psiの誕生日が近づいたので本日は家族でお食事会。
psiの父親は大手ゼネコン勤務でして、今年の3月で定年になったのですが、一年だけ定年延長しています。
何で一年だけかというと、「数年以内に確実に大地震が起こるので、そのとき色々壊れてTVで頭を下げるのが嫌だから」という超絶後ろ向きな理由なのです。
で、SHIESPAが爆発したじゃないですか。(半疑問形)
↓SHIESPA関連エントリ
入ったクラブが微妙だったけど電車無い時とか行くといいと思うよ
ドキッ!女だらけの温泉大会 ポロリもあるといいけど無い袖は振れない件について
あそこは父親の会社とは関係ないんだけど、zabooの方の施工は父親の会社だったりするわけです。ここ、オーナーがユニ○ットなんですが(前面に出てるのはたかの○り)、こないだつり広告でSHIESPAもユ○マットって書いてあって、大丈夫かいなと。おんなじ問題があったら地震来る前にTVで頭下げなきゃいけないんじゃないの?
と思って聞いてみたら、どうも類似のSPA施設の中でzabooだけがきちんと対策済みだったらしい。
「これでこれから『ウチは高いけどやることやってるからですよ』って言えるなぁ」
とは父親の弁。うぐっ。
ウチも言いたいですよ。ウチ(の親会社)はSE単価高いけど、やることやってるからですよ!って。。。
そんな品質のものを作りたいですなぁ。
いえ、決して購買プロセスだの契約プロセスだのが多段階になっててそれぞれが独立してグロス確保(ピンハネともいう)してるからとかではないですよ。SE単価の割りに給料低い理由が説明できないですけど、ええ。
弟は今年から某旧公社の企業に研究職として勤め始めたんですが、実家から研究所がやや遠いので寮に入ったそうな。
その寮が風呂トイレ共用の四畳半ときいてびっくりです。しかも元は二畳の部屋の壁をぶち抜いて作ったのが丸分かりな構造だとか。それなんて東大駒場寮?
今時そんな一流企業の寮があるもんか。
でも初めての一人暮らしヤッホーこじゃれた家に住んでやるぜみたいな意気込みが1ナノメートル(※)も感じられない弟いとしすぎる。。。。
※以前研究室の後輩に「1ミリもない」と言ったら「長っ!」と言われたので単位を変更しました。確かに学生時代はpsとかfsとかÅとかnmだったもんなぁ。ミリSecとかなげーよ。反応終わっちまうよ。mmとかに至っては水素-炭素結合がいくつ入るやらもはや計算出来ん。

2 Responses to “とりあえずメール会員にお詫びメールくらい送ればいいのに”

  1. Sani Says:

    わろた(笑)。
    色々笑ったので笑いどころをイチイチ挙げられず申し訳なし。
    弟さんいいねぇ。
    お給料、あがるといいねぇ。
    私もウチの大統領の名義で某国A(ガタガタ内閣)総理大臣に手紙を書いたりしてる割に、時給2000円切ってますから。
    ボーナス出ないし。 何それ…。
    ナノメートルに関する説明がさすがって感じでウットリでした。使わせてもらいまーす☆

  2. psi Says:

    うふふ、笑うしかないですわ。
    お互い労働環境はアレですなぁ。Saniの仕事は特殊スキルっぽい感じがするのに。(なんというか、ただやるだけだったら誰でも出来るけど、ちゃんとやろうと思ったらかなり知識や経験が必要そう。勝手なイメージですが。)
    ウチは残業含めると自給は1000円切りそうですが、ボーナスは出るからなぁ。
    しかし「ウチの亭主」みたいな感じで「ウチの大統領」っての、ちょっと気に入りました(笑)
    A総理とかバレバレな伏字もいい感じです。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm