイ話を真面目にやりたいという意欲はわかるんですが、本格っぽさの演出が中途半端なせいでよけいB級に見えるのと、それぞれの立場、視点、価値観から描きたいという思いからか登場人物を整理し切れてないのが問題ですな。この風呂敷は畳める気がしないです。
■しおんの王
松風番長大活躍。「アニキ」がまた聞けるとは。。。ッ!
■鰤
OPで「へーえ! 日本のメジャーにもこんなカッティング出来るバンドがねぇ!」と思ったらアジカンだった。またかよ。。。
インディーズにはマンチェ級のビートを刻めるバンドもたくさんいるのだから、アジカンだけにデカイ顔をさせずにがんばって欲しい。

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm