そうだ、UK、行こう

日曜日, 10. 30. 2005  –  Category: 日常

ikoのロンドンgigが決まったので国外逃亡を計画してみた。
この時期チケット安いね。¥58,000だった。
ただ、格安チケットは最短滞在日数がきまってるので、本当はikoだけみたら翌日にも帰ろうと思ってたんだけど3泊5日することに。


これまでイギリス旅行を計画したことはなかったわけじゃないんだけど、旧共産圏の物価を体験した後はイギリスの宿代とか馬鹿らしくて一瞬で行く気が失せてたんだよね。メシもまずいらしいし。ブダ(ハンガリー)なんて私の今の家の3倍くらいの大きさのマンション(もちろんゆったりバスタブとミニキッチン付き)が市街の中心地に二人で一晩3000円(一人頭1500円)で借りれたっていうのに、イギリスなんてsharedのシャワーすらついてないような部屋が普通に6000円以上する。しかも別に地下鉄の駅から激チカとかいうわけでもなし。あーアホらし。
だもんで、イギリスの観光情報とか全く知らず。(お土産とか何買えばいいの? テディベア?)
残りの日程をどう消化するか。
せっかくだから他にライブ無いのかと思って色々調べたけど、微妙に日程が合わなかったり、そんなくらいだったらパリに行ったほうが近いのではくらいの遠さだったり。
lost aloneとか絶対日本に来ない自信があるので見ときたかったんだけど、Nottinghamってどこだよ、バーミンガムと違うの? ブリクストンとブライトンは違うの?(ブライトンといえばESP(the electoric soft parade)ですが、ESP復活ライブをやっているにも拘らず、また微妙に日程あわず。ちくしょう)
いや、ウェールズとかグラスゴーとかシェフィールドとかそういうのは明らかにロンドンじゃないって分かるんだけど、ロンドンの中の細かいエリアがわからん。要するに成田って東京?とかそういうレベル。千葉県がどこにあるのか知らないのに幕張に行こうとしているような。
肝心のikoのgigが見れるislingtonはカムデンの東っかわっぽい。angelとかいうイタい名前の駅からすぐのところみたいなので、迷うことはなさそうですが、時間的にあんまり余裕がないので、宿とか荷物とかちゃんと考えていかないとフラっと行ってその場で探すとかは止めておいた方が良さげです。
ベルリンだったら旧西側がスノッブな地域で、旧東側がアートやサブカルチャーのメッカ、とかミッテ地区のギャラリーやばいとかある程度分かってるので、どの辺で宿が探しやすそうかとか、安そうかとか分かるんですけど、さっきも行ったとおり、ロンドンについては全く行く気がなかったのでトラファルガー広場とハイドパークくらいしか分からん。で、islington付近で宿を検索してたんですが、どうもislingtonはどっちかつーと小じゃれた地区っぽいですね。ヒルトンとか引っかかるし。日本でヒルトン泊まっても高いのに、イギリスで泊まったら大変な騒ぎですよ。ためしに値段見てみたらシングルで130ポンド以上した。え、ポンドだよね?ドルじゃないよね?という感じ。
あと、設備が共用の若者向けホステルみたいのもあるにはあるんだけど、普通に7000円以上する。
そんなのドイツだったら普通に立派なホテルに泊まれますよ! しかも、これは私の趣味の問題かもしれないけど、ドイツの3000-5000円くらいの宿って、設備やファブリックとかも安いの使ってるんだろうけど、部屋の雰囲気とか決して下品じゃないんだよね。質実剛健だからだろうけど。イギリスの場合、webで見た限りの話だけど、そのレイヤーの宿(値段的に6000-8000円)で但し書きに「カワイイ部屋」とか「センス良い部屋」とか書いてあるのはもう確実に救いようがなくダサい。イギリスはダサいとは聞いていたけどいやー、参った参った。
まあ、宿はいざとなったらそれこそヒルトンとは言わないまでも、ある程度金を出してもいいので、立地優先でもう少し探してみます。
そんで、残りの日程ですが、ロンドン限定で探した結果、subways + the departure + the kooksというのがあったので、それのチケットを買ってみました。フロアはSOLD OUTだったので、二階席ですが、まあ、よしとしましょう。もっと普段からNMEとかチェックしてれば、色々見たいgigとか行きたいレコード屋とかあったろうに、いやー、もったいない(他人事)。
とりあえず、ikoのライブ終わったら翌日はNMEとメロディーメーカー買い込んでちょっと研究しようかな。
フライト中はCCNPの勉強するので(笑)
なんか、あれ買って来いとかオススメのお土産とか観光スポットとかあったら教えて下さい。
あ、そうそう、色々地図しらべててやっとastoriaがどこだか分かったよ。

Live at the Astoria
B000BNXDEQ
2005-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VHS持ってるんだけど、家に再生機がないので、DVD予約してみた。私が予約したときはamazonにまだなかったので、HMVで予約したんだけど、今見たらamazonの発売日のほうが早い。でも、HMVのはリージョンコードallになってるのにamazonのは1だ。値段も違う。なんだ。良く分からないがHMVのままにしとこう。
あと、旅行に行くのでデジカメが欲しい。
IT関係の仕事しておきながら、デジタルグッズには乗り遅れまくっているので、デジカメというものを持っていない。2年前のケータイの付属カメラのみ。
で、GR-Dが欲しい。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
B000BLDSYI
リコー 2005-10-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の愛用の銀塩GR1とかなり似た雰囲気。ただし高い。高すぎ。
まあ、GR1も発売から何年も経ってから中古(新宿の中古カメラ店の中でもトップレベルに安かったと思う)で買ったにも拘らず5万したからな。7万くらいは仕方ないのか。だけど明らかに主流のデジカメユーザーはターゲットにしてない。
レビューを見ても、「銀塩の味わいを求める方にオススメ」云々‥‥要約すると、「デジカメとしては微妙」。‥‥ってことですよね!?
まあ、いいや、それはいいよ。デジカメ持ってなかった奴のいうことじゃないからね。
amazonはkakaku.comの値段とあまり変わらない上に10%還元ですが、入荷未定なところがミソで、入荷した頃には他のところでは値下げが始まっているという罠を感じさせます。
どちらにせよ、新品の高価なデジカメを海外旅行に持っていくと心労が増えそうなので今回は銀塩もしくはケータイカメラにしておきましょうかね。

Tags: , ,

4 Responses to “そうだ、UK、行こう”

  1. あゆか Says:

    ロンドンライブ行かれるんですね!
    羨ましい・・・。
    私は諸々の事情によりどうしても都合がつかず、今回は諦めます。次はないかもしれないけど、それでも仕方ないです。なんとかならんものかといろいろ考えたんですが・・・。
    自分で言い出しといて行けなくてすみませんっ(土下座)
    キーランの生の歌声、しっかり聴いてきてくださいませ。お土産はサインとセットリストお願いします!(←ウソです。すみません)
    ロンドンの物価の高さと食事のまずさは世界一ですもんね。ライブがなきゃ誰が行くか、と思いますよねー。psiさんは正規航空券で行って、すぐ帰ってこられるのかと思ってましたが3泊5日されるんですね。
    私は全日程フリーのツアーで行って、昼間は無料の博物館や美術館を見てまわって、ライブの帰りはホテルから近かろうが遠かろうがタクシー使うつもりでした。ベイカー街も行きたかったなぁ。「地球の歩き方」(今手元にある(泣))見てたら、ロンドンもそれなりに面白そうなのでそのうち行ってみたいですが、観光だけのために行くのはやはりもったいないですね。次いつライブあるのかな〜。あってもロンドンじゃないかもなぁ・・・。

  2. psi Says:

    えー、行かれないんですか? 残念です!‥‥って、あゆかさんが一番残念ですよね…
    あゆかさんの分も頑張ってきます!(何を)
    そういえば、海外旅行に行くときはまず地球の歩き方とか買うものですよねぇ。基本中の基本をすっかり忘れてました。はは。前回ワルシャワ行ったときは全くその手の本を買わずに行ったので、かなり行き当たりばったりな旅だった…
    今回のはITCのunsignedのアーティストの中でtop5が選ばれたショウらしいので、ikoが注目されてるのは間違いないと思いますよ。ちゃんとしたレコード会社と契約できるといいんですけどね。そしたら再びロンドンライブ…上手くすれば来日もありうると思うので希望を持ちましょう!

  3. あゆか Says:

    ほんとすみません….
    ライブ会場でお会いできるかなぁ~なんて思ってたんですが。
    もしかしたら伝説が生まれる瞬間に立ち会えるかもしれないので頑張ってください!ああ、いいなぁ….。
    地球の歩き方はあんまし当てにならないという話もありますが、ライブ以外にどこに行って何をしたらいいか全然分からなかったので買ってみました。事前に下調べをしまくるというのはいかにも日本人だな~私、みたいな(笑)。
    >ikoが注目されてる
    そうですね~。
    来年にはアルバムリリースとのことなのでその時に期待したいです、ライブ。
    来日…近いとこだとブリティッシュアンセムとか?
    ちょっと期待してるんですが。
    昨日久々にBuffseeds聴いたんですが、「こんなにソリッド、つーか荒削りだったっけ?」と思いました。
    当初まんまBuffseedsだと思ってましたが、ikoになって曲も歌も成長してるんですよね。
    日本ではきっと受けるでしょう。
    UKでも売れて欲しいです。でもcoldplayみたいにはなって欲しくない!(メールでやたら書かれてる)
    ロンドン、どうぞ気をつけて行ってきてください。
    レポ楽しみにしてます!

  4. psi Says:

    >地球の歩き方
    友人(女)が↑で紹介されてたマッサージ屋に行ったら性感マッサージでお店の人が困ってた&後で地元の友達に怒られたと言ってました(笑)
    私も基本的には下調べするタイプなんですが、あんまり時間がないので…
    ブリティッシュ・アンセムはまだ面子全部決まってないんでしたよね? まあ、arctic monkeyは絶対来るでしょうが…頑張れ、iko! HMVに賄賂を贈れ!(笑)
    では、行って来ます!

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools