最近アスベストとかいうのが問題になってますね。
あんまニュース見ないので良く知らなかったのですが、私の周りには建築家(意匠、構造ともに)が多いもので、話題に上ります。
正式に禁止になったのは5年くらい前ですが、20年くらい前からほとんど使われなくなったみたいです。ウチの実家は余裕で20年以上前なのですが、一級建築士の両親が選んだ家なので、大丈夫なのか、諦めてるのかどちらかでしょう。諦めてる可能性が高い気がしますが…
なにしろ奴らは専門が耐震、免震であるにも関わらず、笑顔で「ここ地盤弱いから自身来たらそこの谷にズリっと行くから。ズリッとv」とのたまうのであるからして。
まあ、過ぎたことを今更言ってもしかたないのですが、それより気になるのはアルコールランプを使うときに必ず登場したアレです。
中学入試でも頻出のアレ。
「石綿つき金網」。
どうなんでしょう。
今の小学生も使ってるんでしょうか。
ちなみに今は岩綿というやつになってるらしいです。>建築材料

4 Responses to “最近の小学生はアルコールランプ使わないとかないよね”

  1. 清河八郎 Says:

    学校建築のアスベストが問題となり、20年ほど前に高校の校舎の屋根にビニールが貼ってあったのをみているので、最近のニュースで何をいまさら、と思っていますが、問題はどんどん拡大しそうですね。
    もうしばらくすると集団訴訟とかあるんだろうな。
    石綿って、軽くて不燃性で夢の素材だと思うけれど、思わぬところに落とし穴があるんですね。
    いま話題の商品も20年後くらいに問題になってるんでしょうね。さしずめ第一候補は牛肉か遺伝子組み換え食品でしょうか。
    ラジウムが発見された頃、万病にきくと舌の上でのせて舐めることが流行ったというエピソードを聞いたときは馬鹿かと思いましたが、我々も30年後の人間からは笑われるようなことをしているかもしれませんね。
    それにしても「お宅のアスベストが危ない」と脅すリフォーム詐欺が出てきたとのこと。悪い人たちの頭の回転の速さにはついていけず、凡人としてはただ感心するばかり。
    PSIさんのご実家も築20年というと「危ないぞ危ないぞ」とその手の人たちがぞろぞろやってきそうですが、ご両親が建築家なら返り討ちかな。まさかそのまま谷底にずりっと……。
    「谷にずりっと」いく地形にあるということは、「
    ブラックジャック」のおうちみたいに景色はよさそうですね。

  2. psi Says:

    >ラジウム舐め
    すごいですね、それ。なんかサイケな体験ができそうです。
    >リフォーム詐欺
    なんか捕まる業者とか出てきたのに懲りずに新手を考えるところがすごいです。
    元ホストとか雇ってるらしいですよ。
    つまり上手く追っ払えれば「普通に話したら1時間いくらとられんだろ」みたいなお兄ちゃんとタダでお話できるわけですね。上手く追っ払えなくても「ボッタクリのホストクラブ入ってしまった」と思えば…どっちにしろ騙されてんのか。あっははー。

  3. れんぎょう Says:

    岩綿ってのは大丈夫なんでしょうかね〜
    なんて、なんでも疑ってみてしまうご時世ですね。
    我が家も築年数25年ほどですがアスベストは使用していない模様。
    うちも建築関係のはしっこにいるので話題になりますね〜。
    我が家は谷底じゃないけど、液状化が怖いかもw
    ところでVideogame Batonがまわってきているのですが
    特に回す先は書かなかったのですが・・・
    バトン転がっているのでどうでしょう?(笑)

  4. psi Says:

    なんでもアスベストは繊維が長いのがよろしくなかったんだそうですが、岩綿はもっと短いらしいです。
    でもまあ、最初から悪いと分かっていて使うわけではないですから、また思いもよらぬところになにか潜んでいるんでしょうね。
    それは仕方ないとして、悪いと分かったらその後の対応をしっかりして欲しいですよね。
    液状化…私の現在の家もヤバいかもです。
    ネズミ王国の属国の住人なので、いざとなったら宇宙山とか大雷山とか死んでる姫の城とかに逃げ込む算段です。
    >Videogame Baton
    古いゲームしか知りませんが、それでもよければ喜んで。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm