直しました。

木曜日, 12. 9. 2004  –  Category: Info

結局MT-feedはいったん諦めて普通に戻しました。ついでに3.01から3.121にupgrade…したはずが表示が3.11になってますね。
まあいいや、普通に使えるから。
ところでちょっと思ったんですが、レンタルサーバーで「画像直リンク禁止」ってあるじゃないですか。要は画像置き場にすんなよと。
それはまあわかるんだけど、MT-feedつかって私がやろうとしてたのは以下のようなことなのです。


現在別サイト”et ca”では、excerptにサムネール画像タグを入れて一覧できるようにしてるんだけど、これをin/fluxからもRSS参照できるようにしようと。
“et ca”内でサムネール一覧を表示させる分には全く問題ないんだけど、influxで”et ca”のRSSを読み込んだら、自動的に「画像直リンク」になってるわけですよね。
今回の私みたいに明確に他サイトから直接画像を呼び出そうとしている場合はともかく、普通にエントリーの最初に画像を入れて記事を書いておられる方々は結構居ると思うんですが、そうするとエントリーの始めの一定文字数がexcerptとしてpingされます(excerptを明示的に指定していない限り)。ってことは直リンクタグをほうぼうのサーバーに送りつけてることになるわけで。こんな無意識の行為までをレンタルサーバー側は取り締まれるのかしら?
ということでそのうち直リンク制限をなくすレンタルサーバーが増えるのではないかと予想してみるテスト(弱気)

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm