ブレイクビーツとドラムンベースの日々

水曜日, 05. 4. 2005  –  Category: 日常

実家に帰ってきました。
自分の家のTEPCO+KDDIはDNSを指定しなくても勝手につながるんですが、実家のRIMNETはDNSを指定しなければならないことを忘れていて、最初「つながらねぇ!」とか思ってしまいました。こんなときISPの使ってるプロトコルとか気になるようになったのはちょっとした進歩でしょうか。
実家にはテープとMDが置き去りにされているので、MDでしか持ってない音源などは実家にいる間になるべく聴くようにしているのですが、改めてMDのタイトルを眺めるとやたらブレイクビーツやドラムンベースが多いです。
MDにコピるという作業をしていたのは、テープに落とすのを止めてから、音楽なんてどうでもいいや〜時代に入るまでの限られた1, 2年のことでして、私が丁度大学1年から2年くらいの間になります。
このころUK ROCKへの興味は薄れかけてきてて、当時音響系とか、ミニマルとかエキスペリメンタルとかその辺が熱くなってました。その周辺ということでトリップホップとか、ドラムンベースとか、ブレイクビーツとか、エレクトロニカ全般も聴いていたのですが、自分でCD買うほどじゃないな〜という丁度MDゾーンにはまってたというわけなんですな。今考えると。
プロペラヘッズとかあって大笑いですよ。Bang on! いや、今聞いてもかっこいいですけどね。
でもこうやって音楽氷河期を乗り越えて、ギタポに復活した今でも「やっぱりCDで持っていたい」と思うものも結構あるので、リストアップしておきたいと思います。
なんかこう、最近は新しい人を追いかける作業よりも、昔欲しくて仕方なかったけどお金がなくて買えなかったCDとかを買っていく穴埋め作業が多い気がします。
そんでもって、そういう作業のほうが満足度が大きいような。こうやって人は老いて行くのですね。


欲しい順?
James Iha / let it come down
凪 / michi
Reich / Remixed
Reich / drumming
竹村延和 / こどもと魔法
竹村延和 / child’s view
竹村延和 / milano
OVAL / AERO DECO
squarepusher / Feed Me Weird Things
squarepusher / burningn’n tree
PRE-SCHOOL / PEACE PACT
FISHMANS / 空中キャンプ
FISHMANS / ロング・シーズン
black dog / bytes
underworld / second toughest in the infant
buffalo daughter / New Rock
buffalo daughter / captain vapour athletes
sigur ros / agatis byrjun
ステレオラブ関連
はっぴいえんど関連
MOM関連
番外
sunnyday service / sunnyday service
Jaguar / a vision (爆笑)
テープしか残ってない編は次に実家帰ったときにでも。
でもあれだな。ナイロンボンバーズとかが未だにCDで入手可能とは思えないしな。そもそも別にいらないけどな(笑)

Tags:

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm