上半期アニメまとめ

土曜日, 07. 21. 2007  –  Category: Review

■クレイモア(総合アニメ
原作はなんというか昨今見ないくらいの王道ジャンプ漫画で、好印象ながら月刊ジャンプを読むほどじゃないかなぁという印象だったのですが(最近MJ休刊に伴いWJに掲載されるっぽいけど)、見てみるとベタで王道なストーリーと設定をかなり丁寧に煮詰めていて、質が高い。
そしてアニメもマッドハウス製作らしく、アクションと作画がいい。(でも、高速で動く腕が流線だけになる表現、ドラゴンボール以来だな。懐かしい。。)あと、声優が超絶豪華。女性声優(非萌え系)のトップから順に全部集めてきたんじゃ?
えーと、テレサがやっぱりいいですかね。。。ベタですが。
DEATH NOTE
最終回のときに書いたので省略。
ヒロイックエイジ
原作が第24回(2003年)日本SF大賞受賞作「マルドゥック・スクランブル」の沖方丁なので期待して見始めたんだけど、まあ、基本的にこの人はライトノベル&アニメ界の人と思っておいたほうがいいみたいですな。
設定が大時代的なのに萎えた上に、作画が。。。。いつ種割れするか不安で仕方なく、数回みて挫折しました。
王道銀河戦争物としては、星界シリーズの圧倒的勝利。
大きく振りかぶって
これもアニメの製作の質が高い!
原作はアフタヌーン立ち読みのみなんですが、雰囲気を損なうことなくアニメ化されていると思います。
ただ、漫画をアニメに美しく移植したなぁというレベルにとどまっていてアニメならではの魅力がイマイチ。まあ、派手なアクションもないので仕方ないですが。。。。
……と、前回まで思ってたんですが、夏体のブラバンのシーンで一気に考えを改めました。これはすごい!ここまで高校野球の雰囲気を見事に描写して、かつ視聴者のテンション上げる表現はこれまでの野球アニメには無かったと思います。
彩雲国物語
これはね。。。。原作もアニメも非常に興味深いです。ある意味。
書いてたら長くなったので別エントリにします。
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
見るからに痛い設定に全く期待していなかったんですが、痛さを助長することなく誠実に作られたアニメーションのおかげでそれなりに可も無く不可もなくというレベルになっています。
唯一期待していた某光画部部長的容姿も回を重ねるにつれ普通の男前になってしまい、残念至極。
どうでもいいが(いや、よくない!)、主題歌を歌ってるTMR西川君のバンド、Abingdon boys Schoolですが、Abingdon SchoolといえばRadioheadの面々の通っていた学校の名前です。いかな西川君といえども、そりゃひどいんじゃないのか。Abingdon Schoolに通っていたばかりに彼らは「中産階級にロックができるものか」とかいって散々バカにされたんですぞ。
しかもアヴィングドンて発音するのやめてくれ。超違和感ある。
電脳コイル
こういうアニメ作ってくれるからNHK……そろそろ受信料払うか。。。(ヲイ
いや、図南の翼アニメ化してくれたら払います。絶対。多分。鋭意努力します。
行政+仮想現実っていうと古くはパラダイムXなんてものもありましたが、IT的にあからさまな嘘をつかない程度にまじめに作ってる感が非常に好感もてます。
あと声優陣も豪華。
ハラケンのCVが朴璐美ってのは反則だよなぁ。。。カッコ良すぎるだろう。。。ただでさえショタ趣味の進行が心配なのに。
地球へ…
鳴り物入りで開始した(psi的には)本作、作画が平均点高く、メカ描写やアクションも優れていてアニメとしての質は高いと思うのですが、いかんせん原作が古すぎるせいかもっさりした印象はぬぐいきれず。
キース・アニアンが登場して以降は「サムー! 後ろー! 逃げてー! ……アッーーーー!」ばっかり言ってたら終わってしまいました。しまいにはサムの病室にまで来る始末。気をつけて、サム!
もう声優がアレな時点で「逃げてー!」としかいいようが無いのに、OPでは隙あらば脱ごうとする始末。(第二期OPで思わず「や ら な い か」と呟いたのは私だけではないはず!)
ダメだ、この子。。。。
ラブ☆コン
今期ダークホース。ラブコメは興味ないのでコミックもいろいろな人からオススメされていたにも拘らずスルーしてたのですが、これすげー。
話は普通のラブコメなんだけど、舞台が大阪の高校なのね。当然全員大阪弁ですよ。
で、アニメの大阪弁キャラって大抵激しく萎えるんだけど、このアニメは多分全員ネイティブっぽい。
芸人っぽい大阪弁を余り違和感なく操る人は昨今割と居るんだけど、おっとりした女の子の大阪弁とか、家族の他愛も無い、テンション高くない会話をちゃんと大阪弁でやれてるアニメってないです。
台詞のテンポと音が果てしなく気持ちいい。
環境アニメ。

Tags: ,

2 Responses to “上半期アニメまとめ”

  1. tOOno Says:

    お久しぶりです。
    >クレイモア
    僕は原作見たことないんですが、TV見てたらはまりました。そうそう。これもジャンプ連載ものなんですね。デスノートもジャンプ連載と知ったときに感じたようにこれも凄く以外ですね。
    で、クレイモア見てて思ったんですがこの原作者はベルセルクの影響を受けているなあ、と思いました。

  2. psi Says:

    tOOnoさん、お久しぶりです。
    クレイモアのアニメは安心して見られますよね。私も原作に関してはまともに読んだことがないので、機会があったら読んでみたいです。
    (クレアの顔はアニメの方が良い気がします)
    >ベルセルク
    恥ずかしながらベルセルク、最初の数巻しか読んでないんですが、確かに私も最初クレイモア表紙のジャンプを見たとき似た雰囲気を感じました。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm