super flat

水曜日, 10. 13. 2004  –  Category: News

F1=来季トルコで初開催か、欧州3カ所は継続の危機に
なんだか中国とかなんとか開催地の変動が激しいですね。
サンマリノとイギリスがなくなったらなんかF1なのかもうそれはというかんじですが。


私の中学の地理の先生は夏休みの宿題がいつも自由レポートだったのですが、『F1開催地に見る階級制度と南北問題』みたいなレポートを出した覚えがあります。
世界地図にF1開催国(および開催経験国)をマッピングして、各国の国民総生産とかと関連付けた図とか描いて。
結論としてはベタなんだけど、結局「F1開催には莫大な資金が必要であり、開催国はいわゆる経済大国に集中する傾向がある。しかし、F1がもともと欧州の貴族文化に端を発しているという背景から、欧州の国に限っては必ずしも経済力だけが開催の条件というわけではない」みたいな感じで、

  • 欧州の経済大国:イギリスなど
  • 欧州ではあるが経済大国とは呼べない国:チェコなど
  • 単にバーニーに資金力(と技術力)を利用されてるだけの国:日本、アメリカ

とかグルーピングしたんですが(オーストラリアとブラジルの処理に困った覚えが;)、もはや現在こういう言説は成立しなくなりつつありますね。非ヨーロッパというだけで肩身の狭かった日本人ドライバーも、いまや琢磨の活躍を見よという感じですし。
日に日にスーパーフラット(©村上隆)という言葉を実感します。

Tags: ,

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm