秋の新番組

木曜日, 10. 13. 2005  –  Category: Review

秋からのアニメの第一回が大体出揃った感じですかねぇ〜
火曜深夜が混みこみで困ったものです。
クラスターエッジは戦闘機+サカりのついてない美少年×沢山+青春群像劇という、psiのツボを突きまくった、というか、逆に言うとツボしかついてない設定。お約束キング矢立肇ということでベタベタな展開なんだろうなぁとは思いつつも第一回目視聴。この説明調と呼ぶのも憚られるほどの酷い設定説明はなんだ…orz
戦闘機は見た目、動きともにギリギリ及第点?という程度。こりゃー微妙だわ。
しかもクラスターとかエッジとかいう単語を仕事終わってから聞きたくないんだよね…orz
そのクラスターエッジと放映時間が被りがちなアカギ。立体として成立不可能な福本伸行の絵をアニメ化しようという勇気にまず恐れ入るわけですが、しかも、アカギ。
麻雀なんてアニメにしてもずっと雀卓囲んでるだけで動きないじゃん。哭きの竜みたく牌が光るわけでなし。
まあ、かといってカイジは残酷表現が多すぎるのでアニメにはしにくかったのでしょう。
正直言うと赤木しげるに関しては、「天」に出てくる伝説の先の幻の生物と化した赤木しげるが好きです。「伝説とは言われてるけど、昔の話でそろそろ切っ先が鈍って来てんじゃねぇの?」と疑いを抱かれながらも主人公の天よりも美味しいところを奪いつくしている強引さが(笑)
でも、アニメみたらもうおねいさん中学生赤木にずっぱまり。ひえー、アカギが「僕」とか言ってるよ!
「へぇ、これ、そんなにヤバい牌なの?」
「それは対面の裏筋、しかもドラだ!」
「ドラ?」
「持ってるだけで一飜高くなる牌だよ」
「へぇ、それは初耳だ」
‥‥とか言ってるくせに、
「でも、僕はこっち(二萬を指して)が危ないと思った。(解説略)ウーピンなんて大通しだと思ったよ」
ドラ知らない奴が普通「大通し」とか言わないから! 裏筋なんて聞いたら別の事しか考えないお年頃でしょうが!
いやー、俳優が声当てると声に抑揚がないせいか、妙にセクシーだよね。堺雅人@深井零のときも思ったけど。
そんで、二話のあれは痺れたわ。大三元つぶし。あの手牌から中二枚はいきなり切れないッスよ。
もー、この子がそのうち「俺の暗刻はそこにある」とか言い出すのかと思うと。わー!
で、もう一個カブってんのがエンジェルハートノエイン
シティハンターを三度のメシに育った世代としてはエンジェルハート見なきゃいけないかなとは思ったんだけど、野上冴子が麻上洋子だって思い出してさすがにもうどうなの歳的にお色気女王様キャラは。と思って萎えた。
問題はノエイン。監督が赤根和樹としってやおら見なければという義務感に燃えております。ヒートガイジェイでは赤根監督の突っ走りぶりや暑苦しいところがいい方向に作用してたと思うんですが、果たして。(‥というのは、録画に失敗して第一話音声なしだったもので…orz)
どうでもいいですが、SoltyReiのヒートガイジェイパクりっぷりのすさまじさにビックリしました。
あと来週から蟲師が始まりますね。主人公のギンコはVシネ男優(多分)な罠。
結構セクシー系声優にVシネの人多いよね。
まあ、いいやそんな話は。

Tags:

2 Responses to “秋の新番組”

  1. れんぎょう Says:

    お久しぶりです。
    アニメ始まりましたね。
    種運命の後番組を少々期待していましたが、
    すでに2回見逃しています。
    平日深夜のアニメは観れません・・・orz
    野上冴子の声ですが、それをいっては永遠のセクシー女王様ふじこちゃ〜んはどうなっちゃうのでしょうか。
    声優をやっているらしいミクシでの知人が、本人に会ってショックを受けたと言っておりました。

  2. psi Says:

    >種運命の後番組
    制服で刀を振り回すどこぞの主上のような例の番組ですね! 目が赤くなるのもヒンマンぽくて中々。
    最初全然見る気無かったんですが、米軍とか絡んでて陰謀の匂いがしたので今のところ毎回見てます。
    >永遠のセクシー女王様ふじこちゃ〜ん
    た、‥‥確かに。
    でもふじこちゃんは映画などでコンスタントに聞いているから違和感が少ないのかも。
    野上冴子はブランクが大きいだけに語尾に隠し切れない歳を感じました…
    そういえば以前video game batonを戴いていたような気が…スイマセン、忘れてました!

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm