最近買った漫画

木曜日, 04. 7. 2005  –  Category: Review

PEACE MAKER 鐡 5巻
4巻を読んだあたりからイヤ〜な予感はしてたんですが、作者、完全に道を見失ってます。史実に基づいたストーリーというダイナミズムを引き立てるためのキャラクター作りではなく、まずキャラクターありきに走ったために、全てがものすごい散漫な印象です。
せっかくの油小路だというのに、平助の軌跡が分断されて流れが掴みにくい。
まあ、でもぱっつぁんが活躍してカッコ良かったのでせめてもの救いです…
(でもぱっつぁんも原田も…特に原田、急に美人になりすぎだろ! もう副長と区別つかない勢いじゃん。しかもなんかオフィシャルでぱっつぁんと原田イチャイチャしてて萎えるっす…)
で、案の定しばらく休刊だそうで。むむむむぅ。
BLEACH 16巻
日番谷大活躍。隊長連中のなかじゃ一番まともっぽい言動のくせに、天才少年って設定がいいよなぁ〜と思うのですがいかがか。
普通天才少年て性格に難ありじゃないですか?
なんとなく六太(真面目モード)にカブるキャラです。
OZ 第5巻
中学生のときは24の最後の行動にイマイチ納得できなかったんですが、今読むとこれが正解だな〜と思います。
エマ ビクトリアンガイド
これすごいです〜!
去年末くらいから「ドゥームズデイ・ブック」「犬は勘定にいれません」とビクトリア朝の小説を読んでにわかにビクトリアンづいてるので、余計に面白いです。
エマをお読みの方はあとがき漫画で作者の森さんがいかにビクトリアンオタクかをご存知だと思いますが、そのオタク知識を惜しげもなくさらしてくれてます。しかも書き下ろしイラストで分かりやすい説明つき!
とくにメイドの階級制について知ってからは「犬は勘定にいれません」のフィンチ萌えが数段パワーアップしました。やっべー。「ドゥームズデイ・ブック」では「トイペトイペうっさい! チクショウ使えねえこいつ!」と思ってたのに。
今調べたらエマ小説版がでてるよ…著者が久美沙織だよ…orz
鋼の錬金術師 10巻
ハボックとラストが出会う瞬間を読み逃していたので、ハボックはどんなリアクションするんだと思ってたら案外普通でよかったです。「仕事とプライベートを分けるくらいの甲斐性はありますよ」みたいな台詞にぐっと来ました。
あと病室でのやりとり。ハボの脱落宣言は立ち読みしてるときも切なくて目頭が熱くなりました…飄々と言ってるけど、メチャメチャ敗北感で一杯だろうなぁ
ロス少尉の真相のあたりはガンガンで読んでたのですが、改めてええ話や、と思いました。

Tags:

5 Responses to “最近買った漫画”

  1. 静乃 Says:

    OZって樹なつみさんだっけ?
    あれって終わってないの?むかーし読んだ記憶があるんだけどなぁ
    エマってこれだったんだ、本屋で見かけたことある
    今度読んでみよっかなぁ

  2. ふっちゃん Says:

    こんにちは。
    >エマ小説版
    私は読んでませんがハキムの台詞に「ぶっちゃけ」とか出てきたりして
    違和感を感じたという感想は垣間見ました。
    ヴィクトリアン・ガイド面白そうだなー!買っちゃおうかな。
    psiさんは波津彬子さんとか読まれます?
    あの方のシリーズもビクトリア朝あたりの話じゃないかなと思ってるんですが…

  3. psi Says:

    >静乃さん
    そうですよ〜>樹なつみ
    ↑で紹介してるのは再録の完全版です。
    連載自体はかなり前に終わってますよ。
    メイドカフェお好きでしたら(私は行ったことないけど…)オススメです。<エマ
    >ふっちゃんさん
    「ぶっちゃけ」ですか…まあ、あの中の誰かに絶対言わせなきゃいけないとなったらハキムですが…どうなんだ? まあ、久美沙織ですから…DQのノベライズは中1のみぎりそれなりに楽しんだ記憶がありますが。
    設定資料とか好きな人にはオススメです。>ヴィクトリアン・ガイド
    ちょっとだけですがコミック未収録の漫画もあるのでエマがスキならとりあえず買っといて損はないかと。そんなに高くないですし。
    雨柳堂とかの人ですよね?>波津彬子
    気にはなってるんですが未読です。ビクトリア朝の話があるんですか! 今度チェックしてみます。

  4. ふっちゃん Says:

    波津さんの英国物はこのへんのシリーズです。↓
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091387810/qid=1113460637/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-0249413-1725021
    メイド萌えの人には物足りないかもですが(笑)
    あ、このコメントは私信なので読まれたら削除していただいていいですよ〜。

  5. psi Says:

    了解です〜…と、思いましたが他にも知りたい人がいるかもしれないので一応公開しておきます。
    今日本屋でこのシリーズの2巻を見かけたので買おうかと思ったんですが荷物が重すぎて断念しました。明日にでも…

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm