芋の山、青い車

月曜日, 10. 4. 2004  –  Category: News, Review

ひとつ確認していいでしょうか…..
いつHUNTER X HUNTERは打ち切られましたか?
当然のような顔をして長期休載するのはやめましょう。とがしくん。
長期ったって、限度というものがあります。


キルアの顔がおこちゃまなのは飛影と描き分けているのだと好意的に解釈していた私の善意を無駄にしないで下さい。
(まあ、幽遊白書愛蔵版の表紙で単純に飛影顔が描けなくなっただけって事が判明したわけですが…)
それにひきかえデスノは毎週頑張ってますね。まあ、二人で分担してるからアレですけど。クイックジャパンにも特集されてましたね。ジャンプマンガがクイックジャパンて。
でもちょっとQJは褒めすぎの感あり。
デスノは「週刊連載少年漫画としては」破格に絵もストーリーもいいわけですが、単品としての作品と同列に語ってはいけないもので。
たとえば10巻で完結するとして、連載漫画じゃなければ8、9、10巻辺りにクライマックスで山を持ってきて、1巻〜5巻ぐらいは別にダルくてもいいわけですが、週刊連載だと、最後のクライマックスの強度を落としてでも毎週の盛り上がりが必要なわけで。
完全にモノとして別物ですから。
#最近アゴに手を当てて考えているキラが「哭きの竜」以外に見えなくなってきました。読みながら忍び笑いが止まりません。
正直読むのが面倒になっていたwaq waqの姿が見えませんでしたが、これはもしかして突き抜け街道まっしぐらでしょうか!? ワクワク….って、そのwaq waqかい!
明日からBLEACHアニメ始まりますが、その時間に家に帰ってこれるか心配です。
子供の迎えのために定時で帰宅する上司と一緒に帰れってことでしょうか。
ついでなので本屋で思ったこと。
「コンビネーション」が6巻もでているんですね。
私が読んだ頃は2巻まで、それもCLAMP名義で出てました。
その後CLAMPから聖りいざが脱けて、「コンビネーション」も終わりかなーと思っていたのですが。
でも10年以上も前のキャラクターを復活させて描き続けられるってすごいことですよね。
あと、「青い車」映画化。
今ごろなぜ…というかんじですが。
下手によしもとよしともに金を与えると漫画を描かなくなるのでやめて欲しいです。
っていうかあんな短い話どうやって映画化するんでしょうか。
ARATAのリチオはハマってますね。
知らない登場人物がいるところをみると多少ストーリー脚色するんでしょう。
音楽が曽我部恵一なのが笑えます。よしもとよしともの漫画には「ソカベ」という男が出てくるんです。
監督はなんと「波(音楽はサンガツ!)」「タイムレス・メロディ(音楽はリトクリ!)」の奥原浩志。まあ、この人ならなんとなく納得ですね。何と言うことのないストーリーを絶妙の間と音楽と独特の映像で仕上げる人です。上の二作もストーリー自体は別に何が起こるわけでなし、という感じ。

Tags: ,

6 Responses to “芋の山、青い車”

  1. はちろ Says:

    「いいかい、お前さん。月曜日にジャンプを買って「HUNTER×HUNTER」が休載だったらどう思うね」
    「そりゃあ頭にくるよ」
    「それがお前さんの悪いところだ。例えばお前さんが道を歩いていたとする。店先でまいている水がかかったらどうするね」
    「この野郎、どういう了見だとどなりこむね」
    「それじゃ、駆け込むところもない原っぱで夕立にあったらどうするね」
    「そりゃおめえ…」
    「いいかい、お前さん。ただの人だと思うから頭に来るんだ。天災だと思えばなんでもない。これから富樫が休載したら天才だと思いなさい」

  2. psi Says:

    「いいかね、君ィ。冨樫は天才なのではなく、神なのだよ」
    「いやいや、神ではなく、ネ申ですよ、先輩」
    「そんなことはどうでもよろしい。つまり神というのは地上を大洪水にしたり、人間がせっかく作った塔をぶっ壊したりしても、『神の裁き』の一言で片付ける非情な人間なのだよ」
    「いや、神は人間ではないですよ、先輩」
    「とにかくだな、冨樫は天才ではないが、冨樫の行いは天災なわけだ。ノアの箱舟よろしくひたすら耐えるしかない」
    「でも先輩、神ってのは一週間に一日しか休まないわりと勤労な人間ですよ」
    「いや、神は人間ではないぞ、君ィ」

  3. はちろ Says:

    エラー表示が出たんでどうしたかと思ってましたが、無事着信してたみたいですね。
    書き込みの元ネタは落語の「天災」ですが、普通に某出版社の某少年漫画雑誌の某漫画家担当編集氏を登場させて、
    「いいかい、あんた。人がしたと思うから腹が立つ。天がしたことだ。天災だと思いねえ」
    「いや天災じゃない、連載が落ちたんだ」
    と落とした方がすっきりしたかな。
    あと知恵ですが。
    私のなかでは、「HUNTER×HUNTER」はアニメ化終了時点で終わってます。

  4. psi Says:

    >書き込みの元ネタは落語の「天災」ですが、
    あ、そうでしたか。気づきませんでどうも。
    うちの母親もよく落語ネタを日常会話で使いますが、我が子に落語を教えたかどうかぐらい覚えておいてほしいものです。
    関西人はデフォルトで落語詳しいですね。○○亭××とか妙な名前を山のように知っていてすごいです。
    >「いや天災じゃない、連載が落ちたんだ」
    山田君、はちろさんに座布団3枚!
    …と言いたいのですが、通常飛んでいるものは落ちますが、普段から地を這ってるものに対して「落ちる」とはあまり言いたくないひねくれたファン根性…ファンなのか、私。

  5. ふっちゃん Says:

    HUNTERxHUNTER休載中なんだ。デスノしか読まないから知らなかった(爆)
    幼稚園でなにかイベントでもあったか、プチ王子の
    部屋の壁画を描きかえるかしてるんじゃないのか。
    デスノといえば、絵は少し荒れてきてませんか?
    ヒカ碁後期(北斗杯前。北斗杯開始後はむしろ荒れていた)の
    すさまじいまでの描き込みはなくなってきているような気がする。
    ストーリーも、読者のウラをかこうとしてわけがわかんなく
    なってきているような印象が。期待してるんだからなんとか
    いい形で収束してほしい〜。
    2作連続で尻切れトンボになっちゃったりしたら作画者がかわいそうだ。

  6. psi Says:

    休載…というんですかね。良く分からないです(笑)
    プチ王子のイベントってもですね。もうすぐドラクエも発売されるわけでして、そしたらまたどうせ休むわけで、一体あなたはいつ仕事をするのかと小一時間(ry
    ヒカ碁はあんまり読んでないんですよね。「左近」の忌まわしい記憶とヒカルのメッシュが気に食わず。あれがもうすこし色彩センスのよい髪の毛だったら…
    母親はベタに「サイv」といいながらアニメみてましたが。いや、サイってそれ私のHNなんで…
    あの人描き込む人なんですか?<ヒカ碁後期
    確信犯的な少ない線で勝負している人かと思ってました。
    最近荒れてきたというのは…そうか、だからキラが哭きの竜に見えたのか…

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm