先週末買ったもの

日曜日, 04. 17. 2005  –  Category: Review

Slicer / 森本美絵
最近の写真家はあんまりチェックしてないんですが、店頭でみて壁に花がつたってる写真に一目ぼれしました。
逆光の駅構内とか、POPに使われてたカートの写真もいいですね。
調べたところ伊東美咲の写真集を撮ったりもしてるみたいです。
笠井爾示/波珠
大学3年くらいのときに一目ぼれして、かれこれ5,6年欲しいと思い続けていた写真集。
お金があるときに限って店においてなかったりして買えなかったのだけど、当時HIROMIXやニナミカ系、ホンマタカシ系に続いて、佐内正文がすごい盛り上がってきたときで、佐内ってのはモノクロの感性でカラーを撮る人だなとは思ったけど、本当にまっとうなモノクロを撮る人ってほとんどいなかった(いても売れなかった)のが不満でした。佐内はねー、嫌いじゃないんだけど、ワンパタだよね。昔PARCOギャラリーでやってた写真展見に行った時に会場にパラダイス・ガラージがかかってたのを聴いて、あーなんかお腹一杯だわと思いました。中村一義専属カメラマンとしてはいいと思うよ。彼の作風にあってると思うし。
で、この写真集。もう見た瞬間に嬉しくてしょうがなかった。大判のフィルムと贅沢な印刷による粒子が美しい! にもかかわらず、大道の写真が飾ってある(森山大道は粗粒子写真で有名)部屋の写真があったりして、あー、いいバランス感覚を持った写真家なんだなーと。
spangle call lilli line / nano
たくさん聞くと恋に落ちてしまうのでたまにしか聞かないようにしているスパングルの3rdアルバム収録のマキシ。
別に新しい作品では全然ないんですが、上の二冊の写真集と一緒に目に付いたので最近スパングル聞いてないなーと、なんとなく買いました。

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm