4/11 The Cooper Temple Clause @Liquidroom

日曜日, 04. 15. 2007  –  Category: Review

プライマル@お台場以来のライブ。(しかもプライマルは大幅遅刻した上にフロアが満杯だったので入る気がせずロビーでビール飲みながら煙草吸っていた)
今回は遅刻するわけには行かないので前々から休暇申請をしておいた。会社に行ったが最後、6時とかに出れるはずがない。少なくともここ1年くらいそんな前例はない。
……にも拘らず、お客様の都合で五反田に呼び出される。
「えっと、一応休暇中なんでミーティング終わったら速攻帰ります」
と伝えているにも関わらず、三つものミーティングに捕まる。
終わったのが18:15。開演は19:00だぞ!
そっから超速で議事録まとめて課題管理表の更新をしてお客様に報告をして18:38にダッシュでお客様先から逃げ出す。用事があるっつってんのに
「あのおぉ、一応確認していただきたいんですがぁ、このファイルってこれが最新ですk…」
「タイムスタンプ見て下さい! ていうかそのファイル最後に更新したの貴方ですよね!?」
あやつは私が確認しないとトイレも行けないんじゃないかと真剣に思う。
でだ。不幸中の幸いな事ながらリキッドルームは今や新宿ではなく恵比寿にあり、お客様先も五反田なのでかなり短時間で到着。19:00数分前に会場入り。
まあ、ピッタリに始まる事もなかろうから、超コンフィデンシャルな設計書などの入ったカバンをコインロッカーへ。
と思ったら小銭がない。仕方ないのでバーでプレッツェルを購入する。そういえば昼飯もろくに食わずにミーティングしてたんでお腹へってたんでした。
クーパーとプレッツェルは縁がある。ベルリンでクーパー見たときもゲルマン兄ちゃんからやたらプレッツェルを食え食え言われた思い出が蘇る。
で、ビール飲みながらプレッツェルを一口二口食べてロビーでマッタリ。
マッタリ。
マッタリ。
……ようやく始まったっぽい歓声が聞こえてきたのでフロアへ。
あら、エラい人入ってんじゃん。
去年のフジ効果か?
2曲目にいきなりbeen training dogsを持ってきて、フロアの温度を上げた以降は新旧どの作品をやってもテンション落とすことなく、余裕すら感じさせるステージング。
これがあの鼻水垂らしてそうなアホ面下げてた奴らかと思うと感慨深いです。ベルリンの時なんてステージが小さすぎて床に楽器叩きつけるスペースがなくて天井にぶつけてたしな。(天井も低かった)
短いセットを終えてアンコールにkill the musicとpanzer attack。知らない曲も一曲くらいやってました。
パンツァーはお決まりの”here comes the panzer attack”のところで客を煽るんだけど、”louder, louder!”と叫ぶ姿はカリスマ性を感じさせました。
もちろんpsiは暴れまくりです。周囲の方のご迷惑にならぬようなるべく空いている入り口付近でやってましたが、気になった方はスイマセンでした。が、止めるつもりはありません。
前作から新作までの間、公式サイトやMySpaceなどでボチボチ公開されていたデモ音源のなかにはエレクトロニカ/ノイズ音響的なアプローチのものがあったので、「それはそれでいいけど、優れた音響バンドは一杯あるからTCTCにはそっちに行き過ぎないで欲しいなぁ」と思っていたのですが、新作は意外にも寧ろ1作目よりも「ロック」という感じになっていて驚きました。
聞き込むとTCTC特有のビート感や楽器の使い方は変ってないことが分かるんですが、パッと見あれはビビった人が多いと思います。
さて、「ロック」方向になったかと思われたTCTCですが、ライブでは強烈グルーヴの合間にエレクトロニカ/音響的アプローチによるアレンジなどの小技を見せてくれて、これによって緩急が計算されつくした空間としてひとつのステージを構成する事に成功させていたと思います。なんつーか、ヒット曲ばっか続けて前のめりの曲が続いたからバラード入れとくか、みたいな曲単位で分断されたやっつけな構成のステージが少なくない中、連中も頭を使っているらしいです。よきかなよきかな。
ああ、このための音響修行だったんだなーというか。
そんなわけで楽曲や構成で勝負と言う感じのステージだったため、ボーカル自体の存在感が薄かったように思います。(いや、ボーカルの人自体は存在感ありましたけど)
初来日の頃はリアム級とか勝手に呼んでいたくらい、声だけで圧倒されるみたいなところがありましたが、そういう面は見れませんでした。強いて難点としてあげるならそこかな。
歳の所為ってのもあるかもしれないけど、どっちかというと、今のTCTCの方向性としてボーカルがあまり重要じゃないので(楽器の中のひとつとして捉えられているというか)、意図的にそうしてるんだろうなと思うんですが。
さて、暴れきって満足したので帰ろうとしたら翌日の追加公演のチケットが売っている。
あんまり買う気はなかったんだけど、張り紙みたらオープニングアクトがThe Inventionて書いてある!!!
The Invention超見てぇーーー!!!
けど翌日は終電でも終わらないことは確実なので無理でススイマセンなんで今日演ってくれないんですがThe Invention金なら払うぞこんにゃろ(以下略

Make This Your Own Make This Your Own
The Cooper Temple Clause

Sequel 2007-01-22
売り上げランキング : 9058

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ア・ショック・トゥ・ザ・システム ア・ショック・トゥ・ザ・システム
インヴェンション

バウンディ 2007-01-17
売り上げランキング : 5226

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm