ほへー

水曜日, 04. 13. 2005  –  Category: 日常

昨日は終電だったのでレスする気力もなく…申し訳ないです。
普段だったらオフィスからでもやっちゃえるのですが、昨日は検証環境に組み込んでたのでインターネットにつなぐにはネットワーク設定を変更せねばならず。
ping/telnet用のクライアントマシンくらいたくさん用意しておいて欲しいものです。
OA用の端末を使ってしまうと検証作業中にネット上のドキュメント調べたくなったときに面倒だ。
昨日よっこらせそろそろ帰るか〜と思ったら(その時点で既に20時くらいでしたが)電話が鳴って、私宛ではなかったんですがある人をご指名でFWについて聞きたいことがあると。でもその人はとっくに帰宅していたし、いつも超お世話になっているのでケータイで呼び出すのもなぁと、一応どんな話か聞いてみたらそんなんドキュメント調べりゃ一発じゃーん、というようなことだったので安請け合いして「わたくしでよければお調べしてご連絡しますよ〜」などといってしまったのが運の尽き。
確かに一発で見つかったんですが、細部を実機で確認して欲しいとのこと。
サポート業務しかしてない人間なら「細かいこと気にしてんじゃねー!」と思うところですが、プロジェクトもやる身分としては不確実なものをお客様にやりましょうと言えない気持ちはわかるし、いつ自分がその立場になるかわからないので「ですよねー」とまたまた安請け合い。実際検証なんてすぐできると思ったんですが、既に構築してた環境のバックアップをとってからとか色々してたらやたら時間がかかり、結局終電に。
でも私の普段の仕事は直接相手が「わー助かりましたありがとうございます〜」みたいな局面ではないので、今回のように直接話をしながらというのもたまには良いもんだと思いました。お急ぎなのに私がモタモタしてても「夜遅くまですいません」とか言って腰の低いいい人だったし。

3 Responses to “ほへー”

  1. あゆか Says:

    いえいえ、レスはお気になさらなくて結構ですよ。
    全然急ぐようなことでもないですし。
    遅くまでお疲れ様でした。
    でも相手がいい人だったら、帰るの遅くなっても嫌な気はしないもんですよね。

  2. diver Says:

    修羅の道を自ら進んでしまいましたね

  3. psi Says:

    >あゆかさん
    ですよね。まあ、限度はありますけど>相手がいい人だと…
    自分もそういう立場になったとき「いい人」であるほうが相手の対応がいいですし。
    >diverさん
    修羅の道…いい言葉の響きですね。なんかカコイイ
    とか言ってられないことになって来るわけですよ。
    今回はたまたま終電で済んだし相手もいい人だったからよかったですが。
    適当に安請合いするのはやめなきゃと思いました。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm