はい、DDSAT2クリアしました。というわけでプレイ記録。
予約特典のDVDをゆっくり鑑賞するのももどかしい勢いで2をスタート。
1の引継ぎデータ(全員レベル99マントラマスター、所持金999,999$、全裏ボス撃破)を読み込むと、ハードモードとノーマルモードを選択する画面に。
一瞬迷うものの(真3マニアクスでは逃走不可、マガタマ価格三倍というエグいハードモードだった)、AT1では主人公ですらLv52、他の人はレベル40台とかでラスボスにたどり着いてしまったことを思い出し、ハードモードをチョイス。


やおらムービーが始まり、エンブリオンのトライブスーツを着たガキンチョ共が画面を走り去っていく。なな、なんだ!? マイサフはどこだ!? 私の愛しいセイイチを殺したサフはどこだ!?
子ゲイルはゲイルというだけあって「この葉っぱは何で出来ているの?」とかこましゃくれた質問をしやがります。それに子ゲイルと子ジェナの手を引いていたアフリカ系の青年が「情報…いや、みんなの想いでできてるよ」とベッタベタのお答え。いや、このベッタベタの台詞にこれから説得力が出てくるようなシナリオ展開なのだ。乞うご期待!
そのあとその青年による「ドラえもん大長編 のび太と涅槃最終戦争」みたいな「環境破壊イクナイ!」な話と1のEDと2のOPで出てきた廃墟と黒い太陽に至った経緯の説明、それから(多分いないけど)1未プレイの人のためのジャンクヤード話の復習。そんな修羅の世界をくぐり抜けてきたのだ、みたいな感じで気づくとゲイル、サーフ、アルジラはOPに出てきたルーパの息子とみられるガキとその仲間のガキと一緒にアパートの一室にいます。
これはちょっと意外でしたね。OPムービーとかの感じから、最初はサーフ一人で、だんだんみんなと合流していくのかと思っていたのですが、OPのアルジラが子どもを助けるところや、ゲイルがカルマ教会(協会)の兵隊を倒してるところとかは既に終わったことになってるみたいです。
子ども(フレッド)達との会話までで明らかになったこととして、

  • 石化した人間は黒い太陽の光に含まれる有害な情報が原因
  • 従って人間はカルマ協会に守られた一部以外は地下に街を作って生活している
  • しかし、地下街の住人はカルマ協会の人間による「人間狩り」に生命を脅かされている
  • カルマ協会のボスは黒い太陽による奇病を最初に発見した人物でカルマ・シティにいる

などなど。そこで「どうやらカルマ・シティとやらに行ってみる必要があるな」との参謀殿の仰せで、カルマ・シティへの侵入経路を知るというロアルドという人物のところへ連れて行ってもらうことに。
っていうか、ゲイルの仕切りっぷりにターボかかってるんですが! これじゃ誰が見ても参謀がリーダーだろ! 子ども達の誤解を恐れたアルジラが「サーフよ。彼が私たちのリーダー」と先手を打ってくれなかったら危ないところでした。
フレッドはムービーを見ての印象よりもかなりファンキーだったのでそれはよかったです。
地下街を通って一路ローカパーラの本拠へ。
カルマ協会のコスチュームの色の組み合わせ(ホワイト×シアン)はメシア教っぽいですね。ようするに「人間狩り」とは悪魔化(チューニング)の力を得たカルマ協会の人間の食糧調達のことのようです。サフたちは「未確認チューナー」として追われますが、伊達にジャンクヤード制覇してないってことであっさり撃破…っていうかなに!サーフの変身の仕方がショボいアイドルの歌の振り付けみたいなんですが!!!ヤバい、萌える…!(結局萌えるのかよ)
久しぶりにカハクに会ってやっぱりカワイイなぁ〜と、デレデレしながらブフでキャンvと言わせてやろうと思ったら炎属性でないでやんの! なんですかそれは真IIIプレーヤーへの罠ですか!
さて、雑魚は蹴散らしてロアルドに面会、、、と思いきや、ロアルドはシエロを人質にとっていることをちらつかせてサフ達を脅しにかかります。チクショウこのアル中無精ヒゲめ…!!!
やべ、こんな調子だったら何回かかるんだ。次回からはスピードアップしていきたいと思います。次回へ続く。

Tags: ,

One Response to “デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2 (1)”

  1. in/flux Says:

    デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2 (2)

    っていうか、ヴェータラ、「聞け、わが筋肉の叫び!」って…アームストロング少佐…

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools