エマニメ 第一話

火曜日, 04. 5. 2005  –  Category: Review

さーみなさん始まりましたよエマアニメ(一文字だけ略してエマニメ)。
美術監督だけでなく、音楽もアニメ十二国記と一緒の人です。
十二国記の音楽も世界観にあっててとてもよかったですが、今回もビクトリアーンな感じを損ねることなく、壮大でありながら主張しすぎず、いい感じです。
予告CMでは声がなかったのでエマの冬馬由美はどうなのか、ウィリアム様は?とドキドキでしたが、まったく杞憂でした!
まあ、ウィリアム様はよほど癖のある声でなかぎり、大丈夫(普通っぽさが売りなので…)だと思ってたんですが、エマは、アルジラみたいだったらどうしようとか(笑)
自分の中のイメージ的にはもうすこしのほほんとした声だったんですが、コレはコレでエマの芯がつよいところがよく出てていいと思います。
先生も特に違和感なかったですね。
話的にはウィリアムがケリーを訪ねてエマと出会い、アタックを開始。エマの目が悪い(メガネの度が進んできた)のに気づいて眼鏡をプレゼントしようとしますが、ケリーにプレゼントされた思い出の眼鏡なのでエマは断ります。代わりに何か欲しいものはないかといわれて、レースのハンカチを所望するエマ。レースが憧れだったんですと大感激のエマをみてクラスの差を感じるウィリアム坊ちゃんでした。
とそんな感じで概ね原作どおりでしたが、敢えてけちをつけるとすれば、
(1)エマは最初ウィリアムをそんなに意識してなかったように思います。たとえ一瞬惹かれても、クラスの差は絶対ですから、恋愛対象になりうるなどという概念がそもそもないというか。たとえ上司がものすごい男前でも「上司」いう生き物だとしか認識しないのと同じように。
でもアニメだともう一目見た瞬間から二人は相思相愛みたいなラブ風は吹いてたので、まあ、展開を急いでるのかなという感じでした。
(2)まあ多分これも24話で終わらせるためなんでしょうけど、展開がちょっと速いです。エマがケリーに眼鏡をもらったくだりはもう少し落ち着いてやっても良かったのでは。
(3)別に気に食わないわけでは全然ないですけど、原作ではウィリアムはわざと手袋をケリーの家に忘れて行ったあと、通りでエマが届けに来てくれるのをウロウロ待ってるんですよね。アニメではサックリ帰ってしまって、後日再訪問する口実にしてますが、再訪問は別にケリー先生がもともと「また来い」と言ってるんだからわざわざ仕込む必要ないかと…
次回予告みるとハキムより先にエレノアが出てくるみたいですけど、この展開の速さからいったらハキムガールズがでてくるのも遠い未来ではなさそうです。うふ。楽しみ。

Tags:

9 Responses to “エマニメ 第一話”

  1. れんぎょう Says:

    エマアニメ
    見れなかった・・・orz
    近所の本屋に5巻も売ってないし!
    コミックビーム置いてるのになんでよ!orz

  2. psi Says:

    うちの地元の本屋も新刊並べるのがいちいち遅くて腹立ちます。
    最近はフィールヤング並べなくなったし(怒)
    第一話見逃してしまいましたか、ご愁傷様です。
    でもまだだいじょうぶです! ハキムガールズはまだ出てきてませんから!(笑)
    来週から頑張りましょう!

  3. れんぎょう Says:

    ちがうの
    どうも、みれない地域ぽい。
    CSはいってないしorz

  4. はちろ Says:

    地上波で攻殻機動隊第2弾の放映が始まりました。
    「MONSTER」と連続だと「ガラスの仮面」が見られません。
    まあ、いいか。今回緒方恵美は主演じゃないし、とあきらめています。
    そしてもちろんUHF局はうつりません。orz
    エマさん、ごきげんよう。
    かわりに「日の名残」のビデオでも見ます。

  5. psi Says:

    >れんぎょうさん
    まじっすか…orz
    れんぎょうさんとエマニメ話できないのですね…
    DVDに焼いて送って差し上げたいくらいですYO!
    >はちろさん
    うちの賢いPSXは勝手に録っててくれました>甲殻2
    まあ、たまに音声が抜けてて激しく鬱りますけど…
    UHF映らない地域って結構あるんですね。
    ウチは実家はTVK中心、今の家は千葉テレビ中心に映ってくれます。
    TVKはローカル臭を醸しながらも音楽番組が充実してて良かったですが、千葉テレビはもうローカル臭を逆手にとってなんだかもうベッタベタに凄いことなってます。
    大根握り締めたもっさいお兄ちゃんが「ファイト、ファイト、千葉!」とか叫んでます。サイコーです。
    そしてコアなアニメが盛りだくさんです…
    コミック読んで気に入ったらDVD(DVD化されたら..)見てみて下さい。

  6. れんぎょう Says:

    とちぎテレビもローカル極めてます。
    でも毎週水曜日20時のゴールデンタイムにガンダム1時間OA中です。
    ファーストから始まって、今はZZです。
    でも新しいアニメはやってくれない(泣)
    送ってくださいorz

  7. psi Says:

    >でも毎週水曜日20時のゴールデンタイムにガンダム1時間OA中です。
    ま、負けた…ツヨすぎですよ、とちぎ!
    DVDの件はもし本当にご希望だったらメールでも下さい。

  8. 静乃 Says:

    くそ〜、全国で唯一ローカルを持っていない茨城
    弱すぎです・・・Y(>_<。)Y

  9. psi Says:

    まじすか!>全国で唯一ローカルを持っていない茨城
    そういえば水戸に行ったときも気配を感じませんでしたねぇ。
    もしあったら納豆のCMとかばっかりでしょうねv
    いや、バカにしてませんよ、バカになんて…

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm