DEPAPEPE 日比谷野音

日曜日, 05. 15. 2005  –  Category: Review

ものすごいお天気でしたが、ものすごい人で、大盛況でした。
ニューアルバムからの曲もどれも良かったと思います。
高音の音がカタかったですけど、それはDEPAPEPEのせいではなくて音響のひとのせいなのでいいっこなしです。
フジロックではアンプなしの直の音でしたが、ちゃんとしたサウンドシステムで聞く音もまた格別です。


ただ、なんというか、客層になじめなかったというか‥‥寄る年波のせいでしょうか。
何度も延々とならばなければならなかったり、整理番号にやたらにみんなこだわっていたり、ふらっと行って帰りたいときに帰るみたいなライブになれてしまった体にはああいう面倒な手順が多いのがちょっとわずらわしく感じました。カメラチェックなんて何年ぶりだろう‥‥
ライブにおいて、「一体感」って大切ですけど、それって、別に誰に言われたわけじゃないけど気づいたら全員大合唱してたとか、気づいたらみんな手をつないで輪になって踊ってたとか(MOM@エレグラはホントにそうだったんです!)、踊り狂いながらちらりと横を見たら隣の人と目が合って微笑みあうみたいなそういうところにあると思っているので、オーディエンスにマイク向けられたり、ハンドクラップを煽られたりするのちょっと苦手なんですよね。アッシュとかもよくやりますけど、まあ、腕組んで指差して「あっはは、煽ってるよティム」みたいにしてても別に構わないわけです。全員が全員それしたら会場全体が盛り下がって結局自分も楽しめないので、そのへんは自分で秤にかけて判断するわけですけど。
今日のライブはフリーライブなので、当然、プロモーション用なわけです。だから、他人に言われて全員一緒のことをするというのは本来好きではないんですが、歌えといわれれば歌い、振り付けをしろといわれればして、そういうのがチケット代の代わりなわけです。
カメラに向かって全力で「DEPAPEPE最高!」みたいな観客をアピールしなきゃいけないわけです。
もちろんそのためだけじゃなくて、三浦氏が会場を盛り上げようと頑張っているのはわかるんですが、こっちにしてみれば「プロモーション用」というのが頭にあるから完全なる自由意志の参加ではないわけです。
そのへんでなんか戸惑ったというかなんというか。DEPAPEPEの音が好きなことには変わりないのに、そういうことで戸惑ってると、顰蹙買うんだろうなとか思ったり。
実際問題、HPの書き込み観たらあの「はいみなさんご一緒に」な雰囲気が最高と書いてる人がたくさんいたので(まあ、もちろんいいと思う人だけが書き込むんだろうけど)、やっぱり私は浮いてたんだとちょっとションボリしました。
(アンコール終わってサックリ帰った奴がいたみたいな書込み、アレ絶対私のことだ‥‥orz)
まあ、いろいろと大変ですよね、SMEみたいな大手がバックについちゃうと。
SMEが全力で販促するとこうなるんだ! みたいな大手レーベルの力を実感しました。

Tags: ,

13 Responses to “DEPAPEPE 日比谷野音”

  1. in/flux Says:

    DEPAPEPEフリーミニライブ

    DEPAPEPEが案の定メジャーデビューします。 情報としてはずいぶん前に入って…

  2. in/flux Says:

    amazonから今日届いたCD

    ■pushing the senses / feeder まだ聴いてないですが良…

  3. in/flux Says:

    最近買ったCD

    ■acoustic friends / depapepe ■sky! sky! …

  4. 匿名 Says:

    お久しぶりです。
    そうですか、浮いてしまったんですか。
    若い子(!)が多かったんですかね?
    私もライブで「みんな一緒に」みたいな事をするのは苦手なので、psiさんの戸惑いには共感を覚えます。
    私の場合、マイクを向けられても歌詞覚えてないことが多いし、ハンドクラップをやってもリズム感ゼロなので1人で外して恥をかく、のでやりたくないってのもありますが(笑)。
    そういうのをやらなくても、盛り上がる時は盛り上がりますしね。
    去年のサマソニのFOWなんか皆思い思いに楽しんでいるにもかかわらず、いい雰囲気になってましたし。
    「一体感」っていうのとは違いますけども。
    >アンコール終わってサックリ帰った
    え?残って何かするものなんですか?普通は帰ると思いますが・・・。

  5. psi Says:

    あゆかさん(ですよね?)、お久しぶりです! GWはいかがでしたか?
    若い子‥‥多分そうなんだと思います。
    自分を棚に上げて言わせてもらえば微妙にその‥‥垢抜けないというか‥‥(笑)
    イス席だったんですが、開演前にまるで昼休みに友達の席に行っておしゃべりする女子みたいな感じの光景で満載だったので‥‥盗み聞きした感じだとファンクラブがどうとか(苦笑)
    ハンドクラップは辞め時が分からないので困ります(笑)。ずっと叩いてると疲れるし。リズム感? もちろん目視ですよ、周囲を(笑)
    >去年のサマソニのFOWなんか皆思い思いに楽しんでいるにもかかわらず、いい雰囲気になってましたし。
    そうそう、そういうのがいいんですよね。
    みんなで振り付けとかも別に楽しいとは思うんですけど、しない人が仲間はずれ感を感じてしまうのが切ないというか‥。したいひとはすればいいし、したいと思わないならそれはそれで全然OKみたいなのが希望なんですけどね。まあ、今回はフリーライブなんで仕方ないです。
    アンコールのあと、なんか全員で手をつないで万歳みたいのをやってたんですよ。多分プロモーション用のスチール撮影だと思うんですけど。それは参加はしませんでしたけど(いや、隣の男性が微妙にこう手をつなぎたくない感じの方だったので‥‥ダンナも一緒だったし)、一応それは帰らずに待ってたんですよ。でもそれ終わってようやく帰るタイミングがつかめたと思って席を立って帰りかけたら誰も動かないんですよ。でも今更帰るのやめるのも‥‥っていうかもう演奏しないのは明らかなんで、いてもしょうがなくね?と思って帰ったんですけどね。混み込みにの中帰るのもイヤでしたし。
    そんなに悪いことしたとは思わないんですけど‥‥
    ashとfarrahが出るアジカン主催のnano-mugen fes.のチケット買ったんですが、アジカンの曲はメリッサくらいしかまともに知らないのでちょっと予習して行こうかなと思ってたんですが、ちょっと「メジャーなJ-POP(のファン)恐怖症」に陥りかけてます。

  6. あゆか Says:

    あゆかです。
    職場から投稿したにもかかわらず、エラーが出て名前が載っていませんでした・・・。
    GWですか・・・。試験が近いので引篭もって勉強してました。でも大してはかどりませんでした。やばい〜。
    >昼休みに友達の席に行っておしゃべりする女子
    こういうのを垢抜けないって言うんですか?
    邦楽バンドのライブだとよく見かける光景ですよね。
    やけに大人数で来てたりするんですよね。
    振り付け覚えとかないとついていけないライブとかあるらしいですね。やりたくないというより出来ないです。
    >全員で手をつないで万歳
    やったらかえって冷めそうです。
    ・・・我ながら協調性がないですね。
    皆残って余韻に浸っていたんでしょうか。
    急いで帰る必要がないからですかね。
    私は帰りのバスに間に合わなくなるので、終わったらソッコー帰りますけどね。
    >「メジャーなJ-POP(のファン)恐怖症」
    これはすごく分かります!
    私がJ-POP聴かなくなった原因の1つですね。
    と言いつつ、そんなに行ってないんですけど(笑)。
    でもバンプとかバインとか1回見ただけで「もういいです・・・」って思いましたもん。あ、好きだったらごめんなさい。曲は良いんですけど、ファンがね・・・。

  7. psi Says:

    あら、試験勉強でしたか。お疲れ様です。
    休みつぶしたのに捗らないと「どうせなら遊んでおけばよかった」とか思いますよね。
    >>昼休みに友達の席に行っておしゃべりする女子
    >こういうのを垢抜けないって言うんですか?
    すいません。これは「若い子」にかかってます。
    こういう光景を見て中高生なのかなーと思ったもので。
    バンプもバインも好きとか嫌いとか分からないくらい良く知らないので大丈夫です。アニソンでしか‥‥ゲホゲホ(笑)いいメロディー書くんじゃないかと思います。
    >私がJ-POP聴かなくなった原因の1つですね。
    そうなんですか〜よっぽどすごい体験をされたんですね(笑)
    J-POPにもいいバンド一杯あるはずなのに、そういう音楽と関係ないところで敷居が出来ちゃうのはつまらないことですよね。

  8. あゆか Says:

    そうですね〜、遊んだら遊んだで「あの時勉強していれば・・・」とか思うんでしょうけど。
    理解するのにやたら時間がかかって、ここまでは、と思ってたところまで全然進まなかったのが悲しいです。
    やっぱ年なんでしょうか。
    垢抜けないってのは、やっぱり外見のことだったんですね。でも私もライブの時は汚いカッコで行くので(普段もお洒落ではないですけど)それを言われると肩身が狭いです〜(笑)。
    すごい体験・・・バインはギャル(死語)が多かったですね。バンプは、「こんな演奏と歌でなぜそんなに盛り上がれるんだ??」って感じでした。MCが寒かったです。
    バインにしてもバンプにしても、後輩に薦められて聴いたものなので、今思うとそんなに好きじゃなかったのかもしれません。いまいちはまりきれなかったというか。
    J-POPのバンドは売れ出したとたんに変なファンが増えだしたりしますし、難しいところです。

  9. psi Says:

    >やっぱ年なんでしょうか。
    うう‥‥そうは思いたくないものです。
    私も集中力の衰えなどをしばしば感じますが‥‥
    外見のことは私こそこんなこと言ってるの知られたらブチ殺されます。元々汚い上に化粧の手間なども放棄してやる気ナッシングです‥‥
    バインて、えっ、GRAPEVINEですよね? なんかイメージ違いました>ギャル

  10. あゆか Says:

    サインインがうまくいきませんでした。
    また変なことになってたらすみません。
    そうです、GRAPEVINEで合ってます。
    ギャルとは言わないかな。
    若い女の子が前の方を陣取ってキャーキャー叫んでたんですよね。
    バインの音楽からしてそういうファンがいるとは思いませんでした。後輩から「バインファンは反応が薄いので有名」という話を聞いてもいたので。

  11. psi Says:

    いえいえ、こちらこそなんか面倒くさいシステムでスミマセン(汗)
    >バインの音楽からしてそういうファンがいるとは思いませんでした。
    ですよねぇ?
    私も数曲しか知りませんが、音楽からはそういう印象を受けました。
    RADIOHEADでさえ、売れれば売れるほどに変な客が湧いて出てますからね。この間も連れに延々超知ったかな講釈垂れてる男が近くにいてイライラしました。(しかも連れはあんまり昔のレディへに興味なさそうなのに)「違うから、その曲! street spiritじゃなくてhigh and dryだから!」と訂正したい気持ちで一杯でした。
    なんとなくですが、お絵かき掲示板コミュニティの芸能板に頻出するバンドのライブは要注意な気がします。
    そういえばバインもよく登場する‥‥
    サマソニのオレンジレンジは危険地帯かな‥‥けっこう好きなんだけど、松岡英明の十八番”以心伝心”を奪った罪は重い!なんちて。

  12. ナナミ Says:

    こんにちわ。
    TVで野音の様子をやってましたね。ひょっとしたらpsiさんも映っているのでしょうか。
    ナマで見たり聴いたりするとファン層とか空気?が合う合わないとか、面倒なんですね・・・。
    とりあえず中の人たちは面白いので好きです(笑)

  13. psi Says:

    そこらじゅうで流してますよね。>野音映像
    席的には映っててもおかしくないところに座ってたんですが、っていうか2ブロック目の最前列だったんでかなりキケンゾーンだったんですが、1ブロックの1列目に陣取っていたファンクラブのおねいちゃん達がノリノリすぎるので、PV的にはそこを中心に映してるっぽいです。
    万一私とダンナが映ったところで、編集でカットされるでしょう。明らかにやる気なさげだし(笑)
    中の人はボケと突っ込みにきっぱり分かれていてキャラ立ちは万全です。
    これで三浦氏が美少年だったら別の楽しみ方もあるんですが(ヤメロ

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm