「金払わなければファイルを削除」――トロイの木馬が脅迫
たかがプログラムごときが人間様にご挨拶な口を利くじゃねぇか!
まあ、実際にはウィルス作った人間が金寄越せと言っているわけですが、あたかもプログラムが自分の意思で金を請求しているかのように見える。そういう意味でイヤな感じのするウィルス。
「30分ごとにファイルを削除」っつーのはアレだ。ハイジャックで「返答は1時間だけ待ってやる! 1秒でも過ぎたら10分ごとに人質を一人づつ殺して空から放り落とすぞ!」てやつだ。
しかし、「現場に実行犯がいなければならないという点においてハイジャックほど効率の悪い実行手段はないので近年ではどこのテロ組織でもハイジャックを行うことは推奨していない」と「砂の薔薇」で新谷かおる先生も仰っているとおり、このウィルスの手口に関しても、ウィルス本体と人質のデータが同じHDD上にあるという点でテロ組織非推奨間違いなしですね。
これが人間だったら「ふむ……だが卿を消去したのち人質を救出すれば良いだけの話(CV:塩沢兼人)」とウィルスをビビらせてやるところですが。
ウィルス「おっ、俺を殺したら人質のデータのパスワードは闇の中だぞ!」
O元帥(特別出演)「卿さえ消滅させれば、我々に時間の制限はないのだということを忘れてもらっては困る……この世に解読不可能な暗号などなく、ただ解までの距離が異なるのみだと知らぬわけではあるまい」
ウィルス「なら銀河が膨張しきるまで暗号解読しつづけるがいいさ!」
O元帥(特別出演)「それには及ばぬ。よもや卿ごとき量産型のウィルスにさして高度な暗号化を行えるとも思えん」
でも実際にはウィルスはビビった顔などしないので軍務尚書ゴッコしても面白くもなんともない。
ん? 今私陳腐なアニメの敵キャラみたいなセリフ吐かなかった? 相手のビビった顔が見えないからつまらないって。
「ひ…ひゃーはっ! いいね! その顔だ! オレはオマエら人間のそういう恐怖や苦痛に歪んだ顔を見るのが何よりの楽しみなのさ!」(ステレオタイプな悪役を代表してフレイザードさん@ダイ大に出演いただきました)
とかなんとか。
そっかー、ああいう悪役リアリティがねーなと思って馬鹿にしてたけど、こういう気分だったのか。
↓ハイジャックの話は確か2巻だったはず…

砂の薔薇(デザート・ローズ) (第2巻) 砂の薔薇(デザート・ローズ) (第2巻)
新谷 かおる

白泉社 1999-12
売り上げランキング : 151,149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm