サマソニ'06一日目

土曜日, 08. 12. 2006  –  Category: Review

今回は遅刻しなかった。
そりゃそうだよな。幕張行くのにいちいち時間見誤ってたら毎日会社遅刻だ。
何が悲しくて休日まで幕張…..と思うけど、幕張にあれだけ会社があるのだから、私と同じことを思っているサマソニ参加者は少なくとも百人程度はいると見た。
一発目はDEPAPEPE
うお、ビーチステージって初めて来たが、本当にビーチだ。砂がっ、砂がっ。靴の中にっ。
会場で待ち合わせたドラムは会うなり「大変残念な結果となってしまいました」と砂だらけの足を見せびらかしてくる。いや、お前の足は別に残念じゃない。
屋外ステージの疲労が激しいので曇りでよかったちゃよかったんだけど、DEPAPEPEはやっぱ晴れっぽくね?
まあ、天候にもめげず三浦氏のMCは相変わらず無駄なハイテンションが見事に空回って寒いばかりでしたが。
この人テレビの仕事とかラジオの仕事とか結構長いのに話し方全く上達しないのはこれいかに。
そこへ徳岡氏の絶対零度現実主義ツッコミが絡むと絶妙なハーモニー。なんかそういうのの層をネラっているとしか思えないな。
朝飯兼昼飯の生きゅうりを1本丸かじる。
ドラムがfeelingを観たいというのでSONICステージへへついていく。
ドラムいわく「なんかCOLDPLAYとかいかにもイギリスのバンドーて感じの正統派」とのことだったが聞いてみると確かに叙情系つー意味ではそうかもしれないけど、音はわりとアメリカーンだったぞ。途中のピアノバラードのとか。PAがよろしくないのか高音が耳障り。他は割とよし。
#つーか、私”sewn”のシングル持ってたわ。ははーん。全く記憶なし。
m-flo。私はBRUTUSのおまけCDでしか聞いたことがない。ドラムとベースのセールストークを聞いてみると、「当たり外れが激しすぎてアルバム買うととっても損した気分になれるよっ」……それでもみるんかい。
最後の二曲くらいだけ聞く。
まあ、リズムがしっかりしてればなんでも踊れますよーんと。
Phoenix。知っている数曲では、良い曲書くもののありがちなポップバンドという印象を受けていたのだが案外リズムがしっかりしていて曲のバリエーションが広い。割と楽しめた。ベースとドラムは過去の罪を清算しにCardigansへ。
Rapture。反則技の踊らせバンド。反則技を使うところが好きじゃないんでCDは買ってませんがその場にいるとやはり踊ってしまう。踊り狂ってしまう。うむむ……予定外に疲労。まずい、シャーラタまでに回復せねば。
Cardigans(ニナ…足広げすぎ)からマリンステージに移動してHOOBASTANKを観ようとしていたドラムたちだが、突然の雷雨に見舞われてメッセに戻ってきていた模様。
Editors。悪くない。つーか割りといい。でも、これが本国でなんであそこまでバカ売れしているのかさっぱりわからない。座ってたら眠くなったので実質ちゃんと聞いたのは2曲くらい。あとは睡眠学習。途中で抜け出す。
くるりKeaneを観にSonicへ移動。
くるり結構混んでいる。凄いぞ、くるり。
くるりに関しては一言で言いづらい感想を抱いた。暇だったら別途書きます。
いや、客観的に見れば出来はよかったんじゃないかな。選曲も古いの(「東京」「虹」など)から最近まで取り揃えてたし。一部キーを下げたり歌ってないところがあったのは残念でしたが。
で、ようやくkeaneだ。と思ったらキャンセルとの通知。なんじゃそりゃー。
まあ、私はフェスでは予定外の出来事があっても全部受け入れる主義なので、「なんじゃそりゃー」といいながら足はマウンテンに向かう。まあいくら受け入れるつってもシャーラタキャンセルとかはマジ勘弁してほしいですが。電話するとドラムは「そんなこと(keaneキャンセル)朝には分かってたはずじゃん!」とお怒りのご様子。
お好み焼きうめーな。
シャーラタ@マウンテン。Scritti Poltiが終わったタイミングで前の方へ移動。
混みすぎて踊れないのもイヤですが、周りが誰一人踊ってなくてテンション低いのも寂しいので、どの辺りか悩む。ティムのご尊顔を拝するにはかぶりつきで観るか、コンタクトが必要だよな。かぶりつきは有り得ないので(絶対踊れない)、どうせだれか写真とってくれてるだろ。
待つこと数十分。時間押してんなー。どんどん混んできたぞ。シャーラタ人気だ。おねいさんは嬉しい。
ようやく始まる。NYCから。うむ? 周りの反応薄い。最新アルバムだからか?
ベースも「最新のはイマイチ」といっていたが、私は「Up At the Lake」より好きだなぁ。
シャーラタの真髄はダーティーグルーブ目指してちょっとエロい感じにしようとカッコつけてんだけど見事に失敗(主にティムのベビーフェイスと性格が良過ぎなせいで)しているところだろ思うので、いきなり物分りの良いオトナ(髪型は激しく物分り悪かったが)になって歳相応の音を鳴らそうとしたUp At the Lakeは私の中のシャーラタの魅力とは一致してない。まあ、いい曲も入ってるけどさ。
Tellin’ Storiesの収録曲やwierdoなどのキラーチューンを連発で周囲も盛り上がりはするんですが、やっぱしまともに踊ってるのは私の半径10メートル以内で自分含めて3人くらいしかいない。むうう……赤坂BRITZやフジで皆一体になって踊ったのはアレ妄想か?
いいもん一人でも踊るもん、と頑張ったはいいものの、Raptureの疲労が微妙に残っている。不覚。まあ、普通にノンストップで全部踊り続けましたが、全力投球ではなかった。
演奏は正直荒かったですが、楽しめました。やっぱ笑顔になっちゃったしね。踊ってる間。
ティムの見てくれは私の視力では良くわかんなかったんですが、前に「わりと以前の細さに戻ってきた」と書いたときから特に太った形跡も無く(腹は相変わらずでしたが)、あからさまにヘンな服も着ておらず、髪型はここ数年で最も良い髪形のように見えたので、これから写真探す。まあ、そのうちオフィシャルとかプレス写真出るでしょうが。→出てた。早。
ダフパン(daft punk)の前に水飲もうと思って外に出るとき、ステージに殺到する客がいるので「ダフパンってそんな最前列で見たいようなアーティストだっけ?」と思ったのですが、水を買って戻ると入場規制で入れなくなってました。ステージに人が殺到して危ない状況だとか。
だからダフパンてそんなバンドか?
しょうがないのでステージから壁挟んでとなりの屋台のイスでまったり聞くことに。……あ、始まった。と思ったらうわー。今ダフパンてこんななんだ!?
なんか「HomeWork」時代のオモチャポップな安っぽい音のイメージのままだったのですが、3枚目以降のケミブラみたいな激重の4つがガツンガツン鳴ってます。そりゃ、客が前のめりにもなるわ。ここはエレグラか!?
なんか萎えてしまったので帰る事に。
around the worldかone more timeは聞きたかったですけどね。特にone more timeは不思議なくらいフロアの一体感が生まれる曲なので。
#今年からIlandステージがメッセ内ではなく浜になったため、移動時間の関係上土屋アンナとPlan Bが聞けず残念。
#Shn子にサマソニ’05のTシャツを与えて帰したのだが、今日アレを着て外を歩かせるというのはある意味イジメだよなーと思っていたら、サマソニ会場に普通にそのTシャツ(去年のサマソニのチケット購入者全プレ)来ている人がゴロゴロいたのでビックリだ。

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm