ash 来日公演@渋谷AX

火曜日, 01. 18. 2005  –  Category: Review

リックの頭がまぶしかった。
終わり。


…っていうのもあんまりなので。
学校時代の先輩Kさんと見に行きました。
セットリストはフジロックに似ている感じ。とにかくライブ盛り上がる系の曲ばかりをガツガツやるので楽しいです。
昔の曲もたくさんやるので一曲一曲思い出がよみがえります。この曲のレコ発インストア行ったよな〜とかトイレに隠れてこの曲聴きながら礼拝サボったよなとか”kung fu”は自分のライブでやったときに間奏の部分が長すぎてタンバリン叩く手が青あざになったよなとか。
いやーしかしデビュー時のヘタレな演奏を思い出すと演奏上手くなったなーと感慨深いです。”girl from mars”とかこんな重厚な曲だったっけ? もっとペラッペラだったよな。やっぱシャーロットねーさんの加入は大きいね。
歌は相変わらず下手ですが、昔みたいに音程外さないかハラハラしなくてもよくなったので精神的によろしいです。
「恐るべき子ども達」とか言われていた彼らもリックの頭があんなになる歳(ウチのダンナもデコの面積が増加している気がして恐ろしい)になってしまいましたということはファンの年齢層も上がっているわけで、スーツ姿のヒトがわりといましたね。一方で中学生かみたいな子も結構いたのでよろしいことではないかと思います。
レディオヘッドみたいな前線で活躍しているバンドですらクリープやらベンズ収録曲をやると最近の曲より盛り上がってしまったりするのに、アッシュは最新作が一番盛り上がるという(カンフー除く)。結構難しいことだと思います。素晴らしいですね。
帰りにKさんとメシ食って仕事の話聞きました。
偶然ながら同じ業界で働いているのですが、お客さんの業種などが違うので色々参考になりました。

Tags: ,

9 Responses to “ash 来日公演@渋谷AX”

  1. あゆか Says:

    はじめまして。
    洋楽好きに100の質問から入ってきました。
    どこに書き込めばいいか分からなかったので、ASHがらみということでこちらに書かせていただきました。
    ASHの握手会行かれたことがあるんですよね?
    近じか某来日アーティストのライブに行くんですが、
    (こっぱずかしいので名前は言えません・・・)公演
    後に握手会があるようなんです。
    で、参加したいなあと思うのですが、握手の時何か
    言ったりしましたか?
    こういうの初めてなのでどうしたらいいか分からなくて
    ・・・。
    良ければ教えていただけたら嬉しいです。

  2. psi Says:

    あゆかさん、初めまして!
    洋楽好きに100の質問…リンク張り替えるの忘れてるよ、マズいよ!
    あ、すいません。握手会に行かれるのですね? 近々来日するアーティストっていうと….なんでしょう?気になります。
    言うことですか…とりあえず、無言は気まずいので”(握手してくれて)thank you!”くらいは必ず言いますね。
    英語が達者な方は作品の感想とか世間話とかする方もいて、私なぞは指をくわえながら”うらやましいにゃー”とか言ってるのですが、実際にはそんなに時間があるわけではないので話し込むのはお勧めしません。
    thank you! 以外になにか言いたければ”今日の公演サイコーだったよ!”とか? “早くまた日本に来てね”とか?
    ティムにキスしてもらった友達は普通に”kiss me!”とか言ってましたが(笑)まあこれはその場の雰囲気で。
    なんかエラそうに書いてしまいましたが私も全然こういうとこの作法は分からんです。要は英語分かる奴の勝ち!みたいな…
    まったく参考になってないかもしれませんが、あゆかさんも頑張ってください! では〜

  3. 匿名 Says:

    お返事ありがとうございます!
    明日がライブの日なので、ドキドキしながら待っていました。間に合ってよかった〜。
    私も英会話はさっぱりなので、握手はしたいけど困ったなー、と思っていました。
    「Thank you」くらいならなんとか言えそう。
    「Kiss me」とかもほんとは言いたい・・・。
    いざとなったら緊張して何も言えなくなるかもしれませんが。
    明日見るバンドは去年のサマソニにも出ていて、その時サイン会もやっていたんですが、恥ずかしくて並べませんでした。
    今回は単独だし、ファンの人ばかりだろうから大丈夫かな?
    とりあえず(?)頑張ってきます。
    それでは!

  4. あゆか Says:

    度々失礼します。
    ライブと握手会に行って参りましたので、報告しますね〜。
    昨日は朝から胃が痛くてご飯が喉を通りませんでした。
    水すら吐くかと思いました・・・。
    でもライブの帰り道にはすっかり治っていました(笑)
    胃が痛くなるほど好きだってことなんでしょうか。
    さて、握手会です。
    一番好きなVoの人(ほぼ彼目当て)の手を両手で握ってじっと眼を見て、「Thank you」「See you again」と言いました。
    そうしたら、ちょっと長めの英文を言ってくれましたが、意味が分からず何と答えていいかも分からなかったので、そのまま逃げるように離れてしまいました。
    せっかく私に話してくれたというのに勿体無いことをしました・・・。
    他のメンバーの人とも握手しましたが、Voの人と握手できたのが一番嬉しかったです。やっぱり。
    今も幸せな気分が持続しています。
    アドバイスどうもありがとうございました!

  5. psi Says:

    あゆかさんこんにちは〜
    レス遅れてスミマセン。
    ライブいかれたのですね。胃が痛くなるくらい好きなバンドなんて羨ましいです!きっととても楽しかったことでしょう。
    握手もとどこおりなく出来たようでよかったです。
    >ちょっと長めの英文を言ってくれましたが、意味が分からず何と答えていいかも分からなかったので、
    私もこの経験あります〜!!!! メチャメチャ悲しいですよね。その日だけは英語を勉強しようという意欲が通常の100倍くらいになります(笑)
    とりあえずそんなときはにっこり笑っておきましょう(笑)←そんなだから日本人何考えてるか分からないとか言われるんだよ……

  6. 匿名 Says:

    何度もすみません。
    そうでした、そもそもライブに行ったのでした。
    握手会のことで浮かれまくっていて書いていませんでした・・・。
    とっても楽しかったです!
    2曲ほどアコースティックギターを弾きながら歌ってくれたんですが、私の好きな曲だったので嬉しかったです。
    つーか、ひたすらカッコよかった〜。
    サマソニの時は歌うことだけに専念していて、一度もギターを持つことはなかったので、弾いてるところを見れて感激しました。
    あと、衝撃的(?)だったのは、ラストの曲が終わった後、メンバー全員がステージの前まで出てきて肩を組んでお辞儀をしてくれたんですが、その際Voの人とKeyの人がキス(唇です!)をしていたことです。
    「ウラヤマシー!」という叫び声が聞こえました。
    私も全く同感でした。
    以上です(笑)。
    では。

  7. psi Says:

    何度でも大歓迎ですよ〜!
    去年サマソニに出ていて、今来日していて、カッコいいけど名前を言うのはちょっと恥ずかしいバンド….ということで、アレかな〜と、あるバンドを思い浮かべていたんですが、あゆかさんがVo.の人を「彼」と書いておられたので「???」でしたが….まじで「彼」なんですね! 超美形!!!!やばい〜〜 って、私の思ってるバンドであってるかしら?
    あのお顔でチューされたらヤバいですね。妄想が全開ですね(ヤメロ 腐 女 子 !)
    あのファッションでアコギはなんか和みますがきっとカッコいいのでしょうね。楽しまれたようで何よりです!

  8. あゆか Says:

    お言葉に甘えてまた書き込ませていただきます。
    そうですね〜、いい加減白状しましょうか。
    バンド名はNEGATIVE、Voの名前はヨンネさんです。もちろん男の子。
    サマソニの時は知らない人も多くて、ライブが始まった時「え?男?」「男??」というざわめきが私の周りで聞こえました。
    ライブ後は男の人の「あれが男か〜」という呟きが。
    私の友人は裸を見てもまだ気がつきませんでした。
    「女の子なのに胸がない」とか言って・・・。
    キスと言えば、その日MANDOも見たんですが、グスタフ(男前)がビョルンのほっぺにチューしたんですよね。
    それを見て友達が「ビョルンとヨンネを取り替えたらムチャクチャおいしいのに〜」と言っていました。
    イカレてます・・・。でも私もその通りだと思いました。
    くだらない話でごめんなさい。
    ほんとどうしようもないですね・・・。

  9. psi Says:

    またまたコメント遅れました。
    #仕事が大詰めだったもので。
    やっぱりNEGATIVEでよかったんですね〜
    いやー、あのキレイさにはびっくりです。
    白服時代のhydeと張りますね。
    MANDOはメンバーの顔と名前一致してませんがなんか男前の人いますよね。
    チュー流行ってるんですかね?

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm