クリスマスセレクションCDを選曲したお!

金曜日, 12. 15. 2006  –  Category: Review, ネタ

地元のダイニングバーZaZanの常連連中+スタッフで「クリスマスに店でかけたらいんじゃね?って感じのクリスマスCDを作る大競争」というのをやったので、psiのセットリストをここにもコピっときます。
mixiのほうではウザいのでセットリストだけにしといたけど、こっちは全曲解説するよ。覚悟すれ。
#. 曲名/アーティスト/アルバム
01. gaudete/Pure Reason Revolution/Christmas Download
02. She Came Home For Christmas/Mew/Frengers
03. 大きな古時計/松崎ナオ/正直な人
04. Andante/Asln/Andante
05. Electric guitars/Prefab Sprout/Andromeda Heights
06. The Sore Feet Song/Ally Kerr/蟲師
07. Beautiful Freak/Eels/Beautiful Freak
08. Infinite Love Song/Maximilian Hecker/Infinite Love Song
09. Piano Black/Seatbelts/COWBOY BEBOP O.S.T. 1
10. No One’s Gonna Hurt You/James Iha/Let It Come Down [Bonus Track]
11. Christmas Night/Blue Trike/
12. I Am Zero/iko/I am zero
13. Kate/Spangle Call Lilli Line/光合成
14. 氷下鯉魚 Two Carp Under The Ice/Nagi/Michi
15. せいか/羅針盤/せいか
16. Forever And Ever/Mew/Why Are You Looking Grave? Disc 1 (Single)


いちおう店でかけられるよう、疾走ギターポップやメタルっちいのとかグランジは外した。
Gusのハレルヤ入れたかったんだけどな。クリス・ノヴォゼリック大絶賛のポストグランジという煽り文に騙されて買うと色んな意味でビックリだよ。あれは。
↓ちなみにこれ。えっとー、……グランジじゃないです。

Gus Gus
Gus

Almo Sounds 1996-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと高校の卒業時にもらったpsiの学年が中学のクリスマス礼拝とか卒業式とかで歌った聖歌を納めたCDを爆弾チューンとして混ぜ込む計画もあったのだが、音源が実家にあるっぽくあえなく断念。残念。
かなりの破壊力なんだがなぁ。
全体的なテーマとしては冬だから暑苦しいのはなし、でもある程度のぬくもりを感じる、雪の日の暖炉の前ってかんじでしょうか。そしてクリスマスデコレーションやら砂糖菓子の乗ったケーキのキラキラ感。そのへんをセレクションのポイントにしました。
じゃあ、真面目に紹介するよ!

01. gaudete/Pure Reason Revolution/Christmas Download

The Dark Third The Dark Third
Pure Reason Revolution

Bmg 2006-04-10
売り上げランキング : 62717

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは去年のクリスマスに公式サイトで配布していたmp3トラック。なんで多分CD音源はないです。
PRRをどうせ入れるならダークでダンサブルなキラーチューンを入れたかったところですが仕方ないです。
イントロの男女混声合唱が聖歌っぽいので。

02. She Came Home For Christmas/Mew/Frengers

She Came Home for Christmas She Came Home for Christmas
Mew

Columbia 2002-12-16
売り上げランキング : 293666
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もうこのジャケからしてすごいクリスマスっぽいから仕方ないよね。
MicaとかKing Christianのほうがいいかなとは思ったんだけど、まあ、タイトルにChristmasって入ってるし。

03. 大きな古時計/松崎ナオ/正直な人

正直な人 正直な人
松崎ナオ

ERJ 1998-10-31
売り上げランキング : 79408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えーと、平井堅、真似すんな! 大きな古時計アカペラに関しては松崎ナオの方が先だし上手(うわて)です。
当時の松崎ナオの触れれば切れそうな透明度ってのはCoccoのソレとかとは全く別種であり。
古時計→暖炉→サンタ登場 みたいな感じだ!

04. Andante/Asln/Andante

Andante Andante
ASLN

ブルース・インターアクションズ 2001-12-25
売り上げランキング : 166242

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今となっては「SupercarのHighvisionをプロデュースした」という枕詞の方が通りの良い益子樹のユニット。
鳴り物入りでHEADZ佐々木敦のレーベルWeatherからデビューですよ(当時)。
いやなんつーか、HIGHVISIONをさらに高次元に昇華させたつーか、スーパーカーの俗っぽさが全然ない。ソレがイヤって人もいるだろうが。
聖なる夜のキラキラ感を控えめに添えます。正直松崎ナオからのつなぎです。
っていうか松崎ナオの最後にコツ、コツ、って音が入ってるんだけど、それをこのAndanteの最初のコツコツ音に繋げてんの、繋げてんの、繋げてんの、気づいて!

05. Electric guitars/Prefab Sprout/Andromeda Heights

Andromeda Heights Andromeda Heights
Prefab Sprout

Columbia 1997-05-05
売り上げランキング : 46225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まあこれも説明の必要もない有名チューンですな。っていうか今冷静に考えたらなんでAndromeda Heightsを入れなかったんだ?こっちのが全然クリスマスっぽいだろ。
ジャケからしてクリスマスだしな。文句いわせないよーん。
エレクトロニカ系からエレクトリック系に移行するための繋ぎチューンです。

06. The Sore Feet Song/Ally Kerr/蟲師

TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ「The Sore Feet Song」 TVアニメ「蟲師」オープニングテーマ「The Sore Feet Song」
増田俊郎 アリー・カー Ally Kerr 増田俊郎

マーベラスエンターテイメント 2005-10-21
売り上げランキング : 6237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

……とかいって思いっきりアナログに戻してみた。
まあ、この辺は古き良きブリティッシュインディーポップの系譜です。
本来ならAlly Kerrのオリジナル盤を載せるべきなんだが、ジャケがこっちの方が綺麗なので。
「アニソン入れるよーん」と宣言していたのに誰も気づかなんだな。

07. Beautiful Freak/Eels/Beautiful Freak

Beautiful Freak Beautiful Freak
Eels

Unknown Label
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、おブリティッシュな気分になったところでUSのビンボ臭いインディーミュージック行くよ。
GUSがサウンド的にグランジ的なところを突きつつメンタリティ的には全然グランジじゃなかった(多分、歌詞読んでないが)のに対し、eelsはサビからの落とし方とかが若干ソレっぽいだけで、音の作りそのものは正統派USインディーポップであるにも拘らず、Eのヤバすぎなメンタリティはグランジ以上だったという。極楽ロック月報のEのインタビューとかひどかった記憶があるぞ。
これも歌詞聴いたらブルーなクリスマスですが、音的にはキラキラしてるのでオッケーです。

08. Infinite Love Song/Maximilian Hecker/Infinite Love Song

Infinite Love Songs Infinite Love Songs
Maximilian Hecker

Efa Imports 2001-08-21
売り上げランキング : 480329

Amazonで詳しく見る by G-Tools

改めて見てみるとあっちいったりこっちいったり忙しないな。
本当は入れるはずだったLa’sとか抜けたからかな。もっとまったりゾーンを固めてたつもりだったんだが。
で、ちょっとエッジのたった楽曲に行くのにいきなりだとアレだから、音響的なサウンドメイキングをしつつ、知らない人がみたら普通のSSWなMaximilian Heckerをはさむ。
っていうか、今アマゾンリンク作ろうとしたらこんなん出てたよ。買わなきゃ。↓

I'll Be a Virgin I'll Be a Mountain I’ll Be a Virgin I’ll Be a Mountain
Maximilian Hecker

V2 2006-12-04
売り上げランキング : 69054

Amazonで詳しく見る by G-Tools

09. Piano Black/Seatbelts/COWBOY BEBOP O.S.T. 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
シートベルツ 菅野ようこ 今堀恒雄

ビクターエンタテインメント 1998-05-21
売り上げランキング : 5137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はーい、菅野ようこですよー。
店の雰囲気を壊さない程度にアッパーな曲が欲しかったので、そしたらジャズだろと。
そんでもってアニソン入れる宣言もあったのでこれにしといた。

10. No One’s Gonna Hurt You/James Iha/Let It Come Down [Bonus Track]

Let It Come Down Let It Come Down
James Iha

Virgin 1998-02-10
売り上げランキング : 44052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

言わずもがなの超名盤。ヨシノブーー!(←ロキノン読者の間で当時流行っていた)
どこをどうやったらスマパンからこれが出てくるのか世界の七不思議。
どれをとっても名曲ばかりで迷ったけど前後との兼ね合いからこれに。

11. Christmas Night/Blue Trike/キミヲオモウ

キミヲオモウ キミヲオモウ
Blue Trike Mariko Kiyohito

ハピネット・ピクチャーズ 2006-11-22
売り上げランキング : 32547

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えーと以前紹介した母親の友達の息子さんのバンド、Blue Trike。あの時は次男ってかいたけど、二番目なだけで、長男だわ。ゴメソ。
CD中で一番クリスマスらしい曲であります。ここで試聴できるよ。↓
http://www.happinet-p.com/jp2/music/special/061120_1.html

12. I Am Zero/iko/I am zero

ikoの曲はどれ入れてもひんやりあったかなので蝶まよったーっ。
しかもアマゾンリンクないし。チクショウ。
# 2012年追記 iTune Storeに入りました
icon icon

13. Kate/Spangle Call Lilli Line/光合成

68 SCLL 68 SCLL
Spangle call Lilli line

ピーエスシー 2004-03-17
売り上げランキング : 10169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「光合成」つーイベントは本当凄くて、そのオムニバスアルバムのクオリティたるや唸らんばかり。
スパングルのこの曲もずっとこの「光合成」イベント限定発売だったCDにしかはいってなかったんだけど、↑このアルバムに再録されてるぽいよ。
I am Zeroから続く静謐な流れ。息を潜めてサンタさんを待とう!

14. 氷下鯉魚 Two Carp Under The Ice/Nagi/Michi

これもアマゾンリンクなかったなぁ。
Nagiってのは杉本卓也のアブストラクトヒップホップ名義ですよ。
SilverStoneから出てます。レーベル直販ならまだ買えるはず。
タイトで強いビートとメランコリックなウワモノが当時のpsiの心を鷲掴みでした。
ウワモノのキラキラした感じはクリスマスにも対応するだろうと思ったんだけど皆さんには「リスカ、リスカ!」と言われました。
うーん、サンタさん待ってたら本気で暗闇になっちゃったみたいな感じでしょうか。

15. せいか/羅針盤/せいか

むう、これもアマゾンに画像がなかった。
14. が案外長いので、結構暗闇で耐え忍ばなくてはならないんですが、それが終わった後にこの「せいか」のイントロがちゃらららら~♪と響くとグッと来ねぇ?こねえですかそうですか。

16. Forever And Ever/Mew/Why Are You Looking Grave? Disc 1 (Single)

Why Are You Looking Grave, Pt. 1 Why Are You Looking Grave, Pt. 1
Mew

Sony / Bmg Import 2006-02-07
売り上げランキング : 127807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Mew二回使っちゃった。そもそもが冬対応っぽいバンドなんだから仕方ないよな。夏コンピつくれっつわれたらTUBE入れちゃうよみたいな。
で、タイトルがハレルヤコーラスの歌詞になっているこの曲。
アルバムのラストを締めるのに大変都合のよろしい感じの曲です。

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm