地道な努力

木曜日, 12. 9. 2004  –  Category: 日常

最近リンク集に勝手にアダルトサイト登録する奴がいるんですよ。
たった4桁のパスワード今までバレなかった方がおかしいって話なんですが、とりあえず書き込みを削除して、パスワードは変更せずに様子を見てみた。
なんでそんなことしたかというと、相手はボットじゃなくて、人間じゃないかと読んだからなんです。


いくら広く使われてるcgiとはいえ、カスタマイズしてつかってるからボットが対応してるのか疑問だったのと、書き込まれてる数が微妙だったんだよね。
ホントにロボットの仕業なら、ものすごい多いか、一個だと思ったんだけどすげい中途半端な数だったのですよ。
そうしたらふと知り合いで「あちこちの掲示板に広告書き込みを絨毯爆撃していくバイト」をしていたという奴がいたなぁと思い出し、どっかのヒマな大学生がチマチマパスワード解析して管理画面に入っては画像パスやらサイトURLやら書き込んで挙句の果てにはサイト紹介文まで書き込んで「人妻、不倫‥‥っと。よしっ」とかつぶやいてる姿を想像したらなんだか楽しくて、思わずまた来るかどうか様子を見てしまいました。
だけどこれは以下の点で問題がありますね。
1.既存のリンクを削除されたら困る
2.パスワードを変更されたら困る
3.同じページに並んでる他のサイトのオーナーさんが見たら超気分悪い
ということでパスワード変えます。
でもロボットだったら(あるいはサーバー内のパスワードファイル見れる奴だったら)またやられるでしょうけどね。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm