一向一揆

木曜日, 05. 19. 2005  –  Category: 日常

ヘイ、彼女! オレと竹槍磨かない?
と同期Aから変な誘われ方をしたpsiです。コンニチハ。
psi「え、竹槍‥? じ、”銃後の守り”?」
A「え、十五‥?」
まったく噛み合わず。
なんでも彼らは先日発表された今年のボーナス額を見て、一向一揆を企てている模様です。わーい、春闘ですね!?


GW中に一緒に芝居を見に行った学校の先輩はMを卒業後1年ちょっと某ア○レ○トテ###ジーという通信機器の会社に勤めた後に学校に戻ったんですが、その新卒の給料が手取り27万とかで、年末のボーナスは給料とあわせて100万弱行ったとかいう話を聞いて愕然としてしまいました。それよりもっとヘコんだのは私の給料を聞いた先輩が「えっ、それは‥‥」と絶句したきりしょんぼりしていたことです(苦笑)。
しかもその先輩は会社を辞めるに当たり、会社の早期退職制度を利用したので1年しか勤めていないのに退職金がガッポリで、会社都合での退職なので就職活動している振りをしているだけでその後もハローワークから月に20万ゲットしていたという‥‥人生って不条理の連続ですね。
C#S#Oシステムズの初任給が30万とかwebに書いてあるけどあれは”年収÷12″に違いないと自分を慰めていたのですが、案外ボーナスは別なのかもしれません。
実家に帰ったら帰ったで、「4月になって、給料上がったん?」と聞かれたので、ニヒルな口調で「ええ、2000円ほど‥‥」と答えたところ、「不況でお父さんの給料は全然上がらへんけど、外資関連企業は羽振りがええなぁ!」という方向へ話をもっていこうとしていた両親がまたもや絶句して、「それやったらお父さんのほうが全然増えてんな」とこぼすという攻撃を仕掛けてきました。
でも、確かに他と比較するとヘコみますけど、私は実はあんまり金銭面に関して、会社に大きな不満はないんですよね。
そんなに金が欲しければ最初から外資経営コンサルとかに就職してますよ。
確かに「話がちげーじゃん!」みたいのは結構あるんですが、別に学生時代に比べて毎日がキツくなったわけでもなく(むしろ楽になった‥‥もちろん、まだ2年目で仕事の責任とかが小さいのもありますが)、にもかかわらず毎月お金が入ってきて親に一銭も借りを作らずに済み、家も自分だけの空間が持てているというその事実に時折すごく感慨深くなってしまいます。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm