水戸レポート

火曜日, 03. 8. 2005  –  Category: 日常

水戸に行ってきました。
メンバーは高校時代の友達sで、
・ドラム(水戸在住。ドラム担当)
・タン(タンバリン担当)
・bass(bass担当)
・psi
そのほかギターとキーボードも参加予定でしたが体調不良のため欠席。
(ホテルの部屋取ってたんだけど、人数減ったためドラム宅泊に変更)
bassはマイカーで後から参加とのことなので、タンと私は東京駅から高速バスで出発。遅刻を見越して20分前集合にしたのが功を奏し、見事発車5分前に到着。すばらしい計画性。


前回水戸に行った時は、貸切バス!?というくらいの空きっぷりだったのですが、今回は熟女でまんぱんです。
さすが梅パワー。梅強し。
…と思ったら熟女軍団、コ○マ電気の前で全員降車。なんなんだーーー!
前回ドラム宅で「桜蘭高校ホスト部」を熱読(熟読を超える)していたタンは今回も「ドラムのウチに着いたらホストの漫画の最新刊読もう〜v」とウキウキしている。
そんなに気に入ったらなら自分で買えばいいのに。
その後我が母校の高校(※女子高です)でホスト部を作るとしたら誰を入れればいいかについて熱く議論。
後輩から巻き上げるためにはボーイッシュ系、同学年から巻き上げるためには愛玩動物系を取り揃える必要があるとの結論に。
水戸駅でドラムと合流して彼女の車に移乗。ドラムオススメのカレー屋「マサラ」へ。
店構えが殺人スパゲッティ屋マウンテンを髣髴とさせ、一瞬ビビるものの、ドアを開けると芳醇な香りが。マウンテンなぞを想起して非常に申し訳ない。
二つのカレーをチョイスできるランチセットを注文。私はキーマとナブラタンカレー。
ナブラタンカレーが甘口だけど素材の味が染み出しててメチャ美味い。
キーマはショウガ風味(?)で、辛さも肉のうまみも申し分ない。
そしてナンがものすごいモチモチ。これはびっくり。
何種類かのフルーツの混ざったジャムと一緒に頂くとこれまたチェイサーとしてよろしい感じです。
その後偕楽園へ。
前回とは大違いの駐車場の混みっぷり。しかもいつの間にか有料になっている。
梅には名前がついています。
輪違いとか白加賀とかはまあ、わりと分かるのですが、黒田さんとかよく分かりません。黒くないし、梅。
挙句の果てにはチャボ冬至などというふざけているとしか思えない名前の梅もあり、偕楽園のセンスの高さに敗北を喫しました…orz
あと、梅大使などという着物のお姉さんがたくさんいて、中年のおじさんたちに大人気でした。でもあんまり美j…(自主規制
いっぽう我々は梅に埋もれて梅の絵を描いてるおっさんに絡まれる。
どっから来たのかとか社会人か学生かとかまあ、絡むときの常套句ですが、社会人何年目とかまで聞かれてなんかの調査かと思いました。
何年目っつわれても私は院卒なので1年目、ドラムは一浪四卒なので2年目、タンは現役四卒なので3年目とまったくバラバラで答えづらい。
っていうかなんでそんなことまで答えなきゃいけないんだろうと軽く無視モード入りかけたら今度は「いつ結婚するんだ」と。
ていうかなぜ既に結婚しているという可能性を全否定してるんだこのオヤジは。
「負け犬」一直線を自認する我々は若干顔を引きつらせながら「あっはー、そんなのこっちが聞きたいですよ〜」と答えたものの、オヤジはなんと「オレは占い暦30年なんだ。あんたたちがいつ結婚するか俺にはわかる」とか言い出す。
うそつけ! お前今絵描いてんじゃねーかよ!
結婚話を止めさせるため「絵描きじゃないんですか」と話の矛先をずらすも、
「絵描きもやってるけど本職は占い師なんだ。占い暦30年だからあんた達がいつ(以下略」
と強引に話を戻す。
私はともかくタンの機嫌が急降下(※1)しているのが背後に感じられる。うひー!
オヤジ、空気嫁!
※1 タンの名誉のため断っておくと奴にはちゃんとステディがいます。
さて、占い師と梅大使をクリアし、偕楽園を後にするご一行。
実は水戸へ行くといったらダンナに「水戸芸術館でやってるアーキグラム展(※2)のカタログを買って来い」と言われたので水戸芸術館に連れて行ってもらいました。
行きのバスから見えた変な塔がそれらしいです。そうじゃないかなとは思いましたが。磯崎新のセンスですかね。
ところがミュージアムショップにそれらしきものが売ってない。聞いてみると印刷が間に合わずまだ発売されてないとか。ナンじゃそりゃー!
腹が立ったので妹島研とアトリエワンの水戸リサーチ本を買ってきました。でも持ってるかもな。ツカポンが配りまくってたりしそう。
※2 豆知識:アーキグラムは60年代に活動したいっこも建築していない建築家集団です(最近なんか建ったらしいけど)。へんてこな絵ばっか描いてるちょっと頭のおかしい人たちです。
その後、カレー屋に置いてあったフリーペーパー(定価 ¥360)に載っていたさくら饅頭が美味そうだったので探索の旅にでる。
店の名は「にいつま」。店に入ると甘香ばしい香りが充満している。さくら饅頭も美味そうだが「生クリーム大福」「シュー・あ・ら・大福」など素通りできない和洋折衷菓子がずらりと並ぶ。結構「生クリーム大福」は有名らしい。思い思いの菓子を買ってドラムの家へ。近所の茶屋で茶葉を買って丁寧に淹れ、菓子を食べながら飲む。うーむ、至福。
続く。

7 Responses to “水戸レポート”

  1. あゆか Says:

    音楽以外のところにコメントするのはちょっと気がひけたのですが、以前からの疑問が解けたので書かせていただきますね。
    私の方がオバサン(年上)なんですね・・・。
    年齢丸分かりの文章を書いていらしたので、つい計算してしまいました。ごめんなさい〜。
    にしても、psiさんと同じ年の友人も何人かいるんですが、比べものにならないくらいの博学多芸さ・・・。
    こういうのに年齢とか関係ないんですね。
    あと、よく「負け犬」という言葉を使われていますが、結婚されていて20代なら負け犬とは言わないと思うんですが、そういうことでもないんでしょうか?何か他にそう思われる理由があるとか?

  2. psi Says:

    どこでも突っ込み大歓迎ですよ〜
    えーっ、そうなんですか?>年齢
    最初は凄く若い方なのかと思ってたんですけど、FOWのファーストを持ってらっしゃるとかマンサンの話が普通に通じたりするあたり案外同年代かななんて思ってました。
    さて、このサイトに来る方がだまされやすいポイントが二つあります!
    1)psiの書いてることの8割は知ったかです! 飽きっぽいのでいろんな分野に手を出してますが凄く薄っぺらい知識をゴツく見せかけてます。見せかけてるだけです!
    2)psiは「ダンナ」と表記しますが結婚してません! 「彼氏」なんてステキな生き物ではないのでアレは…
    そんなわけで騙しまくりで申し訳ないです!

  3. はちろ Says:

    ホストの漫画がお好きなら「ギラギラ」と「NIGHT BLOOD」をお勧めします。全巻読んだわけでもないし、他に知らないだけですが。
    …およびでない。およびでないね。こりゃまた失礼。
    >私はともかくタンの機嫌が急降下しているのが背後に感じられる。うひー!

    >さて、占い師と梅大使をクリアし、偕楽園を後にするご一行
    タンバリンさんのご機嫌を損ねて消されたのか…。
    「ドラゴンボール」をピッコロ大魔王編あたりで挫折した人間にはむちゃくちゃ懐かしい展開…。
    昨日なんとなく見ていたテレビのバラエティ(「ニッポン列島緊急特番ザふるさとランキング格付け決定SP」)でやっていたんですが、茨城の人は甘いものが大好きらしいです。お店も多いらしい。ケーキについて熱く語るヤンキー風のお兄さんのコメントに続き「甘いものが好きな人は幼い」と余計なお世話なコメントがついていました。
    私も甘いものは大好きです。

  4. れんぎょう Says:

    おお偕楽園!いいな〜
    あそこの梅茶がほしいです。
    水戸といえば、昨日誕生日だったY氏がいるところでは(笑)
    女子高でホスト部だと、桜蘭高校のライバルの女子高(名前忘れた)のようになるのかしら・・・?
    psiさんはまだ負け犬にはほど遠いです。
    私の周りのほうが負け犬決定多し。
    だってそろそろタイムリミットががががが(´Д`)

  5. あゆか Says:

    まあ、年上といってもそんなにすごく上ではないです。たそがれてきてはいますが、かろうじて20代ですので。(同年代と言っていいかどうかは分かりませんが)
    最初はNEGATIVEの握手会の相談だったので、若い人だと思われてるかな〜とは思っていました。
    NEGATIVEだけは例外で。ものすご〜く好みの顔だったもので、年甲斐もなくときめいてしまったのです。
    普段は真面目(?)に美メロ好きやってます。
    1)について
    知識は浅く広く、です。(←友人のモットー)
    それでいいのです。音楽については守備範囲がよく似てるのでいろいろお話できて嬉しいです。
    2)について
    暴露させてしまってごめんなさい・・・。
    でも独立して生活されてるのはすごいと思います。
    私なんか親に生ゴミ扱いですから。「早く出したい」って。
    あ、試験頑張ってくださいね。私もそれまで自粛しときますので。では。

  6. psi Says:

    >はちろさん
    二作とも初耳です〜なんだか激しくオミズなにおいのするタイトルですね〜
    DBをピッコロ大魔王で挫折…?? エラく早く挫折したんですね〜まあ、あそこまでが一番良いって言う人も多いですよね〜
    私はたまにタンバリンとドドリアさんの区別がつかなくなります。
    >れんぎょうさん
    おお、梅茶。いっぱい売ってましたよー。そんな名物だったんですか。買えばよかった。
    Y氏誕生日だったんですか!? そういえば去年祝ったような…れんぎょうさんの誕生日もいつの間にか過ぎてました…orz
    >桜蘭高校のライバルの女子高
    ありましたね、そんなのも…
    ウチのは(まだ作ってない)家庭内手工業なので…校内で自給自足です(笑)
    >だってそろそろタイムリミットががががが(´Д`)
    お、お、おちついてれんぎょうさん!
    だだだ大丈夫ですって!
    >あゆかさん
    >最初はNEGATIVEの握手会の相談だったので、若い人だと思われてるかな〜とは思っていました。
    ええ、まさに(笑)
    美形はいつの世も不滅ですよふふふ。こちらが何歳になろうとも……墓穴orz
    >知識は浅く広く
    そうですか? そういって頂けて安心しました。こんなでよければお相手してやって下さい〜
    まあ、何が良くないって、「負け犬でも別に良くねー? 良くない? よくなくなくなくなくなくなーい?」とちょっぴり思っちゃってるところが最高に負け犬だと思います。>自分
    あ、あと二重投稿、自分でもよくやります。サーバーのスペックか、スクリプトが貧弱みたいです。お気になさらず。ダブった分は消しておきました〜

  7. はちろ Says:

    「大きくなった孫悟空」についていけなくて。
    それでも、時々は見ていたんですよ。ストーリーがつながらなかったけど。飲茶がブルマにふられたあたりも、ちょっと痛いものがありました。
    最後に見たのは魔神ブーだったかな。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm