FRF '05 アーティスト発表第三弾

水曜日, 03. 30. 2005  –  Category: News

FRF’05 official
feederはこちらでしたか…orz

Tags:

14 Responses to “FRF '05 アーティスト発表第三弾”

  1. あゆか Says:

    feederはアルバム発売前のインタビューで「フジに出ると思う」って言ってました。ほんとだったんですね。
    恥ずかしながら曲を聴いたことがないんですが(底の浅さがばれる〜)良いんですか?私の気に入りそうな感じですか?前作のジャケは可愛いですよね。
    第三弾はDovesは観てみたいですが、これだけでは行けません(笑)。
    今年もサマソニだけ行くことになりそう・・・。
    フジも一度は行きたいと思ってるんですけどね。

  2. psi Says:

    >インタビューで「フジに出ると思う」
    そうなんですか〜音楽雑誌読まないもので。
    でも、一昨年の来日公演のときは「フジに出たいな〜」(出たいな、か出るかも、だったか私の英語力では聞き取れませんでしたが)とか言っといてかすりもしませんでしたけどね(笑)
    私もfeeder聞き始めたのはそんなに昔ではないです。
    昔から知ってはいたんですが、よくある「UKだけどアメリカンオルタナっぽいバンド」(極端な例:bush)のひとつというイメージが強くて触手が動かなかったんですが、”just a day”で一気に気に入ってチェックするようになりました。
    “just a day”の入ってる”echo park”はまだオルタナ色が強いですが、次の”confort in sound”の製作中にメンバーが亡くなって、一気にメロウな音になったのは有名な話。
    元々がそんなバンドですから、ボトムはしっかりしてるというか、音が太いです。でもウワモノはメランコリックというか叙情的というか。ボーカルも全然マッチョな感じじゃないので(でも上手い!)、ベースとかドラムがドコドコ言ってるのが嫌いじゃなければいけると思います。
    たとえるならスマパンのボーカルがジェイムズ(マニックス)になったみたいな….余計分かりにくいですねスイマセン。
    新作は基本的に前作の延長上という感じでしたが、最初に聞くなら前作をお勧めします。
    私も今回フジはパスですね。費用対効果を考えるとサマソニを上回るラインナップがあるとは思えない…La’sだけでも私はサマソニ行きますよ。

  3. あゆか Says:

    インタビューは雑誌じゃなくてBARKSのビデオインタビューでした。私も最近は全然音楽雑誌見なくなりました。前はロキノンくらいは立ち読みしてたんですが、好きなバンドを悪く書かれたことがあって、それ以来遠ざかっています。
    “echo park”も“confort in sound”もブログやHPのタイトルで見たのが最初で。アルバムタイトルだと知ったのはだいぶ経ってからでした。
    スマパンのビリーの声は苦手(友人には内緒←ファンだから)ですが、ジェイムズだったらいける、かな。
    前作から聴いてみます(ジャケも可愛いし)。
    ありがとうございました。
    そうですね〜、今年はサマソニとの差があり過ぎですね。
    今日は4月1日ですね。
    「Buffseedsの出演が決まりました!」なんて発表ないですかね(笑)。それならフジでもどこでも行くんですけど。

  4. psi Says:

    第3弾発表されてますますサマソニ優勢な感じです…
    デスキャブとか知ってる曲は少ないですが、知ってる曲はみんな好きですしね〜
    プレオーダー忘れないようにしなくちゃ…!
    >buffseedsフジ
    うわー、それは困ります(嬉)!
    お金的にも、日程的にも、体力的にも!

  5. 匿名 Says:

    デスキャブ、ジャケには何故か見覚えがありました。
    毎年ラインナップが発表されるたびに「私って全然洋楽詳しくなってないな〜」と思ってへこみます。
    今年も半分くらいは知らないバンドです・・・。
    知ってるといっても、バンド名だけで曲は聴いたことなかったり。うう・・・悲しいです。
    夏に向けて予習しておかないと。
    フェスの前後ってCD増えるんですよね〜。
    Buffseedsは、無理なの分かってます(泣)。
    自分でも諦め悪いとは思うんですけど、出演者発表がある度に名前を探してしまいます。
    私の好きなバンドは大抵来日してくれてるんですけどね。
    なんでかなあ・・・。

  6. psi Says:

    今回のサマソニは異例中の異例というくらい馴染みのバンドが多いですが、普段のフェスは大抵私も「知らん…」みたいなバンドばかりです。
    招聘会社もよく新人探してきますよね。フェスのころにはそれなりに露出してても、出演交渉するころはきっとDJの人とかロンドンのパーティー狂とかしか知らないようなバンドのはずなのに。
    浅く広く知ったかぶりをするのに便利なのはレーベルの企画盤とかサントラとかですね(笑)
    buffseeds…ロバスミみたいに署名運動しましょうか(笑)

  7. あゆか Says:

    フェスは新人バンドを発掘するにはいい機会ですよね。フェスをきっかけにブレイクするケースも多いですし。去年のカサビアンとか。
    それっきりってのも多いですが・・・。
    日本に行ったら本国での知名度もあがるんでしょうか。
    ロバスミ??署名運動したら来日したんですか?
    もうその手しかないのか!?(笑)
    でも今バンド活動やってるのかどうかも分からないですけど・・・。

  8. psi Says:

    フェスは普段なら見ない人も気軽に見れますもんね。
    kasabianはハイプだったんでどっちかっていうとサマソニは「やっぱ来たか」って感じでしたけど。謎のシングルで噂ばっかり先走りしてましたからねぇ。
    だけどやっぱブレイクっていうとサマソニになるのかしら。実際見てないのでなんともいえないです。
    日本での知名度だけを頼りに細々活動してるバンドとかいたような…(笑)
    cureことロバスミはまだ来てないと思いますよ。最近死んだと思ってた大御所がいきなり来日したとか多いので、cureも来たってニュースを見たような気がしないでもないですがたぶん別のアーティストと混同してます。もう10年以上嘆願署名してるのにまったく効果なし。(あ、私は別に興味ないです)
    マンサンの4thは署名運動の成果があったんじゃないですかね?
    マーケティング的には署名しなくても出した気もしますが…ポール様はプライド高そうなのでこっちが下手に出ないと臍を曲げる可能性も(笑)
    buffseeds自体が消滅してたらショックですね〜

  9. あゆか Says:

    カサビアンがハイプ・・・そうだったんですかー。
    たまたまその時間帯は観るものがなかったので観に行ったんですが、思いがけず良かったので得した気分でした。後で入場制限がかかってたのを知りましたが、そんなにぎゅうぎゅうではなかったです。
    ジュニシニのほうが凄かったです。(もう観るの無理かと思ったくらい)
    フェスで入場制限かかったら売れるんじゃないですか(笑)。MANDOとか今だにそれを売りにしてますしね。
    マンサンの4th、友人も署名してました。
    出ただけで嬉しいと喜んでいました。
    なら、ポールとチャドだけでもプロモ来日して欲しいとか言うなって。
    buffseeds、細々とでも活動していて欲しいです。
    前に友人に言われましたが、ピュアエッセンスと同じ運命を辿りつつあるような・・・。
    国内盤のレコード会社がもっと大手だったらまた違ったのかもしれないとも思います。

  10. psi Says:

    ハイプってのは言葉が悪かったかもしれません。ゴメンナサイ…
    シングル出すか出さないかくらいの段階からメディアが大騒ぎするとブリットポップのトラウマか(苦笑)すぐに「ハイプか!?」と警戒してしまう癖があって…kasabianは実際実力もあったし売れて生き残ったのでハイプってのは当てはまらないかもしれませんね。
    ジュニシニHMVで試聴しただけでまったくフォローしてないんですが、そんなに人気だったんですか〜
    確かにいろんなとこで騒がれてましたけどね〜
    CD買おうとは思わないですけどフェスとかで聞いたら楽しそうですよね。
    ポールとチャドは微妙に二人でなんかやってるぽいので、成果物ができたら来日もありうるかもしれませんね。(希望的観測…)
    ピュアエッセンス!?
    名前にかすかに聞き覚えがある程度なんですが…
    思わず調べちゃいました。なるへそー(古)、ローゼズフォロワーですか。マニプロデュース。なるほど。
    チェックしときます。
    そうですね、国内盤のレコ会社によってプロモーションとか全然違ってきますもんね。
    だけど大手だと売れないと淘汰される可能性も高いですけどね。

  11. あゆか Says:

    いや、別にカサビアン好きじゃないんで、そんなに気を使っていただかなくても大丈夫ですよ。
    ジュニシニはMewのカラオケ友達だという話を聞いて、興味をもってCDを買ってみたという。
    2階席で見たので踊れませんでしたが、下はすごい盛り上がりでした。私も踊りたかった〜。
    なんかポールのソロ作品にチャドが参加するかも、みたいな感じだそうですね。
    仲直りしたんですねぇ。
    ピュアエッセンスは、中古CDセールで国内盤未開封が580円で売られていました・・・。
    ヴォーカルの声高いんですが、ドスがきいていて私は少しひいてしまいました。友人はめちゃ好きです。
    これも敗因(?)はヴォーカルの顔が「・・・。」だったせいでしょう。私は写真見たことないですけど。

  12. psi Says:

    >ピュアエッセンスは、中古CDセールで国内盤未開封が580円で売られていました・・・。
    あっはっは!
    でも、大丈夫です。Ian Brownのunfinished monkey businessも発売から半年も経たずに輸入盤ですが未開封で500円で売ってましたから…! やった! 憧れのローゼズに近づけたね!
    まあ、イアンとかがアレだけ売れてるんですから、顔が悪いのは売れない理由にはなりませんよね…乙女に好かれない理由にはなりますが(笑)

  13. あゆか Says:

    しつこい書き込みすみません。
    う〜ん、じゃあ売れるには何かが足りないわけですね。
    Buffseedsも・・・。
    イアンはそんなに悪くないじゃないですか。
    ピュアエッセンスなんか友人が「25000(もとはいくらだ?)くらいのダメージを受けた」とか言ってましたもん。でも顔で勝負できるのは若い時だけなので、やっぱり実力なんでしょうね。

  14. psi Says:

    いえいえ、とんでもないです。>しつこい
    buffseedsに足りないのは…運とタイミングですかね…
    イアンの顔、私はそんなに嫌いじゃないですけどね。
    >「25000(もとはいくらだ?)くらいのダメージを受けた」
    ウケました(爆笑)。きっと残りHPは赤く表示されてますね。
    マンチェ系は顔が美形だと逆にバカにされる傾向がある気がします。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm