魔★城★攻★略

木曜日, 12. 30. 2004  –  Category: 日常

オレは硬派。中途半端は許さねぇ。
真のキモヲタたるもの魔城攻略には長髪、眼鏡、紙袋、チェックのネルシャツは霜降りジーンズ(ぶかぶか)の中にin!
オレは自らを強く戒め、装備を整えにとりかかった。


….っていうかこの文体疲れるわ。普通に逝きます。
いや、もうお前コミケ行ってる時点でオタクなんだから中途半端にオシャレぶんじゃねえよとか思うわけですよ。それとかフジロックにサンダル穿いてきてグリーンとホワイトの間の道で力尽きてる奴とか見て「靴は履き慣れた運動靴! おやつは300円まで! 遠足の鉄則! しおり嫁!」とか思うわけですよ。
だもんで、一瞬ブーツ履いて行こうかと思ったんだけど、どの程度歩くかとかも分からないのでスニーカーに替えたのはいいんですが、カタログとかウェブに「初心者は12時以降の来場が推奨」みたいなことが書いてあったので、先に昨日雪で出来なかった用事を済ませてから行こうかなと。
用事つーのが青山のB&Oに取り置きしていた商品を取りに行くってのなんですが、B&Oつったら取扱商品はアクセサリー以外数十万円するのしかないブルジョアオーディオメーカーですよ。貧乏人は音楽聞くなといわんばかりの。「ロックは労働者階級のものだ! ブルジョアにロックの何が分かる!」とか一昔前の某ロック雑誌みたいなことのひとつや二つ言いたくなるってもんですよ。
コミケとカンケーないや。とにかくそんなブルジョアな店に入るのに清く正しいオタクファッションではいかがなものかと。というわけで装備はヒヨりました。…orz
渋谷からりんかい線直通で国際展示場駅まで。明らかに前に座っている二人組みは行く先が同じなので「席が空かねぇ…チッ」と小さく舌打ち。CCNAの勉強をしながらも、どうしても二人の会話が聞こえてくる。なんかもうあきらかにオタクな会話なんだけど(例:「なんでヲタクってチェックのネルシャツ着るんだろうね〜」、「美少女系は服着てるのは絵が綺麗だけど脱いでるのは汚いのが多いよね」などなど)、その会話の中に微妙に「ある種のオタク」と自分の間に境界線を引こうとしている意図が見え隠れするのが妙にイライラする。でもたぶんこの後に及んで「ある意味オタクっぽくて良い」とか言い訳しながらCCNAの本読んでる自分もきっとこいつらと同じだと気づき若干凹む。
昼過ぎに来る人なんてそんなに居ないのかと思いきや、国際展示場の駅はかなり満杯。みんなガラガラ引っ張るやつもってますよ。それにまんぱんに同人誌詰めて帰るんですね…?! パンフレットには30cm以上の長さの棒状のものは材質を問わず持ち込み不可って書いてあったはずですが、みんな普通に荷物に刺さってます。なんでしょうかそれは。コスプレの方以外にもそういうものが必要な方っているんでしょうか。ミステーリアス! もう初めて上京した中学生のごとくマンウォッチングに忙しい。
普段はコミケに行くなんてことが周囲にバレたら恥ずかしいなんて思うわけですが、いざ会場まで来ると逆にコミケ初参加であることがバレたら恥ずかしいとかいう不思議な感情が芽生え始めました。
地図は頭に入っているものの、初心者的には本来ならそろそろ地図再確認とかすべきところかと予定していたのですが、人がいっぱい過ぎて、どう考えても人波に乗っていけば会場に着くことは確実。というわけでボーとしながら皆さんの後をついていきました。
まわりをみると控えめに言っても地味〜な男性方がまんぱんです。女性はいたって普通かちょっと地味目くらいですね。さすがにギャルは居ませんが…
だけど「Gパンネルシャツは明らかにオタクだからもうやめようぜ」みたいな中途半端なヤロウ共が満載なこの空気に妙な既視感が…..(5秒経過)…ウチの大学だ! お前らなぞ別に珍しくもなんともないわ! オタクだからっていい気になってんじゃねーぞ! 逆に居心地いいぞこんにゃろ!
わー。学会やら就職活動やらで見慣れた有明が全然違う景色に〜!
だがしかしここが私の方向感覚の見せ所。
最短距離で目当てのスペースに到着!
はやっ。
途中経過書くのがめんどくなったわけではなく、マジでまっすぐたどり着きました。恐るべし自分の空間認識能力。
実は今回、ミッションとその優先順位を定めてきました。でないと初心者は途中でわけが分からなくなって目的を果たせずに終わる可能性があると思ったので。
以下の通り。

  1. 「12時の権力者」4巻ゲット。
  2. 「巌窟王」プロダクションブックゲット。
  3. コミケ行った証拠写真。
  4. 上記以外の買い物
  5. コスさんと写真を撮る

2に関しては昨日の時点で売り切れとの情報を得ていたのですが、GONZOだって企業ですから今日は追加を入荷している可能性が高いと踏みました。
で、着くなり速攻で1のミッションはクリアしてしまい、他のサークルさんでなにか買い物を…と思ったのですが、巌窟本が売り切れたら元も子もないので先に企業スペースの方へ行くことにしました。
企業スペースに行く途中に…….ありました! ありましたよコスプレ広場! 東会場のほうにはあんまりコスさんが居なくて、しかもジャンル的にギャルゲーとかゲームだったのでコスプレとは分かっても元ネタが分からないのが多かったのですが(かろうじて分かったのはザフト三人衆と香取ハットリくんとマツケンサンバくらいでしょうか…ブギーポップなのかな?みたいな人も居ましたが私はブギーポップよく知らないので…)、こっちはもうものすごいことになっていますよ、あなた。もうだってスタッフからして連合の制服ですもん。予想通りテニプリのコスプレは背中に「SEIGAKU」と書かなければ普通の部活帰りです…うわー、みんなすごいな〜よく作るなこんなの。スタッフでバカ殿みたいな頭をしている人がいたので「なんじゃこりゃ?」と思って3秒後にシカマルだと気づきました…orz
銀魂は一度も読んだことないのになぜかコスプレは一発で分かりました。なんなんだ。
あ、JUMP系ばっかだったみたいに聞こえるかもしれませんが、それ以外が圧倒的に多いです。今日のジャンル的に邦楽バンドが多いかなと思ってましたがよく分かりません。一人ミッシェル臭い黒スーツサングラスの人がいましたが、私の永遠のアイドル=チバが不細工だったら自分を制御する自信がないので意図的に視界から外していましたので良く分かりません★ どうでもいいですが、カタログにいくつか渋さ知らズのサークルが載っていたのですが、こんなところでネタにされているとしったら菊池氏がどんな反応をするのか想像したらものすごく背筋が寒くなりました。
あと、もしかして天空戦記シュラト? と思しき(シュラトの記憶自体相当おぼろですが…)すごい鎧のオッサンが居たんですが、入り口の狭さに阻まれて崩壊していました。ちょっと涙が出ました。ソワカー!
てなわけで無事にGONZOブースに到着。またまた最短距離で発見してしまい、自分なんかシーフ系のアビリティでもマスターしてんじゃないかと真剣に疑いました。
残り150部とかでしたが無事にゲット。それみたことか。(何)
で、東会場にもどって他のサークルを見ようかなとちょっと考えたんですが、結局私が買いそうなジャンルって今日ではなくて、売ってたとしてもゲームサークルの名前でジャンプ二次創作「も」売ってますみたいな感じなので、大体どの辺りに行けばなにがあるかとかが全く予測不可能なんですよね。っていうかそもそもそういうまとまり自体ないし。一つ一つしらみつぶしにみていくしかないわけです。
まあ、「12時の権力者」買う道すがらのスペースは大体覗いたのでなんかもういいかなーみたいな気分になって来ました。疲れってやつですかね。
じゃあ出口行くか〜とプラプラ歩く。
んー? さっきから同じとこグルグル回ってない? ついに方向感覚力尽きたか?
….と思ったら一方通行の罠キターーーーー!
いくら方向が正しくても一方通行だと帰れない罠!
そして再びコス広場へ….orz
これは第4のミッション、コスさんと写真を撮れということですか。
覚悟を決めて広場入り口へ近づくものの、ものすごい形相でカメラを構える男性陣を見たら激しくモニョったのでヒヨってもう一度グルグル回廊へ。 
でも少なくとも証拠写真は撮らねば。というわけで撮った。これは出展者かコスさん用の裏口ですかね? 正面ではないです。にもかかわらずこの人数。正直フジロックを超えてるかもと思いました。少なくとも、人口密度では勝ってます。トリがレッチリだったときのグリーンに迫る人口密度です。
というわけで掲げたミッションのうち、「他サークルで買い物」「コスさんと写真」は完遂できずでしたorz
写真は勇気と気力でなんとかできそうですが、買い物はやっぱ29日に行くか、相当丹念に下調べしないとダメですね。
まあ、でもマストの項目だった二つはクリアしたので満足です。
結果↓

Tags:

2 Responses to “魔★城★攻★略”

  1. はちろ Says:

    魔城攻略ミッション・コンプリート、おめでとうございます。
    初めて見る圧倒的な広さと人の多さに呆然とし、東に行くつもりで西に行ったりしていた私とは、さすがに人間と頭の出来が違うと感服しました。
    本年はいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
    それでは、よいお年寄りを!(マテ)

  2. psi Says:

    方向感覚だけはいいんですよ、えっへん。
    では、よいお年寄りを!

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm