Tortoise Japan Tour

月曜日, 01. 10. 2005  –  Category: Review

1/8 Ebisu Liquidのトータス来日公演に行ってきました。
トータスの来日公演に行くのは4回目くらいですが、毎回トータスならではの良さは保ちつつ、違う表情を見せてくれるので楽しみです。
今回のセットリストは最新アルバム”It’s all around you“の曲が中心……ということもなく、以前の作品の曲もバランスよく配分されていたように思います。


これまでトータスのライブといえば渋谷クアトロと相場が決まっていたのですが、今回はリキッドということで、かなり人が多かったです。
客層は音響系、ポストロック系のライブらしい、コジャレ過ぎずダサ過ぎず、みたいなおなじみの感じだったのですが、びっくりしたのはライブ中にメンバーに野次ってんじゃないのくらいの声をかける人が結構いたことです。他のロックバンドのライブだったら全然普通のことなんですが、以前はジョンが完璧に演奏をコントロールしようとする意思がフロアにまでビリビリ伝わってきて、下手に声なんて掛けれない雰囲気だった覚えがあるのですが、やはり作風がより生っぽくなって、インプロ色が濃くなってきたのに応じて、「演奏を完璧に制御しなければならない」みたいな意識も変わってきたのかな〜と思います。それは今回のライブの演奏にも現れているように見受けられました。
とはいえそれは演奏が「ユルい」というわけではなく、やっぱり彼らの演奏はダントツに素晴らしいと思うし、中でもジョンが叩く太鼓は曲にシマリを与えますね。ジョンが太鼓叩くだけで全然曲のシマリが違ってきます。なんだろう、ジョンの太鼓は品があるんですよね。整理されてて無駄な動きがない感じ。私はあの太鼓好きだなー。
今回はTNT tourの時のような鳥肌立つようなカンペキな演奏、という緊張感がない代わりに、思わず体を動かしたくなるような祝祭的な空気があってそれもよかったと思います。これ、サックス入れたらDPRGとかみたくなるんじゃない? みたいな。
ジョンは終始無愛想で一言もしゃべらなかった気がします。
しゃべったところで私は英語わかんないからどうでもいいんですが。
物販でジェフのソロを買いました。
あと、関係ないですが、レイハラカミのopa*qが欲しいです。MDで持ってるんですが年末実家で聞いたらやっぱり最高だったのでCDで自宅に欲しいです。(と、もう6年くらい思い続けて未だに買ってないので今年こそは買いたいです。しかしアマゾンだと品切れです。しまった…orz)

Tags: ,

One Response to “Tortoise Japan Tour”

  1. [ 10th May. 2010 ] Tortoise @ ラフォーレミュージアム六本木 | in/flux Says:

    […] ちなみに“It’s all around you”のときのライブレポートはこちら。 […]

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm