撃沈

日曜日, 10. 17. 2004  –  Category: News

スレッド処理めんどくさいからわかんなーいv
とカワイ子ぶっていたツケがやってきました。
午前は確実にクリアしたとおもうのですが、午後が…
まあ、相当運がよければ受かっているでしょう。


しかしアレですね。
私が高校生の頃は情報処理の試験受ける高校生といったらTシャツがGパンの中に入ってるオタク小僧と相場は決まっていたものですが、最近はカワイイ女子高生がいっぱい受けていました。
私も世が世なら高校生のうちに基本情報くらいとって、あんな苦労もこんな苦労もせずに済んだのになぁ、とうらやましくなりましたが、まあ、彼女達はそのかわりDWやGLが3秒で自動生成してくれるようなHTML書いただけでページ単価ウン万なんていうバカな体験も今時きっとできないだろうからまあそれはそれで。
そういえば以前はwebデザイン界(?)では「ページ単価で仕事を受けるなんて云々」みたいな議論がありましたが、最近は「ページ単価」なんて概念自体がナンセンスになってきてるんでしょうね。
デザイン(ビジュアル)に凝るならFlashにするし、テキストコンテンツや動的な機能、メンテナンス性が重要なら動的ページ、ということで静的なHTMLページ(MTみたいにスクリプトで生成するのは除く)自体絶滅の危機に瀕しているのでは。
そんでもってさらに言うならFlashも機能拡張しすぎて個人デザイナーの手には負えなくなってきてんじゃないかと。クライアントはFlashでアレも出来るコレも出来ると聞いたらやっぱりやりたくなると思うし、じゃあそれ全部一人で作れるかったら作れない。というわけで、ビジュアル重視のサイトもますます仕事は「有能なデザイナーと有能なプログラマとその両方を上手くディレクションできる有能なディレクター」の揃った大手web制作会社の寡占状態へとシフトするのではでは。
なーんて、基本情報ごときで撃沈している人が言っても説得力ないですね…

Tags:

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm