CANTEEN @ Liverpool, London

火曜日, 01. 3. 2006  –  Category: 日常

ロンドン行くときに何を失敗したって、いくら「地球の歩き方」買うの面倒だからといって2年以上前のBRUTUSの付録を持っていったことだ。なんか、”ロンドンが熱い”みたいな特集しててさ、大きい縮尺の地図と観光情報がセットで別冊付録になっててこりゃ持って行きやすい! と思ったんだけど。
いやー、東京だって2年経ったら別の町ですからね。ロンドンで何で2年前の情報が通用すると思ったんだろう。
Saatchi Galleryは移転してるの知らずにサウスバンクを30分以上ウロウロする羽目になったし、St. John’s bread & Wineは開店時間の情報が全然違う。(でもwebサイトの情報どおりに行っても閉まってたので、これはBRUTUSのせいじゃないか)
まあ、とにかくいくらイギリスのメシがまずいとはいえ、English breakfastくらい食って帰らないと怒られるかなと思ってSt. John’s Bread & Wineを求めてliverpool駅に降り立ったはいいものの、店が開いてないわけですよ。
で、旧マーケットのところが再開発でなんかオシャレげな店がいっぱい入ってて、そんなかのひとつでbreakfastやってたのでそこで食うことにした。CANTEENつー店。『食堂』なんて名前ですが、内装はやや北欧テイストと和テイストがかすかに混ざったモダニズムって感じ。朝で暇だったのか店員が色々かまってくれて楽しかったので二日連続で行きました。
一日目はこれ↓

フルーツのコンポートにヨーグルトがかかってる。右っかわのはシリアル。
結構高いけど、量もかなりある。正直、ヨーロッパ独特のあの毒々しいチェリー系のコンポートを山ほど食ったら最後のほう勘弁してほしいかんじではあったけど、美味であった。店のお姉ちゃんはこれオーダーしたら「あっさりし軽めの朝食にはピッタリ、ナイスチョイスよ! 私のオススメ!」と賞賛してくれたが、嘘だろ。重いよ。
二日目こそは英国っぽいのを、と思ったので、egg venedictを注文。写真はないですが、これが激ウマだった。量も丁度よく(やや私には多めだけど、食えなくはない)、寒い朝にピッタリの暖か朝食。
egg venedictという料理をご存じない方のために説明すると(っていうか、私も一日目メニュー見ただけではこれがどういう料理か分からなくて、ネットで調べてから二日目出直したんだけど)、イングリッシュマフィンの上に厚切りベーコンの焼いたヤツ、その上に温泉卵が乗っていて、その上から卵ソース(多分バターと卵、それからレモンも入ってると思う)がかかっているというもの。単純だけど、ベーコンと卵とマフィンの質がよければサイコウに美味いですぞ。
お近くに行く機会があったら是非お立ち寄りあれ。店員もファンキーだ。黒人のお兄ちゃんはお釣りの計算できないけど私の軽いジョークにものすごい笑ってくれた。いや、笑いすぎだろ…

Tags:

4 Responses to “CANTEEN @ Liverpool, London”

  1. 静乃 Says:

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    正月はロンドンでバカンス?芸能人みたいだぁ
    ・・・とくだらないボケをはさんだ所で
    遅ればせながらあけましておめでとです~♪
    日本を出たことがないのでうらやましいですよ
    海外(高知×2・佐渡島・北海道)には4回行ってるんですけどねぇ(マテ)

  2. psi Says:

    おめでとうございます~!
    なぜか2ヶ月近く昔の日記書いてますが(笑)
    正月にロンドンなんて行ったら寒くて凍え死ぬこと間違いなしです。
    私は逆に北海道に小さい頃行ったのと、淡路島に学会に行ったくらいで、国内の海外(?)経験に乏しいので羨ましいです。っていうか、高知いいな。2回行ってるってことは結構良かったんですか?

  3. 静乃 Says:

    学会!かっちょいー、スクリーンを前に発表とかするあれですか?
    高知は親父の実家があるので行った事があるだけなんですけどね。
    実は3回行ってたっぽい。内2回は葬式なんでうれしくもなんともないんですけど
    余談ですがあっちのゴキ○リは非常にデカイ!だからどうしたって話なんですが・・・

  4. psi Says:

    淡路の学会は国際学会だったのでスクリーン使うのはエラいひとだけでした。我々下っ端はポスター発表といいまして、学級新聞みたいなのの前で道行く人に「そこのお兄さーん、いい研究あるよ、寄ってかなーい?」と声を掛けまくるというようなことをしておりました。
    >高知
    え、ってことはおじいちゃん/おばあちゃん家ってことですよね。葬式以外にももっと遊びに行ってあげてくださいよ…
    >ゴキブリ
    都会には広いスペースが少ないので、狭い隙間で生き延びるべく、G達は体を小さく進化させたとダーウィンも言って……るはずはなく、そうなんですか、デカいんですか、っていうか、こっちでもほとんどGを見たことないのでどのくらいだと大きいのかよく分かりません。

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools