FEEDER@渋谷AX
木曜日, 11. 10. 2005 – Category: Review
いやー、いいライブだった。
Pushing the Senses | |
Feeder
Echo 2005-01-31 |
今年の夏フェスはサマソニ選択(※選択科目ではありません)だったのでFEEDER見損ねたのですが、こんないいライブやるバンドだったけか?
いや、とはいっても私はecho parkからの俄かミーハーファンなのでアレですが…
confort in sound(最初mewのconforting soundがどうしてもconfort in soundに聞こえて仕方なかった)のツアーのときはクアトロでやったんですが、そのときはジョンの死も記憶に新しい‥‥って感じで、いいライブ、というより圧倒されるライブという感じでした。Grantの声にはマジ鳥肌立った。Takaさんもほとんど喋らなかったし。そういうバンドなんだと思ってたんですが。
さすがにAXの規模の会場だと歌声に鳥肌立つって感じでもない(特に序盤)のですが、やっぱしこの人は歌上手いです。当然”Pushing the sences”からの曲が中心なのですが、”confort in sound”からもチョコチョコやってました。
個人的な認識だとecho parkまでのFEEDERは馬鹿パンク・ラウドロックバンドというイメージだったのですが、過去のアルバムからの曲も今のFEEDERがやるとなんか深い曲に聞こえます。ここ数年アーティストのインタビューとか読まないんで良く知らないんですが、Grantは真面目な人っぽいので元々いい曲だったんだろうなーみたいな。
私はとにかく跳ねまくってたのですが、周囲にはじーんと聞き入っている感じの人もいて、チラチラ見られるので「あ、もしかして私聞くの邪魔してます?」とちょっと肩身が狭い感じ(←小心者)。いや、別に邪魔になるほど暴れているつもりは無いので、やめるつもりも無いんですが、たとえば’95RADIOHEAD@渋公とかにもし行けていたとして、隣に超暴れている人がいたら(イス席だけど)「何考えてんだろこの人。曲聴けよ」と思ったかもしれないなーと思ったり思わなかったり。
私はもう高校生当時のRADIOHEADみたいに深刻に考え込む感じのハマり方はどんなバンドだろうとしないと思うし、FEEDERがそういう系のバンドだと思った事もないんですが、FEEDERに対して現在そういうハマり方をしている人がいないとも言い切れないわけで、そういう人から私とかどう見えてるのかなーとちょっと思っただけです。
しかしだからといって歳をとるにつれて音楽の趣味やライブでの行いが馬鹿っぽくなって来ているのはいかがなものか。
いや、馬鹿パンクバンドというイメージが明らかに間違っているのは前回のツアーの客を見ても思ったのですが、今回特に凄いなと思ったのは会場の雰囲気が本当に暖かいこと。
歌っている内容がどうかとかに拘らず、音がパンキッシュだったりラウドだったりすると、必ず「ダイブするためだけに来ました!」みたいな頭の足りないお兄ちゃんが湧いて出るわけですよ。とくにこれくらいのキャパの会場になると、そういう人が混じらないのは結構難しいわけで。
にもかかわらず、今回そういう人が全く見受けられなかったのが凄い。
私が後方にいたせいで見えないだけかもしれないんですが、ステージに登場したときも、「おりゃー、暴れてやるぜ!」みたいな前方からの歓声ではなく、会場全体から「よっ、待ってました!」みたいな温かい歓声が。
前回はほとんど喋らなかったtakaさんも、今回はgrantのMCをフォローするような発言も結構あって、なんか妙にアットホームな雰囲気。
grantもリラックスしてたみたいだし(そのせいか曲トチってましたが(笑))、やっぱ前回のツアーはJonの件でみんなピリピリしてたのかなーと思いました。
で、「ええライブだなはぁ~」とほんわかしていたら、やっぱりアンコールのラストは”Just a day”!!!!
演奏に入る前にtakaさんが「セキュリティにも言ってあるから、ステージで踊りたい人は2,30人上がってきて!」と客をステージに上げる。もう、客大喜び。
私も前列にいたら絶対あがったと思うんですが、さすがにあそこまで猛ダッシュする勇気はなく。
でももうなんかその雰囲気が嬉しくてしょうがなくて、「てゅってゅるっるー、てゅってゅるっるーぅ♪」とGrantが声を発した瞬間奇声を上げながら踊り狂ってしまいました。
だってFEEDERつったら日本で言うところのGLAYとかそのくらいの勢いで売れてるバンドですよ?
それが客をステージに上げても無法地帯になることなく、ステージ上の客がみんな満面の笑みで飛び跳ねながらgrantと歌ってる。takaさんは客に肩車されて演奏している始末。
もう、これを祝祭と呼ばずして何と呼ぶ。
Echo Park | |
Feeder
Echo 2001-04-23 |
大満足の4分間が終了したのち、ステージ上では腰を抜かして崩れ落ちている子が。そうとう嬉しかったんだろうな~なんか微笑ましい。
そんなわけで(どんなわけで?)明日からイギリスです。10年前の自分に自慢してやりたい。あの頃はライブを見るためだけにイギリスに行ける日が来るなんて夢のまた夢だと思ってました。
よしよし、お前の分も見てきてやるからな。
‥‥やべ、あの頃の一途過ぎる自分を思い出したら涙でてきそうになった。
11月 11th, 2005 at 8:57 PM
FEEDER、渋谷AX公演、自分も行ってきました。良かったですよね。また一段と好きになりました。新曲もやってくれましたしね。1stの曲も何曲かやってくれたのはうれしかったです。自分1stだけ持ってないんですよね。
自分、バンドやっています。もしよかったら音源聴いてください。
11月 14th, 2005 at 6:32 PM
Hiroshiさん、こんにちは。
FEEDER良かったですよね。私の駄文ではあの雰囲気が伝わったとは思えないですが、あの場に居られたなら話が早い(笑)
やっぱりあれ新曲だったんですね。あんまりgrantの話を聞いておらず、「聞き覚えないな」と思いながらも「お前が不勉強だから知らんだけじゃボケ」と突っ込まれるのを恐れて敢えて↑では書きませんでしたが(小心者)
そのうち落ち着いたら曲聞かせてもらいます。頑張ってください。>バンド
11月 15th, 2005 at 12:52 PM
ええ、たしか「昨日の大阪ではじめてやった曲」とグラントが言っていたと思います。怖いですねー。「お前が不勉強だから知らんだけじゃボケ」と突っ込まれる方いらっしゃるんですか?そんな方には「勉強しなくても耳に入ってくる曲書け、ボケェ」と、返したらどうでしょうか?(笑)
はい、落ち着いたらぜひ曲、聴いてください。
自分は次、18日のTheStrokesに行ってきます。
11月 17th, 2005 at 12:34 AM
>突っ込み
いや、うちのサイトを見てくれている方たちにはもちろんそんな恐い方はいませんので完全なる被害妄想です(笑)
「耳に残る曲書け!」ですか、さすが自分で音楽やってる方は厳ちぃー!
ストロークス、二枚目以降買ってないや~
ライブ良かったら感想教えて下さいな。