ガンダムか否か、それが問題だ。

日曜日, 04. 3. 2005  –  Category: 日常

いや、全然問題じゃないと思います。
…種の話です。
以前飲み会の席で30代の先輩社員が「そうか〜psiさんの年代とかだとガンダムリアルタイムでみてなかったりするんだ〜ザクとかグフとか言ってもわかんないでしょう」とジェネレーションギャップにショックを受けていたので、「ファーストガンダムですか? そうですねぇ、初放映は私の生まれた年ですからね」と言ったら「”ファースト”ガンダムとか言ってる時点で違うもん。俺らの年齢的にはファーストもクソもなくガンダムつったらアムロのやつなんだよ」とか憤ってました。ああそうですか…我々ガノタは幅広くガンダムを網羅しなければならないので区別する必要があるのです…あとTV版と劇場版と小説版の違いとか…
そしたら一年上の先輩が「私はZとかZZはいいんですけど、今やってるあれ、SEED! あれが許せないんです!」みたいな熱弁をし始め、これはガンダムWを見たことのない人間のいうことだなぁとシミジミして、私は特に訂正もせず「へぇ〜、そんなガンダムやってるんですか」みたいな顔をしておきましたが、無印の種を中盤まで見たなどとはおくびにも出しませんでした。


さて、以前ちらっと書いたのでお気づきの方もいるかもしれませんが、録画デバイスを買いました。PSXです。
キーワードを登録しておくと、勝手に録画してくれる優れものですが、千葉テレビでやっている”ファースト”ガンダムを録画しようと、キーワード=「ガンダム」、除外ワード=「SEED」「シード」と登録しておいたにも関わらず、CCNA試験が終わってHDの中を見てみたら種運命がもっさり録画されてます。
これは私にガンダムシードデスティニー(無駄にフルネーム)を観ろという神のお告げに違いありません。
無印種も中盤までしか見ておらず、運命もすでに中盤に差し掛かっているわけですが、無理やり途中から見ます。
感想は次のエントリで。

Tags:

5 Responses to “ガンダムか否か、それが問題だ。”

  1. はちろ Says:

    えー?
    ガンダムW面白かったと思いますけどね。どうしようもなく憂鬱になるVとか、マイケル富岡氏と太っちょの男の子が出てくるプロモーション番組で挫折したGのあとだっただけに。SEEDよりひどかったですか?デスティニーは見てないので分かりませんが。
    ファーストをリアルタイムで見ているべき世代なんですが、ガンダムをはじめて知ったのは、放映から数年後の「なつかしのアニメ」風の紹介番組でした。その頃から流行おくれだったのか…。夏休みにクラスメイトが紙粘土で作った「ギャン」の貯金箱の元ネタが分かりませんでした。
    高校時代、0080が最後の作品だった頃に、好きなガンダムの話で盛り上がったことがあるんですが、ZZを支持したのは私だけでした。冷たい目で私をみた先輩が忘れられません。
    だって明るいのが好きなんだもん。後半暗いけどね。ZZも。

  2. ナナミ Says:

    もう体調は戻られたんですか?季節の変わり目は疲れが一気に出ますからね〜お気をつけて。
    …ファーストの代わりに種が録画されていたらショックかもしれません(苦笑)
    種デスも相変わらずのまったり展開ですよー。ツッコミ所満載で。登場しているMSの区別が付かないまま観ているのは秘密です。

  3. psi Says:

    >はちろさん
    ええ、ガンダムW面白かったですよ。むしろ面白すぎたって話で…(笑)
    マイケル富岡ってものすごい久しぶりに聞いた名前で目頭が熱くなりました…
    ZZ私好きですけどね。ハマーン様が好きだからですけど(笑)
    >ナナミさん
    お気遣いありがとうございます。
    いまだに腰に手を当てて牛乳を一気飲みとかは怖くてできないんですが、概ね普段どおりの食生活に戻れました。
    幸いSEEDも録画されてましたがお目当てのガンダムもちゃんと録画されてたので大丈夫です。HELLO! ジャガーさんのCMも録画されてたし。
    ガンダムを見た後にSEEDを見ると「戦いながら空中換装なんて無茶言わないでくださいよ、セイラさん!」といいたくなります。レーザーで合体する仕組みはあのときから変わってないですね…いやはや

  4. れんぎょう Says:

    ひそかに、ターンAガンダム嫌いじゃないです。フ。
    Wは始まった当初観てましたが・・・
    ガンダムという名の別物として鑑賞していました。
    ファーストガンダムは、さすがの私も再放送での記憶しかないけれど、あはり昔のシリーズのほうが好きです。
    劇場版はF91まで観ましたかね。
    OVA版のほうが古いファンにはうけるのではないかとおもいます。

  5. psi Says:

    ターンAは何気に評価たかいですよね。
    ローレライのひとがノベル書いてますよね〜
    TVシリーズ放映時はロランたんの容姿に「いくらなんでももうガンダムとか付けちゃだめだろ」と思ってほとんどみてないです。っていうか受験生だったしなぁ。
    弟はなんか気に入って毎回ビデオに撮って見てたのでご飯とか食べながら横目でチラチラみるかんじでした。
    一度ちゃんと最初から最後まで見ようと思いつつ見てない作品です〜
    むしろF91は始めてリアルタイムで「ガンダム」を意識して見たガンダムかもです。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm