OLD BOY

月曜日, 11. 15. 2004  –  Category: Review

同名の日本産漫画を原作にした韓国映画。
15年間理由も分からず監禁された男が解放された後、復讐と監禁の理由を求めて彷徨う。
原作は未読ですが、これ、漫画も韓国が舞台なのでしょうか?
これ、日本が舞台で成立するのかな? というところがいくつかありました。


くだらないことですが、ひとつは監禁中に箸を使うシーン。
韓国では(焼肉屋とかの知識で申し訳ないですが)金属製の箸ですよね。これ、舞台が日本で割り箸とかだったら意味無かったですよね。
「女は寿司を握れない」ってのも…まあ、日本にある寿司屋ってことにすればいいのかなぁ? しかし日本にあんなタコを丸ごと踊り食いさせる店なんてあるのか?
最大の気になりポイントはウジンの動機と最後のオ・デスの言動。
それってそんなにムキになることですか?
いや、実際身に降りかかったらどうかはともかく、エンターテイメント界ではそれほどインパクトのある出来事じゃないですよねそれ。むしろさすが15禁という暴力シーンの方が怖かったんですが。
そのあたりの動機付けの根底には、オ・デス達の高校がカトリックだったこととか、韓国という国自体の儒教思想があると思うんですが、だからこそ成立しているんだと思うんですが、日本でこれを成立させるのはむずかしかろーなと。
その他気に入ったポイントを箇条書きで。けっこうアウラさんと被っていて楽しい。

  • ミドが見た蟻。
    それ、全然怖くないですから! 残念ッ!
    (劇場のあちこちから笑いが漏れたシーンでした。…っても総観客数20人くらいでしたが)
  • 横スクロール戦闘シーン
    古きよきファミリーコンピューターのゲームを思い出しました。
  • ミドの豹変っぷり
    ハイパー化粧技…女って怖いですね。オレ達騙されてますね。
  • 包丁握り締めて便器に座るミド、小走りに駆けて来てミドを襲うオ・デス、のコンボ技
  • ウジンのヨガ
    何だそれ、意味わかんない。そんなすごい反り返りながら泣かれても
  • ウジンのペントハウス
    何なんだこの装備。うわッ、クローゼット動いてるよ(笑)
  • っていうかウジン存在そのものが面白すぎ。

まあ、最後の秘密は冒頭から予想できましたが、映画自体は楽しめました。
#あと、主題歌がすげい懐かしかったです。

Tags:

7 Responses to “OLD BOY”

  1. れんぎょう Says:

    ちょっと気になっているけど、暴力シーンのある映画は観れません。なぜなら15歳い(ry
    原作気になりますね。
    観てはいませんが、私もあちこちのレヴューをみて
    原作の舞台はどこなんだ?と思ったので。
    残念ッ!に反応してしまった。
    流行語大賞ノミネートw
    長井秀和は残念ッ!

  2. psi Says:

    15Rの件はあえて突っ込まないでおきましょう…
    原作の漫画の絵を描いている人は「天牌」の人ですね。いや、これもちゃんと読んだわけではないですが。
    >流行語大賞ノミネート
    そうなんですか? あまりTV見ない上にお笑い見る習慣がないもので…
    「間違いなァい」の人もそうですが、「毒舌系」と呼ばれる芸人さんは毒舌を売りにしているにも関わらず、時折「やべぇ、オレこんなことまで言っちゃってマジ平気なのかな」と不安げな表情を一瞬見せるのでその瞬間ゾクゾクします。

  3. おえかき上達への道 Says:

    オールドボーイ

    オールドボーイ ★★★★☆ 監禁モノが続いてしまった。 しかし同じ監禁でも先週のソウとは違う点が。 今回のオールドボーイの監禁は早い段階で解かれます。 かな…

  4. アウラ Says:

    ほんとかぶってますね〜楽しいですねぇ♪
    アリのシーン劇場で笑いが漏れました!!??私のときはシーンとしていたので、
    みんな見に覚えのあることなので真剣に見ているのかなとも思ったりもしました。
    ウジンの表情は全体的に非常によかったです。
    今思うと不自然なのに、そりかえりに何の疑問も感じなかった私(笑)
    ヨガのポーズのタイトルが知りたいような、どうでもいいような。・・魚のポーズかな。

  5. psi Says:

    アウラさんコンバンハ。
    >みんな見に覚えのあることなので
    まさか!(笑)そんなはず無いですよ。あんなシュールな蟻、そんじょそこらのイマジネーションでは生み出せません。
    あの随所に見られるシュールさは狙ってるのかどうなのか…恐ろしい才能です。

  6. アウラ Says:

    ・・・見に→身に
    ああ、コメントの大事なボケ部分で
    漢字間違えるとは、詰めが甘くてスイマセン
    今回のような作品もっと希望です。
    (ショッキングなとこは違う方がいいけど)

  7. psi Says:

    いえいえ、全然気づいてませんでした<誤字

Leave a Reply


Advertisement

hhstyle.com

Recent Entries

Recommended Disks

iconiconiconiconicon icon
icon icon

Recommended Appli

Category

Tag Cloud

Advertisement

TWITTER

AD

朝英語Biz
アルク「理系英語」シリーズ 【通信講座8%/書籍3%】

Archives

Last.fm

more on last.fm

last.fm tools – ARTIST CLOUD


powered by Last.fm Tools