7/11 Mon. COPELAND @ Club Quattro

火曜日, 07. 12. 2005  –  Category: Review

正式タイトル = OCEANLANE Presents “Lightening up Our Cities vol.1”
長ッ。
出演バンドは以下の通り。
OCEANLANE / COPELAND / Brandtson / kamomekamome
目当てはもちろんOCEANLANEとCOPELANDですよ。
COPELANDは聞き込むほどに愛が育ってきました。
会社をフライング退社して家に戻って着替えてから行ったら渋谷に着いたのはkamomekamomeが終わったところ。ほどなくしてBrandtsonが始まりました。
名前はよく見るバンドでしたが初めて音を聞きます。っていうかtは発音するのかしないのか。
客かなり入ってますね。というかクアトロがこんなに混んでるのはtortoise以来か。
フロアどころか通路もクソもない。
さもありなん。こりゃ、なかなかいいじゃないですか。声が出てる。
目新しさはまったくないけど全ての面においてソツがない。
ソリッドな演奏とエモーショナルなボーカル、なんだろ、the bends時代のradioheadからネガティビティを差し引いたみたいな。しかも当時のthomより全然声がしっかりしてる。(まあ、thomはあの不安を誘うファルセットがいいんだけどさ)

Send Us a Signal
B000223580 Brandtson

Militia 2004-06-15
売り上げランキング : 54,555
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazonのレビューを見るとJEWぽいとか書いてありますが、それは全然感じませんでした。最近の曲でJEW系から脱出したとのことなので、とりあえず最新と思しき↑を買ってみようと思います。
MCでようやくtは発音しなくていいぽいということが分かり、スッキリです。今夜は良く寝られそうだ。
次はOCEANLANE。brandtsonの後で聞くせいか、いや、stillsの前座のときも思ったが、やっぱりボーカルが微妙。いや、上手い方だとは思うけど、時折口先だけになってて、それが私を一気に現実に引き戻すのです。あとなまじ上手いせいで、0.1音くらいずれるとすごい気になる。クアトロの音響もあんまりボーカル向きじゃないぽい。
そしてstillsの時に引き続き、トラブル&新曲トチり。なんかもう私のなかでOCEANLANE=トチるバンドという図式が出来上がりつつある。
さらに自虐系毒吐きMCも健在…orz
シンガポールでは当然英語でMCするんだろうが(帰国子女だしな)、英語でもやっぱり毒吐くんだろうか?
新曲も数曲やってくれて、どれもいい曲だったんですが、うーんそれだったら週末みたstraightenerとかでも作れそうかなみたいな。
悪いとこばっか言ってるみたいですが、全体的に楽しめましたよ。やっぱsignで踊るのは楽しーわ。
秋にはアルバム出るそうなんで、出たら一応買います。
↓これは発売中の1st。signだけでも聞くべし。

On my way back home
B0000D8RMN OCEANLANE

ポプラト 2004-02-04
売り上げランキング : 4,258
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COPELAND。今夜の客はみんなCOPELAND目当て。一度はブッチされてますからね。焦らされると燃えるのが恋(違。OCEANLANEに、「そんな事言って、早くCOPELAND見たいクセに」と自虐、いや自爆MCされても素で「Yes!」と答えてしまうくらいみんなCOPELANDがお目当て。
序盤の早い段階で”In Motion”をやっちゃったのはどうかと思いましたが、もう、声はいいし、演奏はカッコいいし、文句なし。
強いて言うなら、声がいいので、そのインパクトが強くて、結果後半同じような曲が続いているように感じてしまうことか。曲の作り自体はそれなりには1曲1曲変化をもたせてはいるものの、あの声を聞いていると、どうもそれに支配されがちってことで。
顔全然知らなかった上に、柱の影にいたので全くルックスは分からないんですが、一瞬見えた感じでは作風をおおきく裏切った七三であったように見えました。なんなんだ。

In Motion [Bonus CD]
B0007TFHYI Copeland

Militia 2005-03-22
売り上げランキング : 2,119
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tags: ,

4 Responses to “7/11 Mon. COPELAND @ Club Quattro”

  1. あゆか Says:

    どうも、ご無沙汰しています。
    ライブ、お疲れ様でした。
    フェス行ったばかりなのにすごいですね〜。若いですね〜(笑)。
    nanoフェスのASHのレポを読んで、これだからメジャーなJポップファンは・・・と思いました(苦笑)。
    マナーとかはどうだったんでしょうか?
    >自虐系毒吐きMC
    そうなんですかー。3月に大阪で見たときは、話しかけたものの誰も答えてくれないので、自分で答えてましたけどね。
    またトラブルがあったんですか?どうしたんでしょうね。
    COPELAND良かったんですね〜。
    キャンセル出て払い戻し出来なかったことをまだ根にもってるので(しつこい)やっぱり複雑・・・。
    曲や声は文句の付けようもないんですが。
    ヴォーカルはけっこう美形だったと思いますよ。

  2. psi Says:

    お久しぶりです〜
    迎え酒ならぬ迎え筋肉痛で臨みました。若いんだか何なんだか…(苦笑
    ASHのライブ、またケツを触ってくる奴がいて、おそらくフジロックのときと同一犯じゃないかと思うんですが、まあ、そんなことを気にして音に集中できないのもアホらしいので無視ですけどね。他のみなさんはいい感じのマナーで楽しかったですよ。
    >メジャーなポップファン
    気持ちは分かるんですけどね。
    私に言わせればそこまでしていいポジションで見たいなら始まってから頑張って前に行けばいいじゃんと思うわけですが、そういう文化じゃないんでしょうね。
    なんかもっと自由に考えた方が楽しいと思うんですけど。本質的じゃない事に苛立ったり、不満を感じたりして、結果的に逆に損をしているっていうことにそのうち気づくといいですね。
    別に全部納得づくでやってるなら私がとやかく言うことでもないです。ええ。
    >話しかけたものの誰も答えてくれない
    あはは。stillsの前座のときも割とそうでした。
    誰だコイツらみたいな。
    今回はOCEANLANEを知ってる人が多かったみたいで生温かい空気でした(笑)
    >キャンセル
    そうそう、あゆかさんからそのライブの話を聴いたときはそんなにCOPELAND注目してなかったので私は救われましたが(笑)、あゆかさんはお気の毒でしたね。
    チケット代安くはないものなのだから、全額返金は難しいまでも、ちょっとくらいなにか考えて欲しいですよね。

  3. あゆか Says:

    ライブで痴漢・・・あるとは聞いてましたが・・・。
    同一犯ということは、もしやストーカーされているのでは・・・?怖いです〜。
    まぁ、ライブ中ってその気になれば触り放題ですもんね。
    私は幸いそういう経験は無いです。比較的女の人が多いライブに行くことが多いからでしょうか。
    そうですね〜。
    後藤(?)さんが「ASH良いバンドだから観た方がいいよ」って言ってくれてるんだから、観ればいいのに。
    私や友人ならいつでも観れるアジカンより滅多に観れない洋楽バンドを優先しますけどね。
    実際、サマソニでは邦楽バンドは一度も観たことないですし。
    大阪はCopelandがメインではなかったので、払い戻しがなかったのは当然と言えば当然なんですが、キャンセルの理由が気に入りませんでした。怪我や病気ならともかく、本国でのプロモ優先、ですからね。
    正しい判断だとは思いますが、印象は悪くならざるをえませんでした。

  4. psi Says:

    >痴漢
    いや、今回は顔みてないのでただの推測ですけどね。
    ASHのファンのなかにそんなに沢山不届きモノがいるとは思いたくないので…
    まあ、多分「ちょっとドン臭そうな奴がいたら膝カックンしかけたくなる」みたいなそんぐらいのつもりでやってんでしょうね。壊滅的に頭の悪い子なのか、誰も教えてあげない可哀想な子なのか…
    あゆかさんも頭悪そうなバンド(ASHに超失礼w)に行くときはご注意ください。
    >本国でのプロモ優先
    ああそうか、そうでしたね。
    確かにそれは萎えますよね。
    うーん、調整しっかりしろ、としか言いようがないです。orz

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm