ミノフスキー物理学

火曜日, 12. 7. 2004  –  Category: News

殺傷能力を備えた軍用ロボット車両、イラクに配備へ(上)
これで思い出したんだけどもさー。
宇宙世紀って、ミノフスキー粒子のおかげで遠隔操作ができなくなったからMSが開発されたんだよね?
ガンダムWってのは宇宙世紀ではないものの、MSを使っているってことは似たような背景があったと思うんだけど、モビルドールってのはどうなんだろう?
あれは遠隔操作じゃなくて自律システムだからいいのかな?
サイコミュ(みたいなのやってたよね。ドロシーさんが)は大丈夫なのか。
あんまり設定とかきちんと理解してなかったかもしれない。
W的にはその辺の設定どうなってたんだっけ?
今度ちゃんと復習してみようと思た。

Tags:

2 Responses to “ミノフスキー物理学”

  1. はちろ Says:

    アメリカのこういう(自国民を)殺傷しない戦争の研究というのは、「ベトナム戦争」の悲惨な報道が、繊維の低下と政府への不信感を招いた苦い経験があるらしいです。
    「フォーマットキーがあるから暴走することはない」と自信たっぷりに言ってるみたいですが、技術者が安心を強調して、実際に安心だったためしがないのは、ハリウッドでさんざん証明(?)済なわけですが、彼らは映画を見ないんでしょうか。ああいう映画で一番に犠牲になるのは当の科学者というのがパターンなんですが。

  2. psi Says:

    >アメリカのこういう(自国民を)殺傷しない戦争の研究というのは、「ベトナム戦争」の悲惨な報道が、繊維の低下と政府への不信感を招いた苦い経験があるらしいです。
    へぇ〜。
    アメリカの戦争好き加減は嫌いですが、世論の政治的・軍事的戦略性に気づいているのは、日本も見習うべきでは。っていうか、見習う能力がないからこうなってるのか。
    まともな科学者は「絶対」などないということを分かっています。それでも「98%」くらいならば「絶対」といわなければならない現実というのが往々にしてあるわけで、「これは実際は98%なんだ」と常に自覚しながらならいいですが、自分で「絶対」と繰り返しているうちに本当に「絶対」のような気がしてきてしまったら危ないです。

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm