私がマカーになった理由

火曜日, 03. 29. 2005  –  Category: 日常

auがデザイン無断使用で謝罪
auは以前もなんかこういうのありましたね。
まあ、どうせサイトウマコトに悪気はなくて、そもそものきっかけはおそらくビジネス上の行き違いだろうし、こじれる前に穏便に済めばいいのになぁ〜と思っていたので解決してよかったです。
私はサイトウマコトも凄く好きなデザイナーですが、足立祐司は今でこそ日本のフリーフォント界の超大御所(まあ、一番はあのお方ですが…w)ですが、私は高校生のころから58kモデムで「画像が! 表示! されねえ!」とディスプレイの前で叫びながら食い入るように彼のサイトをみていたのでなんだかなと。
事件のせいか今サイト閉じられてるのでわかんないですが、かなり長いこと私が高校生だったころのデザインを守り続けてた凄いサイトです。
当時はちょっと小洒落たサイトを作っているのは大抵デジタル2DCG系の専門学校生で、写真は重いのでベジェ絵を色数の少ないgifにして、みたいなのが主流でした。そんで壁紙とかアイコンとかフォントとか配ってくれてるサイトを探しまくっていて、そんななかで足立氏のサイトも見つけたんですが、いやー、多くのサイトが自分がMacでデザインしてるからってMac用のアイコンとかフォントしか配ってねーの。ウキー!WindowsにPSフォントとかくれても!
…というわけで腹が立ったので、Mac買いました。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm