カタログなんてただの飾りです!

火曜日, 12. 14. 2004  –  Category: News

なんとなく冬コミに行かねばならないような気になってきたpsiです。
まずはカタログゲットしようと思ったんですが今調べたらなんと2,100円もすることが判明しました。高ッ!
1,000円の本を買うために2,100円のカタログを買って往復1,000円近い交通費をかけて会場に赴くというのはどうなのでしょうか。偉い人にはそれがわからんのです。
まあ、コミケの主催者が偉いかどうか良く知りませんが…
早くも挫折しそうな気がしてきました。
ROM版のカタログ買う人がいたらデータ送ってください。普通に犯罪ですかこれ。

Tags:

9 Responses to “カタログなんてただの飾りです!”

  1. ナナミ Says:

    早速カタログの壁にぶつかっていらっしゃるようですね(笑)モトを取るように買い物するんですよ、そこで!!
    …というのは嘘です。
    http://www.textbox.jp/
    で配置図のDLができます(コッソリ)。サークルさんのスペースNoが分かっている場合は、これだけでOKです。
    目当てのサークルさん以外に買い物ができなくなるのが、難点かもしれません。

  2. はちろ Says:

    データコピーは犯罪だと思います。なお、カタログは電話帳のような分厚さで、持ち歩くのは不便かと。
    知人が同人誌を出すとかで、一度晴海に行ったことがあるんですが、それ以来行っていません。きぐるみシャアザク(ダンボール製?)とか5歳くらいのおじゃる丸コスの男の子を肩車したお父さんとか、ほほえましいものもあったんですが、全体に肌に合いませんでした。
    会場は、多くの人が出入りするので、相当な熱気です。水分は必須のようで、シンプルなミネラルウォーターの2リットルペットボトルがそこかしこに散乱していました。
    公式ホームページは参加サークルの情報を公開していないので、ここが使えるかなと持ってきました。
    http://www.manga.x0.com/

  3. psi Says:

    おおお! 捨てる神あれば拾う神あり、紺は紺屋餅は餅屋蛇の道は蛇、ナナミさんは神!
    早速コソーリDLしてきましたYO!
    でもたしかにわざわざビッグサイトまで行って一箇所しか見ずに帰ってくるのもあれなので周囲をぶらぶら観て回るのもいいかもしれませんね。
    まあ、周囲はギャルゲーとか特撮だったりする罠なんですが(微笑

  4. textbox.jp のネタ帳 Says:

    Diary :: 2004/12/16

    ● カタログがただの飾りだと申される方に一言。 カタログはなによりもまず、注意書きのために存在します。サークルカットは二の次。仲間内で1冊でも良いから、会場購入…

  5. はちろ Says:

    昨日送ったメールが表示されてませんが、検閲コードに引っかかりましたか?
    ところで、トラバ先に宛名つきでメッセージついてますね。「飾りじゃないのよ、カタログは」だそうです。ほーほーほー♪ほっほっほー♪
    オフィシャルサイトにも注意書きは載ってますので、参照してみてくださいな。
    http://www.comiket.co.jp/

  6. psi Says:

    いつのまにかはちろさんとすれ違っていたらしい。
    >犯罪
    あっはっはーいくらなんでもそのくらい私でも知ってますよ単なる冗談ですよそんなことするわけないじゃないですか嫌だなあもうはちろさんv(棒読み)
    ダンボール製ザクには「(それは)ザクとは違うのだよザクとは!」と声をかけてあげたいです。
    おっ、はちろさんからもお役立ちページの紹介が。
    ありがとうございます!

  7. psi Says:

    うわはー!
    またはちろさんとすれ違った!
    すれ違い人生だ!
    ハイ、公式ページは一応隅から隅まで読んであります。ダイジョブです。
    っていうか、トラックバック先で初めてカタログにサークルカットなるものが載ってるって知りましたよ…(小声)
    サークルカットってアレですか、文化祭のパンフレットに載ってる1/4ページくらいの宣伝スペースみたいな奴ですか。

  8. はちろ Says:

    >当然犯罪?
    コミケの電子カタログの内容を電磁的にコピーする行為が、著作権違反に当たるかどうかは、「著作権者は誰か」「サークルの名称、内容等を羅列的に表示したに過ぎないカタログが著作物に当たるか(編集による著作権の存在)」「CDロムを電磁的にコピーする行為が著作権の侵害に当たるか」「私的使用、教育上の目的ならばかまわないか」など、検討の余地があり、興味深い論点ではあります。
    まあ、アウトゾーンという理解でいいと思いますが、友達同士でお金を出し合ってCDを買い、それぞれ複製する行為などは、許容範囲ではないかと個人的には思います。あくまで個人的な見解ですが。
    >サークルカット
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB%A5%AB%A5%C3%A5%C8
    その理解でよろしいかと。ちなみに昨日乗せた「私設コミケカタログ」サイトのサークル紹介の右端についている絵がそうです。
    コミケの歴史
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1
    参加サークルリンク集(位置表示付)
    http://kyoga.xrea.jp/ragnarok_c67.html

  9. psi Says:

    >>当然犯罪?
    なるほどー、深いですね。
    「カタログが著作物にあたるか」ってのはアレですね、例の著作人格権の「創造性がみとめられるもの」ってやつですね。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm